アンガーマネジメント・ファシリテーター   森脇康博のブログ

アンガーマネジメント・ファシリテーター   森脇康博のブログ

職場や家庭や医療・介護・教育の現場等で「怒り」の感情がマネジメント出来れば、私たちはもっと幸せな人生を送れます。それは夢物語ではなく、私たち一人ひとりにかかっているのです。イライラや怒りの感情をマネジメントする為のヒントを発信していきます。 

三方よしビジョン達成サポート 森脇康博 /


大阪の開業医団体で30年の勤務実績!

1500件以上の歯科医院を訪問し、様々なマネジメント方法・経営手法を熟知!


スタッフを確実に成長させる、


プロジェクトを使った育成法!



三年後のビジョンを明確にし、プロジェクトを進めながらスタッフのモチベーションを高めていきます。


それによって業務改善が進み、売上アップにもつながります。


アンガーマネジメント研修も好評です!


詳しくはhttp://shikauriage.com/


<森脇の資格>

アンガーマネジメントファシリテーター、アンガーマネジメントアドバイザー、公認モチベーションマネージャー、、ファイナンシャルプランナー(AFP)、日本商工会議所簿記2級





Amebaでブログを始めよう!
おはようございます(^^)

今日の目覚めはどんな気分でしたか?

昨日のイライラは忘れて今に集中できるよう、集中力を鍛えましょう。

やり方は、明るい方向に向かって座禅の要領で座り(半目で前を見ます)、口からゆっくり10秒息を吐いて4秒鼻から吸います。

息を吐く時はお腹を引っ込め、吸う時に膨らませるようにします(吐く方が重要)。

呼吸に集中して頭に何か浮かんできても振り払い、もう一度呼吸に集中しましょう。

最初は5分程度から始めてください。

※アンガーマネジメントのテクニックではありません。


さて、私はアンガーマネジメントで「イライラから皆を救いたい」と願って活動している仲間が結成した「イライラお助け隊」に加わり活動しています。


活動の一環で、2月7日に河内長野市で開催された「子育て孫育てフェスタ」にイライラお助け隊メンバーとして参加してきました。

今回のイベントでは、メンバーで考えた「イライラお助け隊体操」を初披露。

子育てに悩むお母さんお父さんのイライラを直接聴き、対処法をご紹介しました。

イライラによる反射的な怒りは人間関係を破壊します。

先ずはアンガーマネジメントのテクニックを使って6秒間反射的な怒りをやり過ごし、アイメッセージ等を使って自分が本当に伝えたいこと(第一次感情)を伝えましょう。

6秒待つには

①イライラした内容を手に書いてみる。

②何か近くにある物に意識を集中する。

③その場から一時的に離れる。

などの方法があり、

アイメセージでは

「あなたが、〇〇だから・・・」と相手を批判しないで

「わたしはあなたの言葉を聞いてとても辛かった・・・」と怒りの前にある自分の感情を伝えます。




お助け隊体操をYouTubeにアップしましたのでぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=2HSQOk2h__8&feature=youtu.be&app=desktop