セブ島と、英語と、リゾートと。を発信しているイングリッシュ・シーカー・セブの
「やっさん」ことタブチです。フィリピンに来たら「ジプニー」に乗ってみよう。
すごく楽しいよ。
暑いね~。身体が溶けそう。
日本だと移動のときに電車を使うことが多いと思う。でもそれは都会の話で
地方だとまず自転車かバスだよね。岡山みたいな田舎は一家に3台は自転車があるからね。
フィリピンでは「ジプニー」って乗り物を使うんだ。

セブのジプニー(ちょっと小さい)

マニラのジプニー(けっこうでかい)
小型の乗り合いバスって感じだね。フィリピンてたくさんの島から成り立っているから
島ごとに「ジプニー」の大きさやデザインが違うんだよ。マニラのジプニーはでかいけど
セブのはちっちゃいし、マニラのはシルバーメタリックのが多いけどセブのはすごい
カラフルだったり。これがパラワン島に行くとジプニーもほとんど無くてトライクルになったり。
ただ共通して言えるのは 安い。マニラだと8ペソ、セブでは7ペソが料金だ。日本円だと20円
くらいだね。ちなみにタクシーの初乗りは40ペソ。日本円だと100円くらいです。めちゃ安い!
(日本人からするとタクシーもめちゃ安いのでみんなタクシーを使うんだ。僕はジプニーを使います。)
安いからフィリピン人は歩かない。ちょっとの距離もジプニーに乗って行く。日本人だと100%歩く距離でもジプニーに乗って行く。
行き先がジプニーの横面に書いているんだけど慣れるまでは「○○まで行きますか?」と聞いた方がいいね。慣れたら簡単だよ。英語学校では「ジプニーに乗らないほうがいい」って言うんだけど、僕は乗ったほうがいいと思うな。その国の文化だからね。
お金を払うときも乗客同士で手渡しで運転手に渡したり、ちょっとづつ席を詰めて座ったり、乗るときも降りる時も停留所なんてないから「パラ~」(降りるよ)って声を掛けたり。
人のふれ合いとか関わり合いがあるんだよ。
それと隣の人に話しかけやすいしね。フィリピン人はみんな英語を使えるからセブ島の英語学校での成果を試してみるといいよ。彼らからすると俺らは明らかに外人だからね。少々下手くそでも
理解しようと聞いてくれるから大体なんでも通じるから。通じれば自信になっていくしね。
ジプニーに乗って地元のフィリピン人と触れ合ってお互いの国を理解し合おうぜ。