新学期
新しい学期がスタートした。
今までの顔ぶれがかなり少なくなったが、それなりに見知った顔に出くわす。まぁ、大学って日本もアメリカも似たようなもの。ただ、外国から来ている生徒が多いせいか、みんなドライ。
新学期に入って、いくつか授業を受けたが、以前のセメスターと比較したら、リスニング力がかなり上がったように感じる。これは、錯覚だろうか、本物だろうか、計り知れないので分からないが、夏休み中にテレビばっかり見ていたからかもしれない。
本当に今年の夏は充実した。NY、DC、ボストン、フロリダ、サンディエゴ、ロス、そしてラスベガスにも行った。
1月位はプールでも泳いだ。
日本に帰って働き出したら、もう、こんな夏を送ることはできないだろう。
定年退職したら、また、アメリカに旅行に行ってみたいと思うかもしれないが、今の僕には、十分満足だ。
そういえば、DCで出会った韓国人の人も、定年して今遊びに来ていると言ってたっけ。その人は、アメリカの大学院で、数年経済学を教えていたそうだ。その人が言うには、顔を見れば、良い人かどうかが分かるという。そんなことを言いながら僕に話しかけてきたっけ。
さぁ、やっと第3コーナーに入った。今年の12月には、日本に帰れるぞ。
久しぶりの訪問
先日アメリカ人の50才白人女性Paulaから手紙等がいくつかあるから取りにおいでというメールが入っていたので、今日久振りにPaulaの家に行った。Paulaの家には、昨年の夏から今年の3月までお世話になったのである。
手ぶらでは何なので、近所のlittle Indiaでマンゴーを買うことにした。
今日は先日と違って、いつもの握りこぶしより大きい、いかにもメキシコ産マンゴーに加えて、ちょうど自分の握りこぶしと同等かそれより小さいマンゴーが置いてあった。20個で8ドル弱。近くのインド人にどっちが美味しいか聞いてみると、小さい方だと答えたので、今回は小さい方を買ってみた。日本でよく見かけるマンゴーである。
Paulaの家は紫を基調に、壁には絵も掛けられて、小奇麗にrenovateされていた。
新しい賃借人は見つかったかと尋ねると、照れくさそうに、最近見つかったとそして嬉しそうに答えた。メールで回答するのは照れくさかったのか、いや、むしろ、少し自慢したかったのだろうか?何だか、新しい恋人ができたかのような回答ぶりである。自分を振った僕の事を見返したかったかのような、はたまたは、僕に後悔させたかったのだろう。あなたが出て行って、家はすごく魅力的になったのよ、みたいな。
ただ、何人もの人が見学には来るが、来る人来る人、大学まで遠いと行って断られ続けたらしい。まぁ、僕が出て行った理由と同じだが。
新しく新調した部屋を見学させてもらった後、僕のアメリカ旅行の話をしばらくし、最後に、僕の車の売却について話を振ってみた。12月に売るんじゃなかったのかとの問いに、12月に日本に帰るけど、車は8月中に売りたい旨を告げて、じゃ、協力するという返事をもらった。
家で夕食を摂り、マンゴーを2個食べてみた。果物はみかんでもりんごでも、小ぶりの方が美味しいというのが僕の持論だが、マンゴーに関しては今のところ、そうでもないことを発見した。
今年の夏
やっと夜少し涼しくなってきた。
最近学生時代を思い出しながら水泳している。
近くの大学の寮のプールで。
寮のプールとはいっても、一般に開放されていて、若いセクシーな女の子も
沢山来ている。
昔はブーメランパンツで800m一気に泳げたけど、今はお腹が目立たないパンツで休み休み精一杯。
でも先日は1000m泳いでみた。横目で隣のセクシーな水着を見ながら。
でも家に帰ったら疲れてホント死ぬかと思った。
先日Kマートで買ったうなぎをそろそろ食べようかな。
