リスの本気 -2ページ目

旅日記 ヒッチハイク一週目

今日でちょうど一週間。

この一週間であったことをまとめておきまする。



まず、一週間前の今日、新宿からヒッチハイクを始めようと決めていた自分は

1時ごろに新宿に到着。

スケッチブックを掲げるのによさそうな場所を探して練り歩き、

行き着いた場所は明治通りでした。

やっぱり最初はスケッチブック掲げるのには抵抗があって。

でもまぁこれからそうやっていくんだから、ここで躊躇うのも馬鹿らしいと、

スッと掲げました。潔く。

やっぱりヒッチハイカーは珍しい。

運転手さんのみならず、道行く人もみんな凝視。

若い人ばかりが乗ってる車からは、

「おぉー!!ヒッチハイクやってる!!!初めて見た!!!」

って言う声も聞こえてきました。

お願い、そのノリがあるなら止まって。笑

案の定、そんなやたらめったら止まってくれません。

と、そんな時!一台の車がハザードたいて寄ってくるではありませんか!!




やった!!!止まった!!!!!



嬉々としてその車を見ると、黄色い車体の上に「○○交通」(?)の文字が。。。。。

そう、初めて止まってくれた車はタクシーでした。。。

逆に乗車拒否です。

運転手と目を合わせながら掌を顔の高さで左右に振ると、

彼は怪訝そうな顔をして去っていきました。


どこの世界に行先をスケッチブックに書いてタクシー待ちしてる人間が居るでしょう。

少なくとも自分は見た事ありません。

ましてや、その文字の中に「ヒッチハイク」という文字の羅列があるというのに・・・

お願い、ないお金取らないで。笑


そんな事もありつつ、先週の月曜日の明治通りには

頑としてスケッチブックを掲げ、一方を見つめたまま同じ場所に居続ける男が一人ありました。

30分ほど郵便局だか銀行だか、とにかく何かの店(?)の前でそんなことをし続けていると

中からおばちゃんがにこやかに、そして警戒心を少し露にしながら出てきました。

リスも負けじと頬を吊り上げ、にこやかに「どーもー」と言いながら軽く会釈すると

「車拾いたいの?」

と声をかけてきてくれました。

その時、さして久々でもないのに人と話せたことが何かすごく嬉しくて、

必要以上に大きな声になっちゃってたと思います。

5~10分ほど、おばちゃんと立ち話。すると

「新潟方面に行くならここよりも目白通りに行ったほうがいいよ」

とアドバイスくれ、その道も教えてくれました。

ホントにありがとうございます!

そこから多分30分ほど、目白通りに向かって歩きました。

日が照っていて暑くて汗だくで。

でもやっぱり色々教えてくれたのが嬉しくてニヤニヤしていたと思います。

周りから見るときっと気持ち悪かったでしょう。







目白通りに着くと、見晴らしのいい場所を選び早速スケッチブックを掲げました。

線路沿い、車の交通量も多い。

おかげで身体は砂と排気ガスで少し黒ずんでいました。

スケッチブック掲げて車を待つ間、白バイクに乗ったおまわりさんと目が合い、

軽く会釈をすると少し日焼けしたその人は優しく微笑みを。

よかったヒッチハイクは違法じゃない、と胸を撫で下ろしたのはここだけの話。

アメリカでやると違法らしく捕まっちゃうようです。お気をつけて。

そしてそこで待つこと2時間。

目の前でハザードが光り、一台の車が停車。

黒のテッカテカした外装のベンツ。内装は革張り。

そしてとどめは後部座席のカーテン。。。。。



「ヤカラか・・・・・?!」



若干の恐怖心は一瞬で消えうせました。

止まってくれた嬉しさと助手席にいた子供の行動で。

車が停まった瞬間、車内で子供が後部座席に跳ねるように移動。

窓が開いて「のりなのりな!!」と笑顔で迎えてくれたご家族。

初めて乗せてくれる車が現れた!!

