いきなり現れるフルーツ屋さん
石垣島フルーツランド
フィリピンのような建物
で伝わるかな。
マンゴー2種のジェラート1000円
カットフルーツ1000円
パインジュース700円
高いけど美味い![]()
帰りに寄ったパイナップル直売所で
パインジュース500円だった![]()
今度飲んでみよ。
夜
離島ターミナル近くの
居酒屋八重山村
石垣の飲食店はどこも
安くて美味しい‼︎
食べログで選んでから
行くからかもしれないけど。
つづく
いきなり現れるフルーツ屋さん
石垣島フルーツランド
フィリピンのような建物
で伝わるかな。
マンゴー2種のジェラート1000円
カットフルーツ1000円
パインジュース700円
高いけど美味い![]()
帰りに寄ったパイナップル直売所で
パインジュース500円だった![]()
今度飲んでみよ。
夜
離島ターミナル近くの
居酒屋八重山村
石垣の飲食店はどこも
安くて美味しい‼︎
食べログで選んでから
行くからかもしれないけど。
つづく
夜
焼肉牛信
あぐー豚
![]()
![]()
![]()
昼
Italico
ランチセット1200円
アルデンテのパスタが美味しかった![]()
雨降ったり明るくなったり。
台風7号は石垣島を逸れてくれたけど、
新たに台風8号が発生して
同時に東京を目指している‼︎
帰れるかなー。
強風の中
御神崎(うがんざき)灯台から
荒海を眺める。
つづく
初めて子ども抜き夫婦2人で
石垣島の保養所へ。
お仕事も兼ねて
ビーチもプールも行かず、
外食して過ごした記録。
自由に好きなものが
食べられるって幸せ![]()
ワガママ次男と一緒だと
ファミレス、ハンバーガー、
ラーメン率が高くなるので…
洋食やよしだ
初来店だけど大好き![]()
17時閉店なので注意
名蔵に3月にオープンした
アロママッサージ
Kame’s Ocean
新しく素敵な空間で
リーズナブルでお上手![]()
滞在中2回も行ってしまった。
同じく名蔵に
5月にオープンしたばかり
DOU★DANでカフェランチ
ここも2回行った。
台風接近中の海が見える。
麺は本島から取り寄せているそう。
フローズンカフェラテ
営業は11時頃から16時頃まで↓
つづく
旅行中、
夕食のテーブルでご一緒した
年配のご夫妻が、
「eSIMを買ってきたのに使えない」
と言っていた。
「eSIM買うの3回目で、
1回目はできなくて、
2回目は息子にやってもらって使えて、
今回もまたできない」
と悲しそうだったので、
お節介発動して
見て差し上げることにした。
使い方の紙をたくさん
プリントして持ってきていて、
メモ書きもある。
でも見本と機種が違って
インストールがわからず、
途中でアンインストール
してしまったらしい。
メールからQRコードを出したら
「このコードは無効になっています」
と出た。
ホテルにはWi-Fiあるので
「LINEでサポートに連絡して
新しいQRコードを
送ってもらった方がいい」
という当たり前の
アドバイスしかできなかった。
翌日聞いてみたら、
サポートに連絡してみたのだけど
AIの回答でグルグル回されて、
結局人間に辿り着かなかった
もういいです
とションボリしていた。
ヒドい‼︎
その方はクロアチアのみの
1000円位のプランで、
使えなければ返金と
書いてあるそうだけど、
返金してもらえたかなあ。
モバイルデータだの
Wi-Fiだの難しい![]()
私も仕組みが全くわからなかった頃
ヨーロッパ内で日本の友人に
ショートメッセージ送っちゃって、
一言を2回送っただけなのに、
1万円×2日分=2万円
請求が来たことがある![]()
忘れもしない。
ahamoが海外でそのまま
使えていいらしいから
乗り換え検討しようかな…
大変充実した9日間の
クロアチア周辺4ヶ国ツアー![]()
バルカン滞在は6日間なので
バルカン11ヶ国で使える
7日間20GBのプランを購入した。
日本では長いこと
1ヶ月20GBのプランで
間に合っていたのだけど、
子どもがいなくなって
外に出かけるようになると
月末に通信速度制限が
かかるようになったので
月30GBにプラン変更した。
1日にどの位使うのか
よくわからないけど、
安いし、気兼ねなく
動画とか見られるように
6日間で20GB。
空港やホテルでは
Wi-Fiがあるものの、
バス移動が長いので
車内でDUOlingoや
インスタやブログなど
結構見ていたと思う。
その結果…
6日間で使ったのは…
4846.36MB
1000MB=1GBでOK?
