2013 紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン in 北川辺を見学した。
埼玉県加須市・渡良瀬遊水地で開催された大会であり、同僚と申し合わせて二人で、見に行ったが、あいにくの雨だった。

初めて、このような競技を見に行ったが、参加者と見学者を含め、メジャーなマラソン大会ほどの人数はおらず、大会になれた人や、大学生のクラブチームが多かったような気がする。
大会の距離は次のとおりで、小学生もトップクラスの子供は、GIOS、ルイガノなどの高級バイクで走っていた・・・・
トライアスロン A: S0.6-B30-R5 km
トライアスロン B: S0.3-B15-R2.5 km
トライアスロン リレー: S0.6-B30-R5 km
デュアスロン A: R3-B30-R5 km
デュアスロン B: R1.8-B15-R2.5 km
キッズデュアスロン:小学生 低学年: R0.5-B3-R1 km
キッズデュアスロン:小学生 中高学年: R1-B5-R2 km
ちなみに、中学生になると大人と変わらないスピードになる・・・・

スイムは、距離が短いもので300mまたは600mを泳ぐが、かなりスピードに差があるようで、また、男女差はほとんど見られないようだった・・・


また、バイクは、高そうなバイクほど、早そうな人が乗っている・・・・これは、大人も子供も同じ・・・

今回、感じたことは、トランジット(水泳からバイクへ、バイクから、ランへ)に、かなり準備に時間がかかるようで、このトランジットの時間で、相当にロスをする。
速い選手は、スイムの裸足のまま全力疾走をして、片足だけビンディングシューズを履いて、もう片足は、走りながら履くようだ・・・・
自転車の高級度とトランジッションのこつで、かなり時間が変わるようである。

小学生高学年の部がゴールする。ふつうにやったら、勝てない・・・・・
来週は、軽井沢マラソン出場を予定している・・・・いつかは、トライアスロンに挑戦してみたい。できれば、もっと日よりの良い日で・・・