とある釣具屋の主は、リールのメンテナンスをしている。小さな釣具屋のゴチャゴチャした店で働いている。
その主は、メンテナンスに自信満々でSNSでも度々上げている。

SNS見た自分は、早速調子の悪いリール(巻心地が悪く異音やジャリ感がある)をメンテナンスに出した。

その結果、メインギアやベアリング等に異常があることがわかり全て交換してもらった。メンテナンス代は、一万円を超えていた。



何週間かたち待ちに待ったリールを手に取り巻いてみた。

えっ!!巻き心地が全く直ってない?!

素人の自分が巻いてもすぐ分かるレベルだった



実際、現地でルアーを付けて巻いてみた。

めちゃくちゃ巻心地が悪く何を交換し直したのか全くわからないレベルだった。

後日、その釣具屋にクレームの電話をした。



主との電話内容は、もう一度送って欲しいとの事だった。

その後、主からの連絡でメインギアを新品ではなく中古品を間違えて付けてしまったと言うとんでもない回答だった。



その後、クルクル最高の巻心地に直りましたと俺のリールをSNSで紹介し送り返してきた。もちろん、送料は、店持ち。

やっと帰って来たリール、最高の巻心地に直ったとされるリールを手に取り巻いてみた。

結果として、あれ!!そんなに変わってない??第一印象はそんな感じだった。

現地でも確認したが全く直っていなかった。何を交換したのかすら分からない状態だった。

一回クレームを出している店、主の自信満々なSNS投稿、愛想もない主にまたクレームを出すのも…。

と思い違うメンテナンス業者に理由を説明し対応してもらった。

すると、とんでもない事実がそこにはあった。

まず、内部にはグリスがほぼ無い事、自分には分からないがパーツが反対に取り付けられていた事、新品に変えたギアやベアリングが良くない事、内部まで清掃されてない事。



そんな事実を知り怒りが込み上げてきた。

他の業者の人はすごく良い人で全てを教えて頂き対応してくれた。価格は二万円だったが帰って来たリールは、新品の巻き心地に戻っていた。

もう、あそこにはメンテナンスを出さないと決めた。本来、店の名前を公表して皆んなに知ってほしいし、店側も反省してもらいたいが自分がしなくても自然に客が離れると思いここまでのブログに留めておく。

良いメンテナンス業者は、メンテナンス後に試投をして確認する、そして、個体差はあるがほぼ完璧に近い状態で返してくれる。

金に魂を売った店とは大違いだ。

皆さんもメンテナンス業者には気をつけて信頼できる業者を見つけて欲しいと思う。

何でも仕事、釣り、ロッドに対して自信過剰になっている店には気をつけてほしい。