gooblogのサービスが終了することから、アメーバブログに移行しました。
今後、新たにブログ記事は、投稿しませんが、過去の記事・湿原の様子をお楽しみいただければと思います。
gooblogのサービスが終了することから、アメーバブログに移行しました。
今後、新たにブログ記事は、投稿しませんが、過去の記事・湿原の様子をお楽しみいただければと思います。
エゾノコリンゴは見頃になっています。
ズミも木によって違いますが、綺麗に咲いてきています。
湿原内にはヒメシャクナゲ、タテヤマリンドウ、ショウジョウバカマ、ワタスゲが見れます。(双眼鏡をお持ちください。)
たくさんお花が咲いてきています。
鳥や虫たちも元気です。
気持ちよく歩ける木道


タテヤマリンドウ

ワタスゲ

ヒメシャクナゲ

ショウジョウバカマ

コバイケイソウの大きな葉

レンゲツツジ咲き始めました。

見事に咲いているエゾノコリンゴ

個人的には、このくらいの膨らみ具合のズミが好きです。

色の濃いズミ

普通はこのくらいの色(ズミ)

シロバナエンレイソウは終わりころになると紫っぽくなる。

こちらはチゴユリ

ノビタキのオス

ノビタキのメス

ミヤマザクラ

キスジコガネの触覚が好き

ズミが開花し、エゾノコリンゴは見頃になりました。
お花がたくさん咲き始め、鳥たちもさえずっています。
青空広がる八島湿原

ズミのピンクのツボミが可愛らしいですね。まだ、咲き始めです。

エゾノコリンゴは、木にもよりますが、満開の木もあります。

大木のエゾノコリンゴ

フデリンドウ

アオジ

アカゲラ

カルガモ

ニリンソウ

サンリンソウ

タテヤマリンドウ(双眼鏡で湿原内を見て下さい。)

ヒメシャクナゲとショウジョウバカマ(双眼鏡で見て下さい。)

あざみ館横のベンチにミヤマセセリ

似ているお花並べてみました。



各地で夏日になる日もあるこの頃ですが、霧ヶ峰高原や八島湿原はやっと春の花が咲き始め、南方から渡ってきた夏鳥が少しずつ増えています。
お休みがとれたら、高原のおいしい空気をいっぱい吸いにおいでになりませんか。可愛いお花や小鳥が皆さんをお迎えしてくれると思います。
お越しの際には、八島湿原入口にある当館へもぜひお寄りください。

サクラスミレ

ミツバツチグリ

フデリンドウ

ノビタキ(雄)

ノビタキ(雌)

鎌が池にはカルガモが水草を啄ばんでました

鎌が池に、小さなヒメシャクナゲとタテヤマリンドウがたくさん咲いています。
望遠鏡をもってぜひ見に来てください。
八島湿原のタテヤマリンドウは白です。
ショウジョウバカマも見られます。






