こんにちは。
最近、当店のブログ更新等に使っているノートパソコンの動きが重くなってきました。
起動も遅く、ワードやエクセルのファイルもなかなか開かないし、
同時に2つとか開くだけで、すぐにパソコンが固まって再起動したりと、
パソコンを使うだけでストレスでした。
2010年頃から使っているので、
消費税増税の前に買い替えることにしました。
今まで使っていたノートパソコンが15.6インチなのですが、
外に持ち運ぶには、若干大きいんですね。
でも、13.3インチだと外に持ち運ぶにはちょうどいいけど、
自宅で使うには画面が小さい。
そこで、思い切って15.6インチと、13.3インチの2台を購入しちゃいました。
購入したのは、HP製のノートパソコン
「HP ENVY 15 x360(インテル)」のパフォーマンスモデル。
そして、「HP Spectre x360 13」のプロフェッショナルモデル。
どちらも、SSDなので起動がめちゃくちゃ早い!
インテル® Core™ i7-8565U プロセッサーで、メモリも16GBにカスタマイズしたので、
アプリの軌道も早く、ワードやエクセルのファイルを複数開いてもサクサク動かせますね。
「HP Spectre x360 13」は外で使うため、2in1のパソコンと最初から決めていましたが、
15.6インチのノートパソコンは最初はもっと安い金額のパソコンを考えていました。
でも、友人が「HP Spectre x360 13」を先に購入したので、
少し使わせてもらうと、タッチパネルが思いのほか使いやすかったんですね。
一度タッチパネルを使うと、もうタッチパネルがないと不便に感じてしまいます。
そこで、15.6インチのノートパソコンもタッチパネルに対応の
「HP ENVY 15 x360(インテル)」にしちゃいました。
少し値段は高くなりましたが、タッチパネルが便利なので、
仕事の効率が上がることを考えれば、お得感の方がうわまりますね。
ちなみに、「HP Spectre x360 15」も検討しましたが、
4Kパネルのモデルしかなく、
私のパソコンの用途では、4Kの必要性をあまり感じなかったので、
「HP ENVY 15 x360(インテル)」にしました。
外に持ち運ぶときは「HP Spectre x360 13」。
自宅での作業は「HP ENVY 15 x360(インテル)」でブログなどの投稿作業をしながら、
横で「HP Spectre x360 13」で調べ物をしたりと、
2台のパソコンを使いながら作業をしています。
2台のパソコンがあれば、作業効率がかなりアップしますね。
HP製のノートパソコンを購入するのは初めてでしたが、
他のメーカーのノートパソコンよりも、
デザインが格好いいのが多いですよね。
「HP Spectre x360 13」は性能の良さも気に入っていますが、
外に持っていくのにも格好いいデザインなので、とても気に入っています。


