矢野の家便り 〜わ た し ら し さ〜

矢野の家便り 〜わ た し ら し さ〜

広島市安芸区矢野にある「矢野の家」
地域住民のみなさんと、医療と生活、両面から支えあえる地域とするための活動を行っています


テーマ:

とっても急ですが,以下の予定で高校入試対策の勉強会(無料)を開くことになりました。

 

旗日時 2018年8月10日(金)

旗時間 10時30分から15時まで(昼休憩1時間あり)

旗対象  中学3年生ならどなたでも

旗持ち物  筆記用具,昼食,その他必要なもの

旗場所  矢野の家 2階 スタディールーム

 

講師は,畠山いっとく先生(都内進学塾創業者,現在は引退して矢野在住)で,授業をして頂きます。

自学自習中心の質問会じゃないよ。

 

メモ取り上げる内容

合格数学 … 広島県立高校入試で毎年必ず出題される関数

合格理科 … モーターのしくみ,イオン,生殖 

 

メモ勉強会までにお願いしたいこと

クラッカー数学の比例・反比例(中1単元),一次関数(中2単元)の基本内容は,各自で勉強しておくこと。

クラッカー理科はイチから説明するので,予習不要とのことです。

 

参加希望の方は,矢野の家へメール メール でお知らせください。

メールアドレスはこちら に載っています。

 

重要単元をまるっと理解して,一気に成績を伸ばそう!!!!

 


テーマ:
8月3日金曜日

豪雨災害からもうじき1ヶ月になりますね。

あの日は地域・こども食堂を開催する予定で、こども達が集まり楽しい時間を過ごす予定でした。

お名前帳の日付も7月6日で止まったまま…。
ぽっかりとその日だけが白くなっています。

道路も寸断され、周囲はまだまだ復旧作業が必要な状態ですが、
今日から食堂を再開しました😃✨
どんな状況の中でも
子ども達🙂が集え、
親子でごはんを食べながらほっこり🍀できる身近な居場所でありたいと
思う矢野の家🏘️だから。

今日のメニューは
冷やし中華・麻婆茄子  ・ゼリー
もちろん、矢野の家畑で収穫した夏野菜🍆🥒をたっぷり使っています。

お休みしていた間もちゃんと実り続けてくれていた野菜パワー!

今日のごはんを食べたみなさん、
元気倍増💪ですね。

あの日大変だった状況
覚悟した時間
不安だった夜

忘れられない、いろんな出来事があった後
こうして再会し、一緒にごはんを食べれることが本当に嬉しい✨✨

少しずつ日常が戻ってきていることを感じる🍀

心から再会を喜び、ごはんを一緒に食べれる幸せ💛を感じた食堂でした。

お名前帳にも名前が記載され、また一歩進み始めました(*^^*)!

来ていただいた皆さん、調理をしてくださった地域の方々ありがとうございました✨✨

次回は8月17日
公民館共催でお昼ごはん提供、遊び、学びの広場、子どもパティシエ
を行います!(*^^*)

ぜひ遊びに来てくださいね。(^o^)/~~






テーマ:
7月26日
本田3週間ぶりに矢野の家を再開しました!

豪雨の日以来の再会です。✨
「久しぶり~」
「大丈夫だった?」
「変わりない?」
「どうしよった?」
皆さん顔を合わせると声を掛け合っています。

午前中はプール遊び



畑の夏野菜🍆を収穫して
みんなでお昼ごはん😊


矢野の家に集まるとみんな家族💛になります!




体操前のお昼寝タイム😊

午後からはいきいき健康体操!
14名の方が参加されました。

まだ道路が寸断され、来られない方もおられます。
1日も早くお会いできることを心待ちにしています。🍀

矢野の家の再開がたくさんの再会✨につながりますように。



テーマ:
本日より矢野の家の開放を再開致しましたが、当初予定しておりました27日(金)の認知症カフェ『うめばたけ』・『子ども習字』は延期とさせて頂きます。

オープンスペースとしての開放は10時から16時までしておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

また、復旧ボランティアさん等の休憩場所としても、ぜひご利用下さい。

テーマ:

この度は、西日本を中心に甚大な被害をもたらした記録的な豪雨により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

ここ矢野地区においても、多大な被害となっており、未だ行方不明の方々の捜索も続いております。

災害後、安芸区社協の方に同行し、道路や家屋の被害状況を確認して回りましたが、目を疑うほどの状態でした。

その状況から、清風荘横にも安芸区ボランティアセンターが立ち上がり、私自身もお手伝いに行かせてもらっています。猛暑の中、沢山のボランティアの方々にご協力頂き、徐々に復旧が進み、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、今こそ、人と人とが繋がり合い、支え合うことが必要だと強く感じている日々です。

幸い、『矢野の家』の被害はありませんでしたが、近隣の状態や交通事情を考え、一時お休みとしておりました。

しかし、再開を希望するお声もたくさんいただき、こういった時こそ、矢野の家が地域の集いの場となり、ホッとできる居場所であるべきではないだろうか。との思いから、7月26日(木)より矢野の家の開放を再開致します。

矢野の家を通じて、また皆様が再会できる場になることを心より願っております。

 

矢野の家 代表 上 郁子 


テーマ:
二次災害も起きてきておりますが、皆様ご無事でしょうか。

矢野の家の近辺。本日の状況…


見慣れた街並みが…
言葉にならないです…

矢野の家事態の被害はないものの、近辺がこのような状況ですので、二次災害の危険性など、安全面を第一に考え、今週、来週の矢野の家の解放日はお休みとさせて頂くことにしました。

26日の木曜日から解放出来ればと思っておりますが、状況次第では…というところです。

これ以上の被害の拡大が起きないことを祈ります。

テーマ:
昨日からの記録的豪雨により、各地で膨大な被害が出ておりますが、皆様ご無事でしょうか?

『矢野の家』は被害を免れ、現時点では大丈夫ですのでご安心下さい。

しかし…まだ雨は降り続いておりますし、近隣でも多大な被害が出ております。
今後、被害の拡大が起きないことを願い、早急の復旧を願うばかりです。

今週の解放日(12日、13日)につきましては…状況次第では、お休みとさせていただくかもしれません。

また、ブログにてお知らせしていきます。

皆様のご無事をお祈りいたします。

テーマ:
今日の矢野の家は
いつもの健康体操の前に、
健康いきがいづくりアドバイザーの大平さんによる『笑って(((o(^∇^)o))いきいき脳トレセミナー』を行いました。
右手と左手の動きを変えて動かすのはなかなか難しいものですね。

思いと動きは違って
脳は混乱🌀😱中‼️

でも、この混乱が脳を活性化させ、日頃使わない動きをする事でさらに活性化するそうです(*^^*)

あれ?っという動きに笑い声が出てきます。

まさしく笑っていきいき✨です。

一緒に健康寿命をのばしましょう🎵

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス