東扇島東公園で開催されるデュアスロンに出場した。
マラソンは、時々レースに出ているので、なんとなく勝手が解るが、ディアスロンは初めてで、まったく、勝手が解らなかった。とにかく、完走だけを目的にしていた。
大勢参加するマラソン大会に比べて、この手のレースは参加する人のレベルが高い・・・・
レースは、ラン5.4キロ、バイク28.8キロ、ラン5.4キロのコースだ。
昨年のリゾルトを見ても、かなり高速なランと30キロを超える平均速度のバイクのようで、おそらく、ビリだろうと踏んでいた。
車に自転車を積んで、現地に8時頃到着して、エントリーを行った。
受付は8時からなので、とりあえず、それを済ませた。9時からバイクの試走があったのでアップを兼ねて走ってみたが、思ったよりもバイクの試走終了が速く、あわててバタバタと走ったため勝手がよくわからなかった。
ところで、私のバイクは、人から譲ってもらったもので、他の人たちのバイクに比べて気合が足りないかもれない・・・

今回は、会社の同僚たちも応援に来てくれた・・・・
私は見栄っ張りなので、応援されると無理をしてでも速くなる・・・・・

デュアスロンを教えてくれた、知り合いが同じレースにエントリーをしており、一緒にレースに出ることとなった・・・・ただ、私が初めてなのに対して、彼は、いわゆる百戦錬磨の達人で、桁が違う体力を持っている。

かの人は、とにかくRUNが速い・・・

5.4キロのランなので、かなり飛ばしていった・・・かなりきつい・・・・
私も、ランニングについては他の人たちとあまり能力が変わらなかったと思う・・・・
走った320人中、150位よりちょっと上くらいの成績だった。

自転車のレースは初めての出場なので、まず、駄目だろうと思っていたが、やはり駄目だった。
追い風のときは、約30キロ/hのスピードで、向かい風のときは27キロほどに落ちた・・・
みんなは、30キロを超えるペースで走っている・・・・
白髪のおっさんやリンゴ体型の人にまで抜かれていく・・・はては、ミニベロに抜かれた・・・・
とりあえず、高そうなバイクには、まず、勝てない・・・・
なにが違うのか理解できないまま、抜かれ続けた・・・・
バイクの成績は、290位/320人中という、遅さだった・・・・

第二ランについては、自転車を降りるとすぐに足がつってしまい、筋を延ばす必要があった・・・
しかし、まわりの選手も同じような状況だった。ランについては思ったよりもみんな遅い・・・・
自転車の能力とランの能力は全然ちがうようだ・・・・白髪のおっさんもリンゴ体型もバイクは早いのにランは遅い・・・・案外、余裕があったが、第二ランの成績は180位くらいだった・・・・
最終的な総合順位は、完走者の315人中、約250位程度となった・・・・ランはなんとかなったが、やはり自転車のスピードが遅い・・・・でも、当初、予想していたビリよりもはるかに良い結果でよかった。
とにかく、デュアスロンはマラソンよりもかないりきつい・・・・

帰りは、中野のトラジで、みんなと焼肉を喰って大酒を飲み反省会をした。疲れたが、疲労が心地よい・・・・
初めてとはいえ、バイクが遅いのでなんとかしたいと思う・・・・デュアスロンはバイクで順位をあげることができれば全然、結果が変わるようだ。
かなりきつかったが、また、挑戦してみたい・・・・
そろそろ花粉症の時期が始まるので、ランとバイクは控えて泳ぐ練習をしてみたいと思っている。