マクラメ神社やおよろずです。
いつも読んでくださり、ありがとうございます(^^)

ありがたいことにご質問をいただきましたので、今日はマクラメについてです♪


道具を使わずに手のみで、ひも状のものを一つ一つ結んで作る技法のこと『マクラメ』と言います。

アラビア語で「交差して結ぶ」という意味だそうで、ミサンガや組紐のイメージに近いかもしれません。

「結ぶ」というシンプルなテクニックを繰り返すことで、少しずつアクセサリーの形や模様が作られていきます。


私も最初はマクラメとはなんぞや、でしたが、
このようにして手で結んだり編んでいきます♪
編み棒などは使いません。手オンリーです。




使用するひもはだいたい麻紐(ヘンプ)やワックスコード(ロウ引きひも)。
マクラメ神社やおよろずでは、ラメ糸も使用して月の光などを表現しています。



もっと太い糸(綿ロープなど)で結ぶと、
タペストリーやバッグなども作れます。



一つ一つ丁寧に結んでいくので出来上がるまで時間はかかりますが、繊細な表現の出来るアクセサリーです。


マクラメの魅了は、
①軽い付け心地
②金属アレルギー対応
③ずれにくい
特にこの3点かなと思います。

お肌への負担が少ないことと、サージカルステンレスを使用しているので、金属アレルギーのある方にもオススメです!

私はアレルギーではないのですが、敏感肌なので肌が負けてしまったり、金具がずれたり錆びてしまうのが嫌だなぁと常々思っていました。


実際に自分でマクラメをつけてみた感想は、

とにかく軽い!!ずれない!!

本気でつけていることを忘れます(笑)


肩こりの気になる方や、当たってもあまり痛くないという点では子育て中の方にもオススメです♪

以上、長くなりましたがマクラメのご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)