行ってきました。
台風の影響でどうなるかと思ってたけど、大会側が開催予定との事で。

さて家を5時過ぎにでて会場ついたの10時。
普通なら一時間半でつくのだが…



山形から福島行くとすると米沢から栗小通るか、宮城県の笹谷通るか…

しかしどちらも通行止め。
下道行くことにしました。




48号線を通り宮城県に
そこから南下し4号線
土砂崩れの為通行止め
ナビを設定し直し遠回りしようとしたら途中の橋が崩壊してる…
違う周り道を行く


回り道も土砂崩れ…

どこを行っても通行止めやら土砂崩れ、橋が通れなくて、もうどうしようもなく立ち往生。




ウロウロしてると同じ東北大会へ向かう山形の人が!

後ろついてく事にしました。



もう普通の道は無理で田んぼ道やら、水没して埋まった道やらを通りなんとか会場へ。





道無き道を進んできたらこんな泥だらけ。
どこでラリーしてきたの?w
言われてたw


しかし、こんな東北大会に行く人はそういうの麻痺してるかもだけど
普通の人から見たら
台風の日に、ソフトテニスの大会のために被災地を横切って行くなんて普通の心境じゃねー!
ってなるんだろうな。

結果







赤く書かれてるペアは欠場
ほとんどが福島、山形の人
あとは前泊した県の人かな。

ぶっちゃけ東北大会としてなりたっていなかったかな。
次女の五年の部も
4シード次女の山の第3シード以外棄権。

一回勝てばベスト4なんて山も。

ソフトテニスの内容としては
決勝、前回選抜の東北大会で対戦したペア
その時はマッチ何本か握りながらも負けた。
さて今回

g2-1から先制してあと一点でゲーム取れる所から取られてg2-2その後1ゲームとり
g3-2のp3-0

マッチ握るもボロボロミス連発してデュースになりそのゲーム取られる
ファイナル

6-2だったかな
そこから6失点して逆転負け。

リベンジ果たせず。
マッチ何度も握ってるのに一点が取れない。

最近の負けパターン
先行してあと一点で1ゲームとれたり、あと一点で勝てる所からまくられて負けるの多すぎ。

長女はその逆で、逆転で勝ったり、ファイナルいけば勝率がかなり高い。

次女達はファイナル行けば80%位で負ける


もうパターン化してるんだよね。

もう途中で負けるの予想出来てたし。



まぁ俺も出場者が少な過ぎて最初からテンションダウンだったけど。

台風の影響でソフトテニスの大会どころではない人沢山いた訳で。
ぶっちゃけ中止で良かったんじゃないかなぁーと思った大会でした。

去年みたく人がかなり集まってたから大会やるのは分かるんだけど、今回は最初から来れない人や受付時間まで間に合わない人が沢山いた訳で。

大会中止して、集まった人の事も考えて会場まで来た人は練習試合でもしたら良かったんでは…とも思った。

まぁ一個人の意見だけどね。


それにしても
毎回台風来るたびに
今回の台風はヤバイ。
っていつも話題なるんだけど


山形って台風の被害
いつもほとんど酷くないんだよね。
地域にもよると思うけど。