今日は『覚悟の固め方』について書きます。
今の会社が嫌だけど、転職する勇気がない。
環境を変えて成功するのか、不安。決断できない。
という人に読んでもらいたいです。
まず、私自身の紹介からですが、
私は新卒で入社した大手日系企業を4年で転職し、
現在は外資系企業で働いています。
転職理由はエンターテイメントを仕事にしたかったから。
転職する際には色々な葛藤がありました。
この安定した環境を捨てても良いの?
今後の未来は大丈夫?
次の世界でうまくいくの?
そんな気持ちを乗り越え、いかに転職を決断したかを伝えます。
結論から言うと、覚悟を決めるためには、
以下3つのプロセスがありました。
1.納得いくまで情報収集
まず、自分は決断に対する選択肢の網羅性がないと決められないと思ったので、
転職先に関しては、どのような候補があるか調べきりました。
この時重要なのは、闇雲に情報を漁るのではなく、
判断軸を明確にし、カテゴリーに分けて整理してから調べることです。
例えば、判断軸が年収の人は、
年収が高い転職先を、業界、職種などでカテゴライズしてから調べるなどです。
この部分が弱いと、いつまで経ってもより良い選択肢があるように感じて、決めきれません。
2.最大のリスクを想定する
次に決断した場合の最悪ケースを想定します。
次に上手くいかなかったら?
この安定を手放したらどうなる?
これらの問いに対して、どうすれば大丈夫になるのかを想定します。
結論、死ぬ、以外は問題ないです。
もし上手くいかなかったら、また転職すれば良いし、
自分自身がしっかりと知識をつけておけば、再就職できないなんてことはまずありません。
3.次の環境で成功するという決意
最後は、自分を信じることのみです。
成功するとか云々は、結論、決断によって決まるものではなく、
その後、その場での努力によって決まります。
なので、次の会社で何があっても頑張るという覚悟を持てるのであれば、
その判断は全く問題ありません。
以上です。
判断に迷う方に読んでもらい、少しでも力になれれば嬉しいです。