20GB分買ったのに、
5GBも使ってない。
2人分買ったけど、
夫はもっと使ってない。
損したわー。
まあモンテネグロでも
ボスニア・ヘルツェゴビナでも
快適に使えたからいいや。
abesteSIM快適でした![]()
↓旬菜つぶ貝ウニ
↓カニ身
↓稚鮎と紫蘇の春巻き
↓あん肝のジュレ掛け
↓胡麻豆腐の何か…
↓お造り
↓とうもろこしと何かの天ぷら
↓いちじくとぶどうの
白和え掛け
フルーツで終わりかと思ったら
まだまだ!
↓お魚が入ってたかな?
↓フグの白子焼き
↓選べる〆は蛤のにゅうめんにした。
満腹超え!
↓女将さんオススメの
福岡の日本酒 山の寿
ラベルが可愛い♡
ちょっとだけ味見させてもらったら
フルーティーだった。
これで6000円はすごい![]()
皆さん次の予約を取って帰られていた。
予約取れないはずだわ。
私も夫を連れてきてあげよう。
7時過ぎに出たので、
遠方の1人を除いて
自由が丘でお茶したのだけど、
私は時差ボケで半分寝てしまい
頭がガクガクして危なかった。
次回は体調を整えて臨みます。
↓奥沢にはのりすゑさんもある。
帰国して5日目
しきぶさんに癒してもらいに行った。身体はガチガチで
顔は日焼けしてやつれている。
全身の施術中
ぐっすり眠ってしまった。
目覚めてスッキリ![]()
お水が足りないのではと
温泉水をたくさん頂いたり、
いろいろとお気遣い頂いてしまった。
優しくしてもらって癒された![]()
遊んできたのに
ありがとうございます![]()
モタモタしていたら、来月は
満席になってしまっていた![]()
すごい…
ランチは近くて美味しい
Dalianで冷やし担々麺。
前はミニ杏仁豆腐がついたのに
なくなっちゃったな…
今年こそ行こうと思っている
岩澤のかき氷。
今なら入れるけど、
まだそれほど暑くないからいらない。
真夏は予約必須。
もうすぐ富士登山に行くのに
旅行でへばってる場合じゃない![]()
全然トレーニングとかしてないけど
大丈夫かな…
高山病の予防薬は早めに準備した。
富士山目指して身体を整えなきゃ![]()
最終日のドゥブロブニク観光を終え
大満足で集合場所へ。
バスでドゥブロブニク空港へ行き、
チェックインを済ませると
ちゃんとラウンジがあった。
↓近未来的なデザインの
ドゥブロブニク空港
ラウンジ↓
サラダ美味しかった♡
プライオリティパスの人たちも
同じラウンジで、
後から何組かいらした。
シャワーはないけど
歯磨きや着替えをして
少しサッパリ。
さようならドゥブロブニク。
左側に座った方が
ドゥブロブニク城塞が見えたみたい![]()
3人がけ座席の真ん中を空けた
なんちゃってビジネスで
ワルシャワへ。
ワルシャワ空港では、
乗り継ぎ1時間なのだけど、
30分以上時間があったので
またラウンジ行けた![]()
そしてさっさとシャワーを見つけて
タオルもらって5分でサッパリ![]()
ご飯はやめておいた。
帰りのロングフライトは
夫婦隣同士。
私の手鞠寿司は食べちゃった↓
Green teaを頼んだら
急須で出てきた!
