今回は交流分析の第一人者、
「被害者意識はある」と承知して
杉田先生のセミナーから
教わったことをお伝えしよう
と思います。
グループワークもあり、杉田先生の
あざやかなご指導に呆気にとられ( ꒪⌓꒪)
目からたくさんのウロコ
が落ちてきました。笑
セミナー内容は深く濃いので
すべてはお伝え出来ませんが、
わかり易いものをご紹介します。
ふだん何気に使っている言葉がありますね。
・雨に降られた
・子供が私を怒らせる
これに共通していることは
「被害者意識」なんです。
なんだか、被害者意識なんて
書くと緊張が走ってしまいそうですが、
持っていない人はいません。
受け入れていくことによって、
限りなく小さくすることは可能です。
進めていきましょう。
・雨に降られた
→雨はいつでも降るもの
・子供が私を怒らせる
→自分が怒りたいから怒っている
ここで言いたいのは、
「自分の内面で起きていることを
見逃さない・気づくセンス」です。
四六時中、自分を監視しなさい、
とか、良い・悪いの判断をつける、
というものではありません。
「気づき」とは
気づいて次の行動へ移せるまでをいいます。
気づいた!気づいた!で完了すると
気づいた自分に満足して終わってしまいます。
・雨に降られた
→雨はいつでも降るもの
(傘を持ち歩けばいいだけのこと)
・子供が私を怒らせる
→自分が怒りたいから怒っている
(怒りに任せてはいないだろうか)
以上のことは例題ですが、
自分の言葉(つぶやき)・内面で起こること
に、自己責任の視点から捉えることで、
気づく・転換するセンスを磨いていきましょう。
一足飛びとはいきませんが、
不思議と
人間関係のパターンは変化していきます。
ちなみに、気づいたときに
自分はダメなんだな~とか
自己否定をくっ付けてワンセット
にしないでくださいネ。
現実が上手く行く・行かない、と
自分の評価は別物なのです。
誰もが持っているけれど、
手強いもの。
「被害者意識」
これと向き合っていくということは、
自己責任100%へ近づけていく過程
でもあります。
まず、有ることを受け入れる(承知する)
そして良い・悪いの判断へ結びつけない
ことがポイントです。
「気長に根気よく=自分を大事にする」
サイクルへと入っていきましょう。
何より
自分のために磨いていくこともポイントです☺
他人を指さして判断材料に使うと
プライドばかりが肥えていってしまいます。笑