東大生のブログ

東大生のブログ

社会人一年目です。
自分の考えているとりとめもないことを書いていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

僕は、ニートになりたい。



ストレスフリーになりたいからだ。

ニートになれば、時間に制約されることもなくなり、ストレッサーもなくなるだろう。



一方で、その生き方が楽しいのかというと疑問がある。

ストレスがあるからこそ、楽しみなことも出てくるという部分もあるだろう。

また、ぼーっと何かを考える際に、ネタが足りなくなることも懸念される。




よって、土日限定の二―トという考え方を提唱したい。

平日は時間に制約され、ストレスを感じて生きる。

その方が、自由な時間のありがたみも増すだろうし、考えるネタも得られるだろう。




だから僕は土日限定のニートになりたい。



つまりこれは普通の社会人だ。






こんにちは



ゴールデンウイークも終盤ですね。


明日からまた大学です。

と言いつつあまり授業はないので気が重いとかいうことはないのですが。


そんなことよりも明日から新しいアルバイトを始めることになりました。


居酒屋のキッチンで働くことになります。

居酒屋は結構きついらしくて、一日でやめる人もいるそうです。

ヘタレなぼくですがある程度は頑張っていきたいと思います。



ここでなぜこの仕事を選んだのかを書いていきたいと思います。


家庭教師とかのほうが稼げるのではないか、そう思われることもあるでしょう。


僕が家庭教師をしなかったのは、お金なんかよりも大切な経験を得たいと思ったからではなく、家庭教師の面接に落ちたからです( p_q)


まあそれでもこれだけでは今のアルバイトを選んだ理由にはなっていないですね。


なぜこのアルバイトを選んだかというと、他の所と比べて時給が高いからですやはり笑


あとは社交性が身に付くかなとか考えていますが、どうなんでしょう。

何も考えずにその場にいるだけでは何も身につくことはないと思います。


何事についてもそうだと思います。

環境は大事ですが、結局そこで自分がどうするかということが大切なのだと、大学生活3年間でほとんど成長できなかった自分は思います笑



そんなわけでいろいろ考えながら有益な経験ができるように努めていきたいと思います。


あー合コンやってくれるような女の子と知り合いたいですな( ´艸`)


無事、就職活動を終えることができました。



そんなわけで、今から1年弱は比較的時間があります。

この様な時間はこれからの人生おそらくないと思うので、大切にしていきたい。


ということで何をしようか考えていました。


まず思いついたのが、英語の勉強です。

社会人になったら勉強する時間がないから、学生のうちにやっておいた方が良いという話をよく聞きます。

確かにそれはそうでしょう。


しかし、それにどんな意味があるのかを知らずに、英語を勉強するのはナンセンスだと思います。

というか私自身意味のないことをするのはモチベーションを保てません笑


ということで、英語の勉強にどのような意味があるかを考えました。



そこで一つ考えられたのが、英語の力があれば社費でMBA留学に行かせていただけるということです。

MBAなんかカッコイイから行きたいと思っていたんですよね。


ただここでまた問題になるのが、MBAに行くのに意味があるのかということ。

カッコイイという理由だけで行くのはナンセンスでしょう笑


ネットで調べたりしたら、様々なバックグラウンドを持った人たちと関われるといったそれ自体に面白さがあると書いている人が多くいました。

一方で、日系企業ではあまり評価されていないという記事も拝読しました。

ときが経てば日系企業でも評価されるようになるかもしれませんが。



結局は自分が何をしたいのかということだと思います。

外資系に転職したり、独立してバリバリに稼ぎたいのか。

社費で行くならそんなこと許されないと思いますが笑


就職先は決まりましたが、これからも自分のキャリアについては考えていきたいと思います。




現在、就職活動中なのでそのことについて書いていきたいと思います。



今は、リクルーター面接が一段落して、4月1日からの面接の嵐の前の静けさなのか一週間ほど就職活動の予定がありませんでした。


明日も何もありませんので、面接対策や自己分析をもう一度まとめていきたいと考えています。



まだ全部終わってないのに言うのもなんですが、就職活動は運の要素が大きいと思います。


というのも、偶々あたった面接官に気にいられれば、簡単に通過できますし、逆に合わない面接官とあたってしまったら、適性や能力があったとしても落とされてしまうこともあるでしょう。


だから何か対策するのは無意味なのかと言うと、そういうわけでもありません。


やはり、自分のことと相手(企業)のことをしっかり知っていることは重要です。


そのうえで、運の要素が関わってくるのだと思います。


対策をすることで、絶対とは言いませんが、通る確率を上げることは可能でしょう。


ただやはり、しっかり対策をして自分では適性もあると思うのに、運が悪く落とされてしまったら、やるせないですが縁がなかったと割り切るしかないんじゃないですかね。


人生なんてそんなもんですよ、知らんけど笑



もうあまり時間もありませんが、後悔のない就職活動にしていきたいと思います。

国立大学の前期入試が終わりましたね。


僕が受けたのは3年前と4年前


もう遠い過去の話になった感じがします。



受験生の方はお疲れ様でした。

ゆっくり休んで、華の大学生活に想いを馳せて下さい笑


僕としてはこれから大学生活を送れる方が羨ましいです。

高校と比べて自由も広がりますので、色々失敗を恐れずに挑戦していくことをお勧めします。


僕自身もっと積極的に色々取り組めば良かったなーと最近思うことが多いですね。

あと一年残されているので、後悔なく過ごしていきたいと思います。