以前から興味があった「キャンプ」
でも道具がいっぱいいるみたいだし
旅先で御飯を作らなきゃいけないし
パパは全然アウトドア派じゃないし
虫が苦手だし、という諸々の理由で
ちっとも手がつけられなかった。
でも、はなが小学校へ進学して
もうすぐ初めての夏休みがやってくる
何か特別な体験をさせてあげたい!
などと色々と考えている時に
急浮上したのが「キャンプ」だった。
キャンプ好きのママ達に聞いてみると
「まずはコテージに行ってみたら?」
と進められ、遂に決行することになった。
今回選んだのは 長野県売木村
「うるぎ星の森オートキャンプ場
」
思っていた以上に遠くって
朝7:00出発 アチコチ寄り道をしていたら
到着は15:00になった。
泊まったのは↓こちらのコテージ
思ったよりコンパクトだったけど
思ったよりキレイで良かった。
まずはキャンプ場内を探検
テントの設営をしている家族がいたり
子どもがキャッチボールしていたり
少しづつヒンヤリしていく空気を感じたり
初キャンプ場の雰囲気にワクワク (*^.^*)
コテージに戻ってからは
ママが夕飯の用意をする間
はなとパパは、お布団を敷いたり
食器を運ぶお手伝いをしてくれた。
お楽しみの夕食
ごはん、スープ、きゅうりのナムル
ホットプレートで焼き肉
(奥にBBQコンロがあったけど
火をおこせる自信がなかったので σ(^_^;)
後片付けが終わった後
この旅のために、唯一購入した
LEDランタンと携帯蚊取線香を持って
夜のお散歩へと出掛けた。
↓クワガタを発見!
夜は予想以上に寒かった。
長袖長ズボン、厚めの布団にくるまって
21:00 はなと一緒に就寝
6:00 起床 朝のお散歩
7:30 朝御飯
しゃけおにぎり、スープ、煮玉子
9:30 後片付けを終えて、チェックアウト
という感じで、初キャンプ場での
コテージ泊を体験した訳ですが
ハマるかどうかは、まだ分からない。
良いところ
・みんなで力を合わせて
食事の用意、お布団の用意、後片付けをする。
・テレビがない(電波も届かなかった)
・ウッドデッキでの食事が、とにかく美味しい!
悪いところ
・慣れない台所、部屋で落ち着かない。
・朝、蛾がすごかった。
・1日目に張りきり過ぎたはなが
2日目グダグダだったこと
・食事の用意(当日ではなく仕込みの段階)
もう少し近場のキャンプ場に
シーズンを変えて行ってみたい。
気に行った場所が見つかって
通い慣れたら、落ち着く場所になるかも。
小学校の年間行事では
6/20が「水泳指導始め」だったけど
お天気の都合でなかなか入れず
はなの初水泳指導は7/6からだった。
担任の先生から、水泳指導の際は
着替え等、お手伝いをお願いしますと
言われていたので
ママも意気揚々と出掛けた。
はなをササッと着替えさせて
ラッシュガードだけ羽織って出て行くと
「お母さん、水着は?」と聞かれ
「…ええっ??」 Σ(゚д゚;) ナンノコト?
私の確認不足なのか
先生の説明不足なのか
こうゆう事態が時々あるんだけど
これには本当に驚いた。
ま、それは置いといて授業の様子。
プールに入れることで
はなのテンションは急上昇
ウキウキでプールサイドに立ったけど
これは学校の授業であって
はなの思っているプールじゃなかった。
まず、ダメだったのはシャワー
顔を洗ったり、シャワー浴は好きだけど
頭の上から水がかかることが大嫌い。
「こわいこわい」と、大騒ぎをして
結局、バケツでかけてもらった。
プールから上がる時に、また大騒ぎ
授業時間としては3、4校時目だけど
実際プールに入っていたのは、40分くらい
「まだ出たくない」と大泣きして
またまたシャワーがこわいと大泣きして
最終的に私が抱きかかえて教室へ (TωT)
1回目のプールは散々で
聞いた話では、2回目も似たようなモノ。
先生方は他の生徒達で手いっぱいだし
自分達だって着替えをしなくちゃいけないし
やっぱりここは、プールに入らなくちゃと
覚悟を決めて、翌週は水着を着て参加。
はなと一緒に廊下を歩いていると
「はなちゃん、今日は泣かないといいね」と
一年生達に次々に声をかけられる。
「どうかなぁ、また泣いちゃうかも」と返事をしたけど
この日は全然大丈夫だった。
大人の手際が良くなったのもあるけど
はな自身も授業の流れが分かってきた様子。
言葉で説明しても分からないけど
実際に何度か体験してみれば
見通しをつけることは可能らしい。
さて、今年の夏は
学校のプールもあるから
たくさんプールに行くことになりそう。
日焼け対策を強化しなければ ![]()












