おチビを、初めて託児しました。
先日とは違う派遣会社の登録会に行ったのですが、そこの会社は無料託児登録会があるのです。
月に一回くらいしかない貴重なチャンス。思い切って申し込みました。
実は、実家の母にも30分以上預けたことがありません。
あたしや夫以外の人と、2時間も過ごせるか、とっても心配でした。
まだおチビは7ヶ月。人見知りもしないし、そもそも余り泣かない機嫌の良い子です。
きっと、大丈夫。
むしろダメなのはあたしかもしれない・・・、なんて思いながら会場へ向かいました。
午後二時からの登録会にあわせて、託児会場へ20分前に到着。
聞いてた通り、託児会場は登録会の部屋のすぐ近くでした。
別に声が聞こえるわけではないのですが、気持ちが少し楽に。
受付票に「名前」「愛称」「授乳について・飲料について」「その他(遊びの好き嫌い、アレルギー、過ごし方についての要望)」を記入。おチビの背中に愛称がかかれたシールをペタンを貼られて受付終了。
朝からお昼寝を全然せず、なぜかコーフン気味のおチビ。
会場の隅っこで授乳させてもらい、ようやくウトウト・・・。
このまんまネンネしちゃえばいいなぁなんて、いつまでも抱っこしていたら「お母さん、そろそろお時間ですよ」とスタッフに言われて慌てておチビを保育スタッフにバトンタッチ。
いよいよ、しばしのお別れです。
がんばれおチビ、母さんも頑張ってくるからね。
さて、今日の本題の派遣登録。
会社の説明をうけて、その後スキルチェック。
スキルチェックの内容は
前職を辞めてからはや11ヶ月。久しく触っていないアプリケーション。
ワスレテルー!! 知ってるはずなのに、できるはずなのに時間がどんどん過ぎてゆく・・・。
思ったよりできなくて、プチショック。結果は以下のとおり。あぁ~あ。
◆タイピング(和文&テンキー)
◆ワード(初級34点)・エクセル(初級100点&中級42点)・アクセス(初級16点)
最後に個人面接で希望を伝えておしまい。
そそくさとおチビを迎えに行きました。廊下で駆け出しそうな気持ち。
いました、いました、愛しいおチビちゃん。会いたかったよー!!
保育スタッフに見守られながら、夢中でキリンさんの人形をアムアムしています。
むぎゅーっと抱きしめて感動の再会。ところがチビはキリンさんに未練がありそう・・・。
もうー、あたしの片思い?
おチビはその後1時間くらいネンネしたそうです。突然パタッと寝て、パッと機嫌よく起きたとのこと。
受付票にネンネした時間と、オムツを替えた回数が記入してありました。
たった2時間の託児でも、キチンと独り独りをみていてくれることに感謝です。
人見知りせず、ニコニコと楽しそうに遊んでいたらしい。「これなら保育園に行っても大丈夫ね、お友達と遊べるようになったらもっと楽しいわね」と言ってもらえました。保育スタッフと派遣会社は全然別の会社なのですが、これから働くお母さんのことをちゃんと考えてくれているのだと思いました。
預けたことに罪悪感をいだくことなく預けられ、むしろ楽しく遊んでいるわが子を見て、大きくなったなぁって感激しちゃいました。
夫は今日は飲み会で留守。家に帰ってからは二人っきりで思いっきり遊びました。
今回もとりあえず登録だけ。
今回の希望職種は平日勤務なので、実際に働くのは保育所が決まった4月以降になります。
今のところ認可保育所に決まればフル、決まらなかったら認証保育(保育料が高い)に預けて短時間労働をしようと思っています。フルで働く会社に決めてから、公立保育所ダメってなったら困る。でも、フルでないと公立は入所はまず無理みたい。どうしたらよいのやら。
申込は来月。まだまだ悩みそう・・・。