今日LA にいる友人とビデオメッセンジャーでお話ししました。 日本に戻って以来初めて話します。
久しぶりに感じたのと、お互いが離れた国で話しているので変な感じに思えるのと、でもビデオでつながっている不思議な気持ちでした。
たわいもない事を1時間くらい喋っていました。
私は、いまこの歳になって友情というものを再確認しているような気がします。高校生くらいの頃の気持ちに戻って話していることに気付きました。 今まで大人としての責任感を重く感じ、人生を真剣に考え過ぎていたのかもしれません。 今頃になって、若い頃の新鮮な気持ちって大切なんだ〜て思えます。経験がない頃は先入観も大人ほどありませんでした。そのような、純粋に少しでも近い心って必要なのかもしれませんね。
それと、今までは、それだけ結婚生活を優先していたのだいうことも気付きます。もちろん当たり前のことではありますけどね。 1人の空間、自由な時間を友達と過ごせる、っていいもんです。シングルになってこうして友情の温かみを感じれるのもいいな、って思います。
友人とはまた LA でね、ってビデオ通信?! をきりました。またちかじか会えるのが楽しみです。
実は私、カリフォルニアの運転免許証しか持ってないので逆に日本の運転の方が怖いんです。
LAはほぼ年中天候がいいのですが、今年は大雨と洪水がすごかったです。干ばつだったので水は必要ではありましたが、1月の終わりから雨の量が酷過ぎて、雨の日運転の下手くそなLA庶民にはとてもハードなハードルでした。私も怖くて、雨の時はおそるおそる運転していました。普段なら30〜40分で着く距離も、今年の大雨中は2時間くらいかけてゆっくり運転したくらいです。

