バタバタとお兄ちゃんの通級もはじまり、
運動会も無事終わり。

あ、でも来週は個人懇談だった。

今年は学童保育の保護者役員にもなってしまい、しかも副会長だし。
本当、イロイロとバタバタとしています。


通級は。
機嫌良く通ってくれています。
とても褒め上手な先生で、自尊心をくすぐる感じです。
ただ。。。不調になった時、この先生で大丈夫かな?という不安もあります。
机のしたに潜って出てこなくなった彼を、
前の先生のように巧みに引っ張り出して頂けるのかどうか。
ま、しばらくは様子見ですね。


運動会も。
びっくりするくらいちゃんとすわってました。
ハチマキも自分で結べるようになったし、
ダンスも上手に踊っていたし、
徒競走は、まぁ、よそ見しちゃうのでアレなんですけど。(まともに走ってない)
綱引きもがんばって4年生の団体競技は彼の色(青組)が1位でした。

自分の競技でない間も、ちゃんと椅子に座って応援していました。
とっても。。。
で、半ズボンを履いている足の膝からズボンまでの隙間10センチほどが見事に日焼け。痛々しい・・・・。


全くてがかかっている様子はなく、本当に落ち着いたなぁ、と思います。


うちで今困っているのは家の中。
下のジャイアンです。
お兄さんは家では宿題もできない位、家の中が荒らされてしまいます。

主治医の先生の助言もあり、手帳を申請することにしました。
申請して、ヘルパーさんを頼むのと、療育に通わせること。

全くのび太君とは真逆なジャイアン。
ADHDっぷりが
     お兄ちゃん<<<<<<<<<弟
なんですよ。

まぁ、自閉っぷりは
      お兄ちゃん>>>弟
なんですけどね。

正直お二人をひとりで見るのは限界。
今日はTさんのアレルギーのお話。

実は来年度から通っている保育園で、アレルギー対策が変更になり
「完全除去」か「完全解除」かのどちらかしか対応できなくなりました。
今までは「加工品ならOK」とか「加熱してあればOK」とか
対応していただけていたのですが。
いろんな事件もありましたしね、難しくなったようです。

それに伴って「一度血液検査を受けてください」と言われておりました。

いつもかよっていた皮膚科ではプリックテスト(傷を付けて抗原をつけて反応を見る)しか
したことがなく、採血できないんじゃ???(大暴れによる)と思ったため
お世話になっている(大暴れっぷりを理解してくれている)療育センターで採血。

で、検査結果が出た訳なんです。

卵黄 0
卵白 1
牛乳 1
たらこ 0
いくら 0


・・・?牛乳??!!!
と思ったのですが、この程度であれば 飲んで症状が出ないのであれば
気にしなくてよい、とのことでした。
あー全然飲んで食べてます。牛乳もチーズもヨーグルトも。

で。

卵黄、でないんじゃん。
卵白も 牛乳と同レベル。


主治医の先生からは
この程度であれば、卵黄から試してみて、親指の爪くらい食べれるようになったら
つなぎ、パンにトライしてください。
この辺り大丈夫そうであれば全卵を少しずつトライして。

と。

保育園に報告したところ、
平日トライするなら 登園は勘弁してください、とのこと。
仕事を休んで平日トライするか、
もしくは入院して負荷試験を受けるかして、確認してくださいとのこと。


えぇぇぇーーーー叫び

そもそも検査をしてもらったのもアレルギーの主治医ではない。
(実は小児精神科の先生)
いつもいってる皮膚科は 正直どう???と思ったのでかえてみたいと思っていたところ。

いざとなったら救急指定の病院に走ることにして(数値も出てないのでない気がするけど)
土日でトライしてみようと思います。


ちなみに 保育園の完全解除の目安は
「全卵(1個)を5回食べても症状がでないこと」
だそうです。
GW明けにはできるかな??できるといいなぁ。


今年のお誕生日は 本当の(?)ケーキでお祝いできそうですクラッカー
最近、どこにいっても「それ、ストレスですね」
という便利な言葉で片付けられてしまう。

ずっと頭が痛いのも、めまいが止まらないのも、
生理がおかしいのも、夜何度も目が覚めるのも。

そりゃあ、こんな状態のKやんと、主治医の先生も呆れ顔なTくんと、暖簾に腕押し的なKやんの学校と、
結構エグいことをしようとしちゃう学校教育課と。

仕事をお願いしても全く響いてもいない上司と、仕事量が単純に倍になるのに時間はない環境と。

家の中ではKやんTくん大暴れで、下の住人に対して気遣いゼロな感じだとか。


そりゃ、1ヶ月くらい入院でもすればストレスなくなるでしょうけど、
そのしわ寄せが100倍返しで帰ってくるのも恐ろしい。


「ストレスですね」
って、結局は
「治りませんね」
っていうことですよね?


あーーー、頭が痛い。

さて、Tくんを迎えに行きますか。


去年の今頃も思った。。

どうもここにいては、ダメになる気がする。

結局は今年も担任の理解は得られず、
ただサボらせている親、と思われているのだな、と感じた今日の面談。

このままここの学校にいては、彼の将来がダメになってしまう気がする。

「2学期はできていたんだからやらせてください」っていわれちゃう。

いやいや、できてたことでもできなくなっちゃうのが彼の特性です。
できない時のフォローをどうするかが問題なんです。無理やりやらせてできるものでもないんです。
そんなんでできてたら、苦労しないんです。


なかなかわかってもらえない。
どこにいけば彼の居場所はあるのだろう。

ちゃんと見てくれる学校にに行きたい。行かせてあげたい。
「学校楽しい」と思って欲しい。

発達障害児に対するフォロー体制は、本当に市町村によってものすごい温度差がある。
正直、ここにいてはベストな支援は受けられない。

逃げ出したいのは、私なんですけどね。