warwickのトラスロッドを以前きつく締めました。

そのせいか、弦を完全に緩めた状態だと逆ぞりになります。

しかし、弦を普通に張ると順ぞりになります。

どんだけもろいのでしょうか?

俺が神経質すぎなのでしょうか?

まぁ、どっちでもいいや!(いいのか?)

れんしゅうしよっと!!


あ 楽器を選ぶ際は特にネックの強度に注意を払ってください。

あたりはずれはあなたの運次第ではありますが・・・ある程度した調べしましょう(笑)

知ってる人はすでに知ってたんだろうけど、おれ最近気づいたんだ。


ふつう楽譜とか見た時に載ってる♯とか♭の数でその曲が何調(キー)なのかってわかるじゃないすか。


♭0個→C  ♭5個→D♭ ♯2→D    ♭3個→E♭ ♯4個→E  ♭1個→F

♯6個→G♭ ♯1個→G  ♭4個→A♭ ♯3個→A  ♭2個→B♭ ♯5個→B


このようにね。


この上と下でそろえた数を上下で足し合わせると、必ず「6」になります。


なんか…すごくないですか?w


ではまたなんかあったらうpします。

まいベースwarwickのネックが軟いので困ってました。どうしたものか…と。


ちなみに、このベースのネックの材はオバンコールっていうらしい。



さて、タイトルにあるように、このベースのネックに矯正をかけます。


その秘密兵器(?)を今日買ってきました。


吊るすタイプのキタースタンドです。


価格は2000円もしないくらい安価なものですが、重宝します。


そして今、まっすぐになるように吊るしてます。




では、またなんかあったらうpします。ノシ

音楽やってる人間が書くブログです。


mixiで楽器のことあんまり書くとつまらななぁって思う人がいるだろうと思い、ソレとコレを区別するためにやります。


ではまた。


なんかあったらうpします。