残念・・・今日のアルバイトが急になくなって・・・お家で映画三昧してたまうですw
そんな中・・・ある映画で。
「恋愛と友情、どっちが大事?」
という永遠のテーマ?wに対して登場人物が
断然恋愛
と答えていた^▽^
だって恋愛はすぐに壊れちゃうから、大切にしなければならない。
その点、友情は永遠。滅多なことじゃ壊れない。
そんな言葉にちょっとだけ感動したw
まぁ・・・今まで全く友情と恋愛を選ぶような経験をしたことないけどw
・・・・・・
そんなこんなで恋愛についてネットサーフィンしてたらこんなサイト発見////
これなんか・・・!!勉強になった!!!
これ↓
気に入ったのをちょっとだけ抜粋↓
「恋愛などの親密さとは、自分の何かを失うのではないかという恐れなしに、自分と他者のアイデンティティを融合する能力」
:本当はいやなのに、彼に捨てられたくないから彼の言うとおりにするというのは、「何かを失うのではないかという恐れ」です。苗字が変わったり、仕事が変わることに寂しさを感じるのは良いですが、愛しているなら新しい生活に喜びを感じます。
彼女のためにプレゼントをすることが喜びと感じられるならよいですが、捨てられないためにしかたなくというのは、「何かを失う恐れ」になります。
人生を棒にふってしまう恋愛(恋愛心理学から見た「あなたを不幸にする恋愛」)
・一方が他方をおどす場合 「俺から逃げたらひどい目にあわせるぞ」
・一方が弱さを売り物にする場合 「あなたがいなければ自殺する」
・一方が罪障感を駆り立てる場合 「あなたのせいよ。責任をとって」
3)恋人との別れを恐れる恋愛心理
・幼児性が強い:子どもっぽい人は、一度手に入れたものを手放せません。
・過去の満たされなかった関係を再現してしまう。:上手くいかなかった親子関係等が影響し、別れられない。
・アイデンティティを失うのが恐い。:「自分」というものがしっかりできていないと、恋人と別れるのが、身体の一部をもぎ取られるように辛くなってしまいます。
☆恋人との別れを恐がりすぎていると、恋ができない。別れを恐がりすぎていると、不幸な恋愛関係を続けてしまう。
:別れを怖がりすぎ、相手にすがりつくような恋をしてしまう場合、
相手が良い人でも、「うざったい」と思われます。こちらはこんなに愛して一生懸命なのに、相手はまとわりつくなと感じています。
相手が悪い人なら、奴隷になります。相手の言いなりになって、身も心も傷つき、時間やお金もとられるでしょう。
なんか・・・考え方ひとつで色々見方が変わる自分の心の変化?が面白いw
今までの恋愛に対して、「ああ、あの時のはまさにこれだった・・・」とかw
友達の相談とか・・・映画や小説にあてはめてもなんだか納得できる・・・w
本当の意味では理解できてないだろうけど・・・読んでる一瞬の間はとっても大人になった気がしたまうでしたw
応援お願いします