なんと彼らはイランの方々。もう28年、日本に住んでいる方で、お母さんは日本人でした。

「なんで日本人は乗せてくれないんだろーねー親切じゃないねー」

と言っていました。笑

話を聞いていると、1時間ほど前にリスを見つけた模様。

でも用事があって一旦はスルーしたものの、気になってもう一度戻ってきてくれたらしい。

言われてみると確かに乗せてもらう1時間ほど前に、

アジア系の人が乗った怖そうな車がこちらを凝視しながら急に速度を落とし、

徐行して通過して行った。。。

それも後続車のことはお構いなしに、ちょっとした渋滞をおこしながら。笑

間違いなく「イケナイ人(略してイケメン)だ」と判断した自分はその時、

なるべく目を合わせまいとあさっての方角を見ていました。

中の人が彼らのような優しい方でよかったです!

車の中では「日本人はもっと親切にならなきゃー」という話から教育の話、

彼(お父さん)が子供の頃の話を聞かせてくれました。

乗せてもらってから降りるまで終始笑ってました。楽しかった!笑

高速道路の入り口まで送ってくれて、降り際にお菓子までくれて。

ほんっとに感謝。





そこでヒッチハイク再開。

乗せてくれる車を待つ間、鋭角に飛んでくる夕方の日差しと格闘、そして蚊とも格闘。

4箇所も刺されました。

耳元でヤツラの飛ぶ音は不快そのものでした。

近づくヤツラを追い払い、時には潰し。それでもスケッチブックは掲げたまま。

右手でシャドーボクシング的な動きを繰り返しながら左手でスケッチブックを掲げ続けるリスの姿は

「滑稽」以外の形容の仕様がなかったかと思います。

30分ほど経ち、あまりにも蚊が五月蝿くて、もうしょうがないと場所を移動しようと歩き出し、
(もっと早く気付きたかった。。。)

スケッチブックをしまうと、歩き出した方向の10mほど先に止まっていた車の助手席から

「さっきの見たんですけど・・・」

と声が掛かりました。

「・・・まさかシャドーボクシング(らしき動き)のことかな?」という考えは

一瞬たりとも頭をかすめもせず、代わりに嬉しさが頭いっぱいに広がりました。

ぃやった!!とリスの顔にはしっかりと書いてあったと思います。

男性一人、女性二人の御三方で、群馬まで行くので途中までならということでした。

話を聞くと皆さんリスより年上で、大学時代の仲間で行き先決めずドライブ中だったとか。

高速に入った車の中で、

「群馬のだるま寺って場所に行くんですけど時間あれば一緒にどうですか」とのこと。

もちろんYES!時間ならあほくらいあります。

そうこうして群馬あたりまで来ると、まだ高速を降りないうちに

目の前が見えないほどの雨。雨。雨。

ほんの一瞬でしたがマジで怖かったんです。

無事高崎インターに降りてちょっと走るとだるま寺。

そして到着した頃には既に夜の7時を回っていて、

その日は群馬に居る友達に「今日泊めて」とメールしたところ快くOK!

そしてだるま寺まで迎えに来てくれることに。

ありがとう友達!

彼が来るまでの間、だるま寺を散策。

長い階段を上ると、いくつかの明かりが寺を包んでいて。

いろんな方向に視線を向けただるま達がたっくさん積み重なってました。

高萩さん(男性)が一足先に参拝して、ミズキさんとメグミさんとリスがそれに続きました。

その後また雑談しながらその周辺をぶらぶらしていると友達が着いたとの事。

また長い階段を階段を下り、駐車場まで行くと友人の姿が。

そこで解散の流れかな?って思ったら、御三方から友人へ、

「群馬のおいしい食べ物って何がありますか?」とのこと。

そしてそのまま皆でご飯へ。そして食事の中の流れで、

皆で友達の家に行く事になりました。

実はその友達、ちょっと前まで自分もやってたラジオの放送主仲間。

そこでその話に興味を持った御三方も一緒に放送をしよう!

という事になって一緒に行く事になりました。

いざやってみるとミズキさんは「カルチャーショックだ」といってました。笑

その後、その番組の企画で近くの養豚所へ!

