長文Blogだったのに…
しかも2回も…(涙)
なので、続きを(3回目)
内容は「Take式3分1ラン法則」という高強度のポイント練習は全体の3分1で十分。
それ以上だと、走力を高めるどころか、疲労をためて故障のリスクを高めるだけ…。
残りの3分2は、筋肉の疲れを抜く「疲労抜きジョグ」に徹する…。
その疲労抜きジョグのペースが厄介だ!!
そのペースの目安は、自分の1000mのベストタイムの2倍以上。
1km3分30秒がベストタイムなら1km7分以上。1km4分がベストなら1km8分以上。
本気で一生懸命ゆっくり走らないと
遅すぎて走れない(笑)
特に今の冬場は寒いので、中々温まらないためについペースが上がる…
それに、「こんなチンタラ走る練習が本当に速くなるのか?!」という想いが捨てきれない…
しかし…
次の事を読んで考えを改めた…
依存症のランナー?!は、「チンタラ走る疲労抜きジョグは、走った後に満足感を得られない」という人が多い…。
とくに中高年になると筋肉以上に頭が硬くなっているので、自分の長年のやり方を変えることに抵抗がある。
その結果、少しよくなっては故障が再発、また少しよくなっては再発を
延々と繰り返す…と
ガーン!!
((((;゚Д゚))))))
まさしく、その通り…
衝撃が走った…
自分もその一人やん!!(笑)
それにこう続く…
依存症のランナーほど、ペースを上げて走りたい、記録を伸ばしたいという気持ちが人一倍強いので、オーバートレーニングに陥りやすい…。
暑いのに、寒いのに、苦しいのに、痛いのに、「今日もよくやった」という満足感や高揚感を得るためにしゃにむに走っても
走力は向上しない!!…と
ねっ?!ドキッ!! としません?!
思い当たる人も多いのではありませんか?(笑)
まさに、自分もTake先生のいう依存症ランナーの一人…
頑張ることは決して悪いことではないけど、少し考え方を変えてこれからは、練習に取り組んでいこうかと思っいる…
やり始めて1ヶ月過ぎたあたりだけど、未だに疲労抜きジョグペースは遅すぎて辛い…(笑)
でも今でとは違い、疲れが溜まっていないせいか、ポイント練習がしっかりこなせる!!
全ての日はそうではないが…(笑)
あと気持ち的にポイント練習が1回なので、精神的に楽…
慣れてきたら、週2回にしようかと思っている…(少しやり始めた)
今後もBlogに上げたいと思う…
では、では♪( ´θ`)ノ
Twitterはお休みしてますが、元気に走ってますよ!!o(^▽^)o