みんなで楽しむモータースポーツ! ヤリンクラブのブログ

みんなで楽しむモータースポーツ! ヤリンクラブのブログ

新しいモータースポーツのカタチを目指します♪

皆さんこんばんは(^o^)

先日、久しぶりに神保町界隈を訪れたら、お気に入りの三省堂書店が無くなっていて驚愕したヤリンです∑(゚Д゚)


調べてみたら2年前に閉店していて、建て替えの間は小川町の仮店舗で営業しているそうで。

仮店舗を訪れましたが、コレはコレでなかなかいいカンジでした。


さて、夏真っ盛りな今日この頃ですが、平年よりも暑い気が‥💧


まぁ、幸いと言っていいのか、この夏は走る予定もないので、リゾート地でノンビリしようかと‥


とりあえず先週末、いつものビーチでプカプカ浮いてきましたw

千葉や神奈川の海もいいですが、ここ「大洗サンビーチ」は、白砂でとにかく広いのでオススメです。


しかし、そんなリゾートモードも束の間‥


ツリンさんに呼び出されて、翌日は久しぶりに本庄サーキットに出没❗️


ヤリンクラブは、2017〜2020年にかけて「本庄軽one耐久」に参戦していましたが、現在はツリンさん率いる「クロスフィールド」が引き継ぐ形で参戦しております。

昨年は、見事シリーズタイトルを獲得❗️

今シーズンも目下ランキングトップと絶好調❗️


なのですが、最近はメンバー不足で困っているとのことで、急遽お手伝いをすることになりました。


ツリンさん曰く、場合によっては乗ってもらうことになるかもしれない?とのことで、ヘルメット持参で駆けつけることに‥マヂカ?

何かやらかしたら、それこそ「ジャン・ルイ・シュレッサー」や「ルカ・バドエル」ばりのブーイングを浴びることに‥(分かる人いるかしら?)


ま、結局乗ることにはなりませんでしたがw


レースの方は、いろいろトラブルもありましたが、ドライバー2人体制でも何とか走り切りました。

兎にも角にもお疲れ様です〜


そして‥考えてみたら来週末もレースでした‥

ミポリンさんが参戦される「もてぎFITチャレンジ」のサポートに❗️

しかも土日で2連戦‼️マヂカ?


ヤリンのヒマそうで忙しい夏は続く‥w







皆さんこんばんは(^o^)

この夏に向けて、ベランダ菜園でトマト🍅を育成中のヤリンですw


タネから育てているけど、上手くいくかな?


さて、前回のブログで「サーキットトライアル」への挑戦について報告しましたが、その後は特に動きの無い今日この頃‥


実は、サートラの時からクルマに不具合を抱えていて、修理するまで走るのを控えている状況が続いております。

また、修理に併せてアップデートも行い、少しでも戦力アップしたいとも考えているところです。


走れないこともないですが‥壊れても困る(汗)


とっととやればいい的なハナシですが、クルマ作りをお願いしているG/MOTION'さんの諸事情もあって、焦らず「待つ」ことにしました。


「マツ」と言えば‥(やや強引)

今年の「マツ耐」は、出場しないことにしました。

やり残したことがあるような、無いような気もしますが、今はクルマを速くすることを優先したいと思っています。


ヤリンのドタバタを楽しみにしていた方、ゴメンナサイw


それなら、現在はヒマかというとそんなこともなく‥


ミポリンさんのFITチャレンジのお手伝いをしたり‥


これまたミポリンさんに連行されて‥いや、随行してw筑波サーキットのお掃除ボランティアに参加したりと意外と忙しい‥


というワケで、次回いつ参戦できるか分かりません〜(泣)



皆さんこんばんは(^o^)

今年のゴールデンウィークは、期間中に実に4回も筑波サーキットを訪れたヤリンです。

行き過ぎw


さて、3月のブログでお知らせしておりますが、今シーズン参戦を表明している「JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ」の第2戦が5/5(日)に開催されました。


ヤリンにとって初めてとなる「JAF公認競技」への参戦。

これまで参戦してきた日光や本庄の耐久レースと比べて格式が高く、ライセンスも必要になりますが、サーキットトライアル(以下、サートラ)は所謂「タイムアタック」なので、実際はレースよりも始めやすいカテゴリーかもしれません。


レースとなると、1周のタイムよりも戦略や展開で結果が大きく変わりますが、タイムアタックの場合は、その1周のタイムが全てなので、純粋に速さの勝負ということになります。


5/5(日) 晴れ 

夏のような暑さで、マツ耐を思い出す‥💧

当日は「筑波サーキット・カーフェスティバル(筑フェス)」として開催されていて、サートラはその一イベントになりました。

ゴールデンウィークなのと、入場無料ということもあって、見たことがないくらいのお客様が!


ちなみに、この「筑フェス」、かつては「オールドナウ・カーフェスティバル」の名称で開催されていて、ヤリンが確か高校生の頃にヤリン父に連れられて初めて筑波サーキットを訪れた時にちょうど開催されていた記憶があります。

その時から30年以上経って、自分が参戦する側になるとはね‥


5/4(土)レース前日

今回、なんと前日からイケリンさんがサポートに来てくれました❗️

イケリンさんと言えば、もはや「筑波の生ける伝説」、貴重なアドバイスを沢山いただきました❗️

いろいろとメカトラブルも見つけていただき、感謝しかないです〜m(_ _)m


そして、ヤリン・カーの改良などをお願いしているG/MOTION'の塩谷社長からも新品タイヤの使い方のアドバイスをいただきました❗️

塩谷社長曰く「サーっと走ると速いよ」と‥

サートラだけに‥⁇

しかし、この親父ギャグのようなアドバイスの意味が、後で分かることに‥


今回のサートラの出場台数は48台❗️

そのうち、ヤリンと同じクラスは9台の出走。

ちなみに、ゼッケンは「42」

「42」番と言えば、あのアイルトンがカートのデビュー戦で付けていたとされる番号。

番号だけならヤリンが最速ですw


いよいよ走行開始❗️

このサートラは、15分のセッションが2回あり、そのうちのベストタイムで順位が決まります。

1回目は、15時半頃からとだいぶ遅めのスタート。しかし、まだ気温が高く、前日練習のタイムにも届かず‥

ミスも相当ありましたが‥


2回目のセッションは17時過ぎで、気温も低めに。ここで新品タイヤを投入。


今回、レース前からある程度、順位が読めていたので成績は気にしていませんでしたが、自己ベストだけは更新しようと自分に誓っておりました。


応援に来てくれているイケリンさん、ミポリンさん、リューリンさん夫妻にコリン、そしてナゼか自転車で登場したツリンさんに見守られながらコースイン。


イケリンさんに指摘された最終コーナーの通過速度を上げるために、とにかくタイヤを意識して走りました。

そして、「サーっと」と口にしながら‥


コレか‥


1回目より一気に1秒近くタイムが縮まり、今回の目標としていた自己ベストを更新❗️


最終順位は下から数えてすぐに見つかる程度でしたが、自己ベストを更新できたのでまずまずの結果だと思っています。

また、今後の課題もよく分かりました。


ヤリンをサポートしていただいた皆様、本当にありがとうございました。


次回はもっと速く走ります❗️