年末の釣行で奇跡の座布団から1か月目的のターゲットには出会えずじまい。

昨日夜の仕事の明け休みに同僚の行きつけの湾に行ってみた、(本日が三度目の挑戦です。)さすがに平日の朝からやってる人は居なく貸切でした。



1時間ほどしてヘチの明暗部を引いてると下から喰い上げてくるのが見えました。



今年の初シーバスゲットしました。サイズは60位

でサイズ測ってリリースしました。


サーフの方はというと.....毎回ウェッジ奉納してるのに掛かる生き物といえば🐚か🦀

ジグに蟹がかかるくらいで本命は留守ばかり!

昨年夏ころからアジングを始めました。だけど全然結果が出なくてアジングは繊細過ぎて自分には向かないのか?っとでも何か魚をかけたいなと、昔…あれはそう20年以上前館山方面でシーバスをやっていたのを思い出して漁港からサーフに切り替えタックルその他も20年ぶりに新調しシーバスにマゴチあわよくばヒラメに出逢えないかと九十九里に通う日々。

 

ついに年末に来ました!

 

12/27 人生初のヒラメ。(以前ソゲは釣ったことあるんですが…。)

朝六時半ころ1回目のアタリ!70㎝のシーバスでした。しばらく当たりなしで8時45分頃それは突然やってきました!かなりの大物の予感エラ洗いもしないのでにエイ?とか思いつつ丁寧に波打ち際に寄せたら70サイズの人生初ヒラメでした。

POWERBOXに変えていい感じになったこともあり今度はサイレンサーを変えてみました。[期待する効果は見た目の変化と軽量化更に低燃費化できたらいいなーAISキャンセルさせると燃費良くなるって前に見た様な←それは又の機会に]

 

今回チョイスしたのはヤフオク覗けば出品が無いことが無いほど出品者に大人気の爆音サイレンサーのデルタ、その中でもマンションなので夜間気を使う必要の無い静音仕様バレル4-S(JMCA)サイレンサーを入手したので取り付けてみました。EXUPのワイヤーの外し方は動画で確認しておいたので作業時間は40~50分くらいだったでしょうか。image

作業前の様子↑

作業中の画は端折りますが 作業終了↑

燃料補給がてらちょい乗りしてみました。

乗ってみた感じアスファルトでは軽くなった?かどうかまだよく判りませんがそれは林道散歩でのお楽しみということで、音質は大分軽くなりましたね~形容すると2ストみたいな音に(笑 このサイレンサーつけてるバイクってどれも爆音なのしか出遭っていないので)
自分のWRでは(60km/h時比較)ノーマルが一番単気筒らしい音でちょっと元気良すぎに感じましたがアイドリングでアクセルあおるとちょっともっさり。エキパイ換えたらなんか音質が変ったのかB-comスピーカーの音が聞き取りやすくなった→アイドリングからちょっとツキが良くなって低回転に余裕が。
エキパイ+サイレンサー換えたらもう最初の音から別物に、でも静かになった気がする?!。
※デルタサイレンサー=うるせー ちょっと静かにさせてやるかって動画も多い中この公認仕様はちょっと普通すぎる音量で期待通りでした。

天気も良かったので金谷元名線走ってきました。CRFラリーで走ったときはしんどかったけどWRだと普通の砂利道でした。

自分のような初心者にとてもいい林道です。

すれ違ったのはセローが2台、先行者は新型CRFのラリーが1台。ここからラリーの後ろ姿を拝みつつ出口でUターン。

その際速そうなオフ車が2台入って行ったので遅れて付いていったら追いついたとたん先に行けと・・・(おじさんも一緒に走りたかったのに)顎の辺りにカメラ付けてたから動画撮影の邪魔になっちゃったのかな?

そんなこんなで寂しく一人で金谷側まで走ったけど行きと違って帰りはなんか走り方思い出したかも。

 

往復して来て入り口で記念撮影して撤収しました。※筑波より凸凹してなくて走りやすかった。

 

 

 

取り付けていない手持ちのパーツも後2つ。先にこちらを装着しました。昨日ノーマルエキパイで往復200kmのプチツーリングをしたので違いは判るはず!乗った感想:いや~びっくり今まで3車種でパワーボックス付けてるけどこれが一番変わった。昨日迄2速低回転では半クラって言うか1速でも油断するとエンストしてたバイクがなんかCRFラリーに近くなったかも(言い過ぎか?)これなら林道にいってもギクシャクしないでのんびり走れそうです。

一応これで昼間の林道走れるようになったのであとはパーツのグレードアップ?暗いライトはさっき中華製LEDポチったので後日装着予定。

 

(なんか雨がぱらつき始めたので海釣り公園で写真とって帰宅)

 

もうひとつは普通に付かないアンダーガード、そちらはもう両方の耳のところ切っちゃおうかと・・・穴にボルト入れるとウォーターポンプカバーに接触するしドレンボルト側のボルトはそもそも穴に届かないし(笑) 販売元は返品に応じる気は無い様だし。安物買いの銭失いでした。

ちょっと色がアレですがとりあえず出かける前にハイシート装着、デカールは合ってないけどいずれこけて張り替えるだろうから気にしない!