彼の家を出たときは確か0時を回っていたと思います。笑

移動中、散り散りとある光が結構な勢いで後へ流されていきました。

友人はどうやら若干の飛ばし屋(?)の気がある模様。

しばらくすると後に流される光も足りなくなったんでしょう。

車のライトと曇り空からたまに覗く小さな星のみがぼんやりと辺りを照らしました。

車で走ること10分ちょっと。養豚所に到着。

養豚所放送は暗くて明かりもなく、結局あんまり出来ず。

そしてちょっと離れたところで花火放送へ。

花火の煙が虫の声と一緒に空気に溶け込んでいくのが匂いと呼吸で分かりました。

花火をして雑談して。

リスのオバケ嫌いを何故か見抜いたミズキさんはやたらとリスをいじってました。


午前2時を回ったところで花火もなくなり、遊びつかれてその場で解散。

御三方は帰路に、友人とリスは友人宅へ。

たぁのしかったー!!

このブログは見てくれているでしょうか?

ホント楽しかったです。感謝しきれないほど感謝感謝。

本当にありがとうございました。





友人宅へ行くとそのままちょいと酒盛りをしてまた配信。

なんだかんだと話をしてたら5時半を回っていました。

そのまま就寝。

そして9時ごろにおきて、そのまま高速の入り口まで送ってくれました。

友人にも感謝感謝です。





着いた頃には9時40分を回っていたから、近くを散策。

10時からまたヒッチハイクを始めようと決めて、フラフラふらふらと。

時間になり高速の入り口にスケッチブックを広げて座ってました。

あまりにも眠かったので、

ちょこっと座って休んでからしっかりやろう。

そう思ってると、スケッチブックを広げてものの5分!

一台の車が停まってくれて

「どこまで行くの?」
「長岡に行きたいんです」
「よし、のれ」
「はい!」

と。笑

仕事中だったらしいのですが、どうせ通り道だからといって乗せてくれました。

それから2時間、その方の話もまたすごく楽しくて。

車やバイクが好きらしくて自分で何でもいじれちゃうらしいのです。

仕事と趣味をすごく楽しんでいるようでした。

他にも音響の話やらいろんなことを聞かせていただきました。

あっという間に時間が経ち、もう長岡インターに。

その方はその先の新潟まで行かないといけないのに、

わざわざ長岡で降りてくださって。

しかも実家の近所のスーパーまで送ってくれました。

もうありがとう以上の感謝の言葉を知りません。誰か教えてー

なければ「ありがとうの最上級」を作りましょう。っていうか作って。

降り際にこのブログのことを伝えて何とか繋がろうとしたところ、

名刺をくれたので連絡先を確保!!!

感謝メールを送らせて頂きました。


余談ですが

実家についてすぐ、メール入れようと名刺を取り出したらそこには

「代表取締役」の文字が。。。。

まさか社長さんだったとは。笑





そんなこんなで神奈川にあるリス部屋を出てから丁度24時間後、

無事実家に着いたわけであります。

実家の建替えのために引越しの作業を今日まで手伝ってました。

まだまだ整理つかない所もあるけど、一番大変な所はあらかた片付いたので

明日、また関西に向けて発ちます。

これから三週間、また旅日記を更新していきたいと思います。


写真は旅が終わったら、その時撮ったものをその日記に。

二度おいしい日記にしたいと思います。笑

神奈川の部屋に戻らないと写真が取り込めないっていうのは内緒。


最後まで読んでくれた人ありがとう!!!

ではでは。

よし、旅立つ。明日行く

リスの本気  ~未来を見据えて今を生きる~-IMG_6807.jpg
明日、ヒッチハイク出発します。
もう日付も変わって今日ですが。

気も早い事にもう一枚目書いちゃいました。笑

下手くそな字。。。

それでも楽しみ楽しみ!

いってきます!

今表参道で

リスの本気  ~未来を見据えて今を生きる~-IMG_6807.jpg
表参道ヒルズ裏側にある

「ネスパス新潟館」って場所で

今日から明後日まで

リスの内定先の会社が「学校大好きフォトコンテスト」
っていう

写真展示会をやっとります。

前にリスがやったギャラリー会場のすぐ近く。

リスもスタッフで赤パンツはいてウロウロしてます。

誰か遊び来てくださーい

スタッフってもそんなにやる事ないから

話し相手になってくれると嬉しいです。笑