自分、賃貸マンションの一室に住んでます。

今の部屋に住んで早半年ちょい、隣の部屋に住んでるのが
英語圏じゃない黒人の方だというのは存じておりました・・・。

たまに通りすがりに会釈をしつつも正直、怖ぇぇぇぇぇ、とか思ってました。


で、今朝のこと。

日曜日の午前中になにやらインターフォンが鳴ってます。

「あぁーウゼェェェ・・・」

とか思いつつもしつこいので受話器を上げてみると片言の日本語で

「トナリのモノデス、gっhfjklふjk」

と聞き取れた。一気に目が覚めて

「!?」(やべぇ、隣人の犬の鳴き声に対する苦情に違いない、殺される)

とか考えつつ恐る恐るドアを開けたら予想通り黒人夫妻が・・・

「アノー、アサハヤクスミマセン」
「ジツハ、ツギノ ドヨウビカラ シンセキガ ウチニアツマルノデスガ・・・・ 」

(犬をどうにかしろってことですね、わかります、サーセン土下座します)
 ↑ ちなみにペット禁止のマンション

「ウルサクスルトオモウノデ、 ジゼンニ オワビニ マイリマシタ」

(・・・は?今なんと?)


そう、うるさくするだろうことを事前にお詫びにきてくれたのです。

「ツキマシテハ オチカヅキノ シルシニ・・・」

とか言ってシャンパンまでいただいてしまいました。


いやぁ、自称リベラリストな自分ですがやっぱり偏見ってあるのですね。
至極常識をわきまえた隣外国人だったみたいで、一日中反省してました。

肌の色は違えども、そんなこと人間のコミュニケーション能力を持ってすれば
些細なことでしかないのですね。

仕事柄、白人とアジア人はいろいろ接する機会がある自分ですが
改めてそのことを痛感いたしました、反省。


その後チラッと世間話してみましたが隣人はナイジェリアの方とのこと。
どこだっけ?地中海沿岸のアフリカ側だっけ?
ハートは今でもHUKUOKAN
2次最高とか言わないんだからねっ!
毎日お昼は弁当です、500円の。

会社の近所にくる移動販売所(っていうの?)みたいなとこで購入してます。
毎日机の上に散乱してる小銭をかき集め、きっちり500円握りしめて
買いに行くのですが昨日のこと、いざお金を払う段になって
握りしめていたのが500円ではなく410円であることに気づきました。

サー・・・(←血の気の引く音)

その店は全弁当500円均一のため交換を申し出る訳にもいかず、
迷惑を承知で事情を説明し辞退を申し出たところ

店員様「いいですよお兄さん常連さんだから、明日足りないぶんもってきてくれれば」

と、ありがたいお言葉をいただきました。

困ったときに手を差し伸べてくれる人って神様に見えますね。
一生この店で昼飯を買い続けよう!
なーんて薄っぺらく誓ってみたりしちゃいましたもん。

金額がセコいけど人生ではじめてツケで買い物をしてしまったお話でした。