いきなり現れるフルーツ屋さん

石垣島フルーツランド




フィリピンのような建物

で伝わるかな。




マンゴー2種のジェラート1000円

カットフルーツ1000円

パインジュース700円

高いけど美味いイエローハーツ



帰りに寄ったパイナップル直売所で

パインジュース500円だった笑い泣き

今度飲んでみよ。





離島ターミナル近くの

居酒屋八重山村








石垣の飲食店はどこも

安くて美味しい‼︎


食べログで選んでから

行くからかもしれないけど。



つづく









焼肉牛信






あぐー豚





ピンクハートピンクハートピンクハート





Italico








ランチセット1200円




アルデンテのパスタが美味しかったラブラブ








雨降ったり明るくなったり。





台風7号は石垣島を逸れてくれたけど、

新たに台風8号が発生して

同時に東京を目指している‼︎

帰れるかなー。






強風の中

御神崎(うがんざき)灯台から

荒海を眺める。




つづく





初めて子ども抜き夫婦2人で

石垣島の保養所へ。


お仕事も兼ねて

ビーチもプールも行かず、

外食して過ごした記録。



自由に好きなものが

食べられるって幸せラブラブ


ワガママ次男と一緒だと

ファミレス、ハンバーガー、

ラーメン率が高くなるので…





洋食やよしだ










初来店だけど大好きピンクハート

17時閉店なので注意






名蔵に3月にオープンした

アロママッサージ

Kame’s Ocean


新しく素敵な空間で

リーズナブルでお上手ブルーハーツ

滞在中2回も行ってしまった。










同じく名蔵に

5月にオープンしたばかり

DOU★DANでカフェランチ

ここも2回行った。




台風接近中の海が見える。




麺は本島から取り寄せているそう。




フローズンカフェラテ




営業は11時頃から16時頃まで↓




つづく


旅行中、

夕食のテーブルでご一緒した

年配のご夫妻が、


「eSIMを買ってきたのに使えない」


と言っていた。



「eSIM買うの3回目で、


1回目はできなくて、


2回目は息子にやってもらって使えて、


今回もまたできない」


と悲しそうだったので、

お節介発動して

見て差し上げることにした。



使い方の紙をたくさん

プリントして持ってきていて、

メモ書きもある。



でも見本と機種が違って

インストールがわからず、

途中でアンインストール

してしまったらしい。



メールからQRコードを出したら


「このコードは無効になっています」


と出た。



ホテルにはWi-Fiあるので


「LINEでサポートに連絡して

新しいQRコードを

送ってもらった方がいい」


という当たり前の

アドバイスしかできなかった。



翌日聞いてみたら、


サポートに連絡してみたのだけど

AIの回答でグルグル回されて、

結局人間に辿り着かなかった


もういいです


とションボリしていた。


ヒドい‼︎



その方はクロアチアのみの

1000円位のプランで、


使えなければ返金

書いてあるそうだけど、

返金してもらえたかなあ。




モバイルデータだの

Wi-Fiだの難しいもやもや



私も仕組みが全くわからなかった頃

ヨーロッパ内で日本の友人に

ショートメッセージ送っちゃって、


一言を2回送っただけなのに、

1万円×2日分=2万円

請求が来たことがあるゲロー

忘れもしない。



ahamoが海外でそのまま

使えていいらしいから

乗り換え検討しようかな…






大変充実した9日間の

クロアチア周辺4ヶ国ツアー飛行機



バルカン滞在は6日間なので

バルカン11ヶ国で使える

7日間20GBのプランを購入した。






日本では長いこと

1ヶ月20GBのプランで

間に合っていたのだけど、


子どもがいなくなって

外に出かけるようになると


月末に通信速度制限が

かかるようになったので

月30GBにプラン変更した。



1日にどの位使うのか

よくわからないけど、


安いし、気兼ねなく

動画とか見られるように

6日間で20GB。



空港やホテルでは

Wi-Fiがあるものの、


バス移動が長いので

車内でDUOlingoや

インスタやブログなど

結構見ていたと思う。




その結果…


6日間で使ったのは…





4846.36MB


1000MB=1GBでOK?


