こんにちわ。
やすです。
このブログを読む方なら開業するって何故考えてはりますか?
これ結構シンプルで難しいですよね…
・医局の人事異動が辛い
・当直が嫌
・一つの場所で安定したい
という話をよく聞きます。
…これ結構ネガティブ意見ばかりですね笑
まだ青二才が(開業医として)言うことじゃないかもですが
ネガティブ意見ならこれからの開業は考えた方がいいかもしれません。
真っ向勝負の開業は。
ヤスは整骨院の経営をしていた時期があるのですが
(もう譲渡しましたが)
人を雇用して経営をするって結構大変です。
色々管理することも多く
整骨院の時の雇用は3人でしたが、それでも色々面倒でした。
クリニックになると更に多くのことが発生します。
もう開業が目の前ですが色々頑張りました…
イラつくこともこの段階で結構多かったです笑。
と言うことでネガティブな姿勢ならあまりオススメしません。
多分勤務してるほうが楽です。実際。
コスパ的にも。
ではポジティブ意見としては…
・お金が欲しい
・色々トライしてみたい
・勤務医の仕事より楽しそう
という感じでしょうか?
お金が欲しい…
このフレーズを言いたがらない人多いですけど
僕は別にいいと思います。
リスクとるわけでですし、資本主義社会ですし。
使い方を誤ると嫌味ったらしくはなりますけど。
まぁ実際に儲かるかどうか今後の世の中クリニックとはいえわかりませんが
(整骨院業界は正直辛いです。辛すぎました)
うまくいけば倍にはなると思います
っても税金もかかるので経費が使えるといっても
正直2倍という感じはなさそうですが…(借り入れも返さにゃですし)
だいたいクリニック単体のマックスは年商2億ってラインらしいです。
整形外科なら運用費で多分1億はいくでしょう。
そうするとマックスで1億の利益。半分税金で持って行かれて5000万。
そこから返済1200万として3800万。
これが多分手取りとしてのマックスでしょう。あくまでマックスですけど。
ってなると平均的に行けば2000万が手取りってところでしょうか?
大流行りしている先輩方に聞くとそんな感じらしいです。
多いですか?思ってたより少ないですか?
でも利益率としては他の業種と比べたらだいぶ高いですけどね(^^;)
精神科なんか流行れば利益率は相当やばいみたいです。(人件費少ないし)
って考えると「お金が欲しい」という意見は
別に悪くないと思います。当たり前ですが。
大なり小なりみなさんあると思います。
ヤスも当然それはあります。
残り二つですが「経営が楽しそう」って感じでまとめれますが
こう思う方とは友達になりたいです笑
なんせヤスもそちらの方がメインなので。
整骨院も経営の勉強をするためにトライしてみたので
ますます興味が湧きました。
いや、覚えること死ぬほどありますよ、実際。
論文読んで手術術式を覚えるほうが多分楽です。ほんと。
開業医は経営と医学の両方しないといけませんから。
流行るつもりなら。
でも前向きな姿勢なら多分できます。
それを今後証明していきますが(^^;)
ということで、これから開業を考えている方は
ポジティブな姿勢で取り組んでいきましょう!その方が楽しいですよ。
それと追記で…開業する場合医局に伝える必要がありますが
怖いとか恥ずかしいとか言いにくい、とかで遅くなると
正直医局は相当迷惑するようです。
なので早めに伝える方が絶対に無難です。
ヤスも2年前には教授に伝えました。
その時言われたことがそれでした。
(医局ごとの都合もあるとは思いますが…)
医局と仲違いして正直言いことは全くないと思います。
なので、うまくやりとりしてくださいね(^^)
では次回は…
コンサルタントいるか?
についてお話します!