Fタイヤは直していないでもそれ以外は色々直したのでそろそろWRを感じてみたくカインズホーム探しがてら筑波山の方まで行ってみました。初の長距離走行

本日はスマホの電池が切れそうだったのでここで撤収しました。※ソロで自走不能&携帯電池切れなんてことになったら遭難しちゃうので!

この後麓でUSBも直し、バイク用品店でエアーを借りシリコンスプレーを塗りたくってタイヤも最初より大分良くなったのでこれで遭難を気にしないで走れそうです。※舗装路の方からそそくさと帰りました・・・

先週外せなかったドライブスプロケットのカシメを何とか戻し交換しました。外したドライブスプロケットを比べて見たらそんなに減っていなかったので予備としてとっておくことにします。ドリブンスプロケットは付いていたボルトがテーパータイプだったため純正ボルトを購入しボルトの交換をしそのままタイヤ交換へ。

バイクのタイヤ交換は初めてだったのでチューブ破いちゃいました。(どうせ交換するから問題は無かったが・・・)新品チューブはドキドキしながら何とか破らずに取り替え完了。続けてフロントへ。フロント交換中

組み上げる最中向きがあるのに気づいて組みなおし、組んでみたらズレてる始末ちゃんとクリーム塗らないとこういうことになるんだな・・・

困ったことに戻らない明日どうにかしよう

 

後残ってるのがこの2つこれは又の機会つけてみます。ガスケット買いに行かねば。

 

数日前某オークションで寝ぼけ眼でポチッとしたら・・・我が家に某ARと林道行けそうなマシンが!翌朝、嫁に「馬鹿じゃないのっ!」 っと叱られましたが(笑)                          ※こつこつ貯めてたお小遣いでの支払いなので家計を圧迫していない!

 

現車確認なしだったのでそこそこ覚悟はしていたけどこの物件写真写りが良くてぱっと見では程度よさそうに見えた。しかし消耗品のいくつかはもう・・・終わってた!まぁ当然?

ざっと確認したところオイル、フルードは全取替え。ほっとくと取り返しのつかないことになるので納車後1番に取り替えました。

逆に過走行車なのでベアリング類もダメだと思ってたらホイール、ステム含め意外と無事でした。なんか意味不明?スプロケとパッドの減りフルードの乳白色化とか鑑みるとあまり手入れしてなかったのかな?とも思えるのにエンジン異音なし、ステムに引っかかりなしフロントサスは少々動き渋いが使えないほどではない。DR250R買ったときは曲がってて動かなかったしw(ここはいずれテクニクスにお願いする予定)

 

ブレーキは前後共に終了していた。ので本日交換しました。↓付いていたものはそろそろプレート、一部パッド面が崩れていた。

 

 

ダメです!
 

スプロケットも尖がってるのでフロントが届き次第、前・後チェーン込みで交換予定。なかなかフロントスプロケットが届かない。

あとタイヤ替えないと。

数キロ走ったらパッドも馴染みました。

USB付けるついでにグリップヒーターも結線ハンドルとガードはラリーで使っていたお古。気に入って取っておいたもの。Vストに続きこっちにもサインハウスのUSBを。

ついでにラリーに付けていたETCも付けたかったがエアクリーナーBOXのダイヤフラム外したりしないとシート下に隙間が無いどうしたものか。

見た目は割りと綺麗で最初に買ったDRと比べると距離は6倍走ってるけどまだまだ乗れそう。エンジンとか高いパーツに不具合が出ていないのがうれしい(チタンバルブってきっと高いんだろうな?サービスマニュアルがまだ届かなくて判らないや)

交換済み、追加装備:エンジンオイル、前後ブレーキフルード、前後ブレーキパッド、USB、グリップヒーター、アルミハンドル、ナックルガード

スマホホルダー・カップホルダー、電装品用20Aリレー

到着待ち部品:スプロケット・前13丁(後43丁、520-108チェーン到着済み)、アンダーガード

 

 

ブレース&ディヒューザーで高速安定性UP!増えた車重は消音器を換え少し軽量化しました。

それはディフューザーじゃない!

って言う人もいるかも知れませんが底も平らだし・・・高速道路での安定性に期待してます