20GB分買ったのに、

5GBも使ってない。


2人分買ったけど、

夫はもっと使ってない。


損したわー。



まあモンテネグロでも

ボスニア・ヘルツェゴビナでも

快適に使えたからいいや。



abesteSIM快適でした飛行機






20年以上の付き合いの
ママ友たちが行きたがっていた

奥沢のますぶちさんで
「元」女子会シャンパンロゼワイン

なかなか予約が取れず
ようやく来られた。


↓本日も満席



↓旬菜つぶ貝ウニ




↓カニ身




↓稚鮎と紫蘇の春巻き




↓あん肝のジュレ掛け




↓胡麻豆腐の何か…




↓お造り




↓とうもろこしと何かの天ぷら




↓いちじくとぶどうの

白和え掛け



フルーツで終わりかと思ったら

まだまだ!



↓お魚が入ってたかな?




↓フグの白子焼き




↓選べる〆は蛤のにゅうめんにした。

満腹超え!




↓女将さんオススメの

福岡の日本酒 山の寿


ラベルが可愛い♡

ちょっとだけ味見させてもらったら

フルーティーだった。




これで6000円はすごいポーン


皆さん次の予約を取って帰られていた。

予約取れないはずだわ。


私も夫を連れてきてあげよう。




7時過ぎに出たので、

遠方の1人を除いて

自由が丘でお茶したのだけど、


私は時差ボケで半分寝てしまい

頭がガクガクして危なかった。


次回は体調を整えて臨みます。



↓奥沢にはのりすゑさんもある。





旅行はとても楽しかったのだけど
身体には結構負担みたい。


時差ボケがなかなか抜けず
夜は寝付けないし、
特に朝が辛い。


身体がだるくて
自分一人だとついご飯も疎かにし、
2-3キロ痩せてしまった。



帰国して5日目

しきぶさんに癒してもらいに行った。



身体はガチガチで

顔は日焼けしてやつれている。



全身の施術中

ぐっすり眠ってしまった。


目覚めてスッキリ乙女のトキメキ



お水が足りないのではと

温泉水をたくさん頂いたり、

いろいろとお気遣い頂いてしまった。



優しくしてもらって癒されたコーヒー


遊んできたのに

ありがとうございますお願い



モタモタしていたら、来月は

満席になってしまっていた悲しい

すごい…






ランチは近くて美味しい

Dalianで冷やし担々麺。


前はミニ杏仁豆腐がついたのに

なくなっちゃったな…






今年こそ行こうと思っている

岩澤のかき氷。


今なら入れるけど、

まだそれほど暑くないからいらない。


真夏は予約必須。







もうすぐ富士登山に行くのに

旅行でへばってる場合じゃない富士山


全然トレーニングとかしてないけど

大丈夫かな…


高山病の予防薬は早めに準備した。


富士山目指して身体を整えなきゃ富士山






最終日のドゥブロブニク観光を終え

大満足で集合場所へ。


バスでドゥブロブニク空港へ行き、

チェックインを済ませると

ちゃんとラウンジがあった。



↓近未来的なデザインの

ドゥブロブニク空港




ラウンジ↓




サラダ美味しかった♡




プライオリティパスの人たちも

同じラウンジで、

後から何組かいらした。



シャワーはないけど

歯磨きや着替えをして

少しサッパリ。




さようならドゥブロブニク。


左側に座った方が

ドゥブロブニク城塞が見えたみたい悲しい




3人がけ座席の真ん中を空けた

なんちゃってビジネスで

ワルシャワへ。




ワルシャワ空港では、

乗り継ぎ1時間なのだけど、

30分以上時間があったので

またラウンジ行けた爆笑



そしてさっさとシャワーを見つけて

タオルもらって5分でサッパリキラキラ



ご飯はやめておいた。








帰りのロングフライトは

夫婦隣同士。


私の手鞠寿司は食べちゃった↓




Green teaを頼んだら

急須で出てきた!


