ブラックネオンテトラいれてみました。
地味カラーだけど、ラインが光っていてきれい!🐟️
ただ、すばしっこので、チョコレートグラミーがあまり餌を食べられず、給餌に気を使います。2本目立ち上げて分けようと思います。

 
 
見事枯れました😭

どうやら、ライトによる熱のよう…。
チャームのアクロトライアングルでは光と熱が強すぎたのかも?
季節的に今は不向きなんでしょうかね?
撤退するか、秋になったらリトライするか悩むところ。
 
 
もっぱら今の悩みは、チョコレートグラミーの4匹いるうちの一匹が人工餌に慣れてくれない・・・。
しかもいじめられているし・・・。💦
冷凍イトミミズが必要ですかね。。。💦

 
エキノドルスをメルカリでぽっちたのだけど、そのせいかスネールを二匹発見( ;∀;)
スネールだけは絶対いれたくなかったのだけど。。。
トーマシーかバジスバジス入れたほうがいいですかね💦
 
 
 
植栽から1週間経過の現状。
根が黄色くなっていたパールは枯れてしまいました。
水がひたひたの前面に植えたものが多く、逆に浸かったがために枯れた可能性もあり?

通常、水上葉から水中葉に移行期には枯れますが、これはやはり株自体が駄目になっていたんでしょうかね。さて、どうしたものやら。

本日は野暮用でおやすみ。

先日、大丸のADAラボ東京で購入した佗び草のエキノドルス(品種不明)からシューターがでて、根っこも生えてきたのでカットして植えてみました。

うまく成長しますように🙏

ちなみにラン藻まみれを1週間グリーンFゴールド漬けにしたら、水草にダメージがあったようで、ホレマニーグリーンも駄目かとおもいつつ、一応植えておいたらジワジワと芽を出し始めました。大きくなれるかしらん?



少々不眠だったので、深夜にいそいそとラージパールを植えることにしました。
左側新しいラージパール。右側が購入してから2週間くらい経過したラージパール。

開いてみると、時間がだったものは根元が枯れ欠けていました😭
意外と持たないのかもしれません。
超適当(笑)

植栽してこんな感じなりました。

これから毎日シュシュと霧吹き作業。
意外とすぐに乾燥してしまうので、暇をみては霧吹きで吹いています。

ラージパールは結構早く伸びるらしいので2週間程度で埋め尽くしそう。
クリプトも二種程追加してみました。

さて、どうなることやら?

ちなみにプレートはオーブントースターの使う予定のない、パン。


ADAの龍王石で石組に挑戦中。ソイルを使用だけどおそらく硬度がでそうなので、水草は定番のニューラージパールの予定。さてどうなりますやら。

いつの間にか春ですね。さくらが見たく行ってきましたさくらの山の公園。

全体的には六分咲きってとこでしょうか。
水曜日頃には満開になりそうです。




ちなみにコチラ、成田空港の離着陸がみえたりします。




場所を移動して南側のひこうきの丘。奥にはANAハワイ便のホヌ(A380)が駐機してたりします。

さらに足を伸ばして、第一ターミナルまで行きました。セキュリティが厳しく、道もよく分からずぐるぐるまわり、ようやく駐車場から国際線ターミナルへ。

デッキではこんな景色が見られます。

久しぶりに海外に行きたくなりました。その前にパスポート再発行しないと💦


法事で実家に帰省してました。帰りの日ひまだったので最寄をドライブ🚗











帰宅は夕方便。帰宅は午前様😭


久しぶりの書き込み。

 

引越しに伴い水槽関係の機材がでるわでるわ・・・。

よくこんだけため込んだなあと、自分でも呆れる(笑)

スキマ―二台、カルシムリアクター、クーラー二台、水槽4個、底砂どっちゃり、その他もろもろごちゃごちゃしたもの・・・。

近くのペット屋さんで買取処分してもらったけど二束三文でした😢

まあ処理できたから良しとしましょ。

(期限付きの交換券になるのでADAのネオグラスをゲット)

 

サンゴ飼育でお世話になっためっちゃ重い75ガラスOF水槽、自分では動かすこともできず、廃棄業者の方に引き取っていただきました。おかげで、だいぶ片付きました。

 

新居へ移動させた水草水槽、リセットしましたがやっぱり出ましたシアノバクテリア。。。

一度菌ついてしまうと条件があうと増殖するようで藍藻だらけです😢

時間ができたらろ材含めリセットしようかなと思っています。

 

下はごちゃごちゃとしたリビング(笑)

 

 

 

こんにちは。春めいてきましたね~🌸

 

さて、引越しすることになりました。

といっても、今のところから20分くらいです。

一気の引っ越しではないので、しばらくは引っ越し先へ行ったり来たりの生活です。

 

現在の床が二重床構造になっているのであまりでかい水槽はおけなかったのですが、今度は直床になるので90がおけそうです^^

 

90のガラス水槽って30キロくらいあるらしいのですが、運べるのかしらん(;'∀')