今日は曇りだった。

今日は午前10:30からハロワでキャリアコンサルティングを受けるので、

朝からそわそわしていた。散歩も行けず、なんか眠いので1時間くらい寝てしまった。

 

この緊張する場面を認知行動療法の題材として使うことにした。

考えてみると、自分は転職回数が多く、精神疾患で退職してしまうことが多く、

一貫性のないキャリアを歩んでいることにコンプレックスがあるようだ。

ここを突かれるのを恐れている気がする・・・。

 

大卒→作業員→セールス→総務→経理→作業員→人事と、まぁ一貫性のないこと。

おまけに大学は引きこもりで留年1回ときている。

どうしても、周りの人がまぶしく見える。

比べてどうこうなるものでもないのに嫉妬に狂う本当にしょうもない人間だ。

 

ただ、これまでの経験で「やりたいことをやる方が、ストレスが少ないのでは」

という考えに至り、世間体を考えた就職よりも学び直しの方を画策している。

学ぶ内容は、精神保健福祉士で、自分が今まで苦しんできた精神疾患についてだ。

 

正直、勤まるかどうかはわからない。けど、自殺未遂までした自分がもう一回

チャンスをもらっているので、精神疾患に向き合う意味で謙虚に学ぼうと思う。

 

雇用保険の教育訓練給付金の制度を利用するため、キャリアコンサルタントを受けなければならず、その資料としてジョブカードを作成して持っていく必要がある。

しかし、物ぐさで、鉛筆での殴り書きのような内容で持って行った。

服装もスーツで行くべきか迷ったが、パジャマの上にフリースを着ての出陣。

もうあんまり見てくれに気を遣うのはやめようと思ったのである(面倒)。

 

行って話してみると、別に咎められることもなく、普通に内容を熱心に聞いて

評価してくださった。転職回数が多いけど、それぞれできちんと頑張っているようで

そこは気にする必要はないですよとのことだった。お世辞でもうれしい。

 

相談員の方は社労士さんでもあるようで、自分も登録はしていないが社労士になる

資格は持っていることを話すと、最近話題の高額療養費や障害年金の件で

熱く話しあった。ぜひ登録してください、と言われたのでちょっと気になった。

 

とにかくキャリアコンサルティングは成功といってよいと思う。

殴り書きで持って行っても特に何も言われなかったし、応援してくださったので、

やる気になった。

 

昼は訪問看護の方が来てくださった。

他愛のない世間話ができることで自信が出てくる。

 

夕方、から揚げを作り、頂き物の芽キャベツをボイルして父と食す。

そのあと戦国大名の番組を見て団らんした。

 

今日は、いい気分だが少し神経が高ぶっている気がする。

明日は、病院で診察があるので、ゆっくり休んで備えたい。