でもティーバッグ1個で薄い…
急須なら2個って教えてあげたい。
前菜↓
↓ビーフ&豆腐のJapanese style
何とかって書いてあったから
あーすき焼きねって思ったら
まさかの麻婆豆腐![]()
左はナムル
全体的に少ししょっぱかった。
夫の焼き鳥はおいしかったそう。
朝食はポーランドの「ピロギ」
というポテト水餃子。好き♡
↓夫は和食…
え、餃子⁈
シェフは完全に
中国と日本と韓国を混同しているね。
帰りもとても快適だった‼︎
スムーズに入国手続をして流れ解散。
ツアーの添乗員さんは
勉強熱心で素晴らしかったし、
メンバーもいい方ばかりで
とても楽しかった。
ハードスケジュールだったけど
たくさん回れて達成感がある。
ツアーはいいなあ。
次はどこにしようかな。
ランチ後は友人夫妻と分かれ、
夫婦で散策。
城塞内にある修道院の中庭↓
40ユーロ(7400円位
)で
「ドゥブロヴニクパス」を買うと
城壁に上がれて、
城塞内外の施設に入場できる。
ここから城壁に上がれる。
左上が先ほど上がったスルジ山。
クロアチア国旗↓
写真を撮りながらのんびり
1時間半位のウォーキング。
日差しは強いものの
海風が気持ちよくて楽しかった‼︎
ドゥブロブニク素敵だった。
思い残すことはない![]()
ヨーロッパ6日目
ツアー最終日の大トリは
ドゥブロブニク![]()
↓
有名な写真は大抵
隣のスルジ山の上から撮っている↓
でもスルジ山のロープウェイは
夏場とても混雑する。
タクシーなら、
確実に帰れるように
「山頂で45分待機、
往復で固定料金で交渉した方がいい」
とチャピが言ってきた![]()
えー、交渉…やだな…。
1周1時間半位かかる
城壁ウォーキングはマスト、
ランチもしなくてはならないので
時間はロスできない。
迷った挙句、
朝9時から10時半までの
ガイドツアーをキャンセルして、
別のご夫婦と4人で、
9時からbolt(ヨーロッパのUber)で
行くことにした。
これなら交渉不要。
15分位かかったけど、
ドライバーに
来てもらうことができた。
山頂には戦闘機があった。
クロアチアにとってMiG-21は、特別な意味を持つ戦闘機です。同国では1991年3月~1995年11月の祖国戦争と呼ばれるクロアチア紛争時に、ユーゴスラビア連邦空軍所属だったクロアチア人パイロット数名が、監視の目をかいくぐりMiG-21ごと脱走することに成功。これがクロアチア空軍の基盤となったからです。
(乗りものニュースより)
わーい!これこれ!
あー素敵。
夫に「魔女の宅急便」の曲を
教えてあげたら、
イヤホンで聴きながら
景色を眺めてうっとりしていた
それから
少し上ったガラス張りの展望台と、
下ったところにある
2ヶ所のワイルドな展望台を楽しみ、
再びboltを何とか捕まえて帰った。
帰りはしばらく捕まらず、
一時は歩いて降りることも考えたけど
捕まえられてよかった。
ロープウェイ往復
1人30ユーロのところ、
boltで往復
4人で72ユーロで済んだ![]()
ドライバーは、感じが良く、
行きも帰りも乗降場所を
私たちに合わせて調整してくれて、
料金もリーズナブルだった。
アメリカやオーストラリアでは
Uber乗車の後
チップの%を選ぶ画面が出るけど、
今回のboltは出なかった。
そういえば評価もしてないけど…
いいのかな?間違えてる?
スルジ山を満喫して城塞に下り、
中のレストランでランチした。
4人でスパークリングウォーター飲んで、
お料理3皿と小さな生牡蠣で
114ユーロ(チップ込み)
=約21000円。
美味しかったけど安くはない。
ドゥブロブニクのレストランでは
チップ10%をやんわり要求される。
「強制じゃなくてあなた次第」と
言われたけど、10%なら
美味しかったし、ま、いいか
とOKしちゃう。
チップってエスカレートするから
当たり前に取るのはやめて欲しい…
アメリカの20%よりはマシだけどさ。
日本って本当にいい国だわ。