でもティーバッグ1個で薄い…

急須なら2個って教えてあげたい。







前菜↓




↓ビーフ&豆腐のJapanese style

何とかって書いてあったから

あーすき焼きねって思ったら

まさかの麻婆豆腐ポーン

左はナムル


全体的に少ししょっぱかった。



夫の焼き鳥はおいしかったそう。




朝食はポーランドの「ピロギ」

というポテト水餃子。好き♡




↓夫は和食…


え、餃子⁈


シェフは完全に

中国と日本と韓国を混同しているね。





帰りもとても快適だった‼︎



スムーズに入国手続をして流れ解散。



ツアーの添乗員さんは

勉強熱心で素晴らしかったし、


メンバーもいい方ばかりで

とても楽しかった。



ハードスケジュールだったけど

たくさん回れて達成感がある。


ツアーはいいなあ。


次はどこにしようかな。





ランチ後は友人夫妻と分かれ、

夫婦で散策。



城塞内にある修道院の中庭↓




40ユーロ(7400円位ポーン

「ドゥブロヴニクパス」を買うと

城壁に上がれて、

城塞内外の施設に入場できる。




ここから城壁に上がれる。




左上が先ほど上がったスルジ山。








































クロアチア国旗↓




写真を撮りながらのんびり

1時間半位のウォーキング。


日差しは強いものの

海風が気持ちよくて楽しかった‼︎



ドゥブロブニク素敵だった。

思い残すことはないハートのバルーン




ヨーロッパ6日目

ツアー最終日の大トリは

ドゥブロブニクまじかるクラウン




有名な写真は大抵

隣のスルジ山の上から撮っている↓




でもスルジ山のロープウェイは

夏場とても混雑する。



タクシーなら、

確実に帰れるように

「山頂で45分待機

往復で固定料金で交渉した方がいい」

とチャピが言ってきた驚き


えー、交渉…やだな…。



1周1時間半位かかる

城壁ウォーキングはマスト、


ランチもしなくてはならないので

時間はロスできない。




迷った挙句、

朝9時から10時半までの

ガイドツアーをキャンセルして、


別のご夫婦と4人で、

9時からbolt(ヨーロッパのUber)

行くことにした。


これなら交渉不要。


15分位かかったけど、

ドライバーに

来てもらうことができた。




山頂には戦闘機があった。




クロアチアにとってMiG-21は、特別な意味を持つ戦闘機です。同国では1991年3月~1995年11月の祖国戦争と呼ばれるクロアチア紛争時に、ユーゴスラビア連邦空軍所属だったクロアチア人パイロット数名が、監視の目をかいくぐりMiG-21ごと脱走することに成功。これがクロアチア空軍の基盤となったからです。

(乗りものニュースより)



わーい!これこれ!




朝10時頃に山頂に着いたので
まだ混んでいない。


レストランに入ろうか迷ったけど、
並ぶし、景色が見えない席も
多いと読んだので、

1人3ユーロ(600円弱)で入れる
有料スペースへ行った。


日傘の下で座って
海をボーッと眺められるし、

周りの人を気にせず
写真を取り放題。




あー素敵。



夫に「魔女の宅急便」の曲を

教えてあげたら、

イヤホンで聴きながら

景色を眺めてうっとりしていた



それから

少し上ったガラス張りの展望台と、

下ったところにある

2ヶ所のワイルドな展望台を楽しみ、

再びboltを何とか捕まえて帰った。


帰りはしばらく捕まらず、

一時は歩いて降りることも考えたけど

捕まえられてよかった。



ロープウェイ往復

1人30ユーロのところ、


boltで往復

4人で72ユーロで済んだグッ




ドライバーは、感じが良く、

行きも帰りも乗降場所を

私たちに合わせて調整してくれて、

料金もリーズナブルだった。



アメリカやオーストラリアでは

Uber乗車の後

チップの%を選ぶ画面が出るけど、

今回のboltは出なかった。


そういえば評価もしてないけど…

いいのかな?間違えてる?





 


スルジ山を満喫して城塞に下り、

中のレストランでランチした。



4人でスパークリングウォーター飲んで、

お料理3皿と小さな生牡蠣で

114ユーロ(チップ込み)

=約21000円。

美味しかったけど安くはない。



ドゥブロブニクのレストランでは

チップ10%をやんわり要求される。


「強制じゃなくてあなた次第」

言われたけど、10%なら

美味しかったし、ま、いいか

とOKしちゃう。



チップってエスカレートするから

当たり前に取るのはやめて欲しい…



アメリカの20%よりはマシだけどさ。


日本って本当にいい国だわ。