暴走ではない。ただ、元気なだけ、てコト。

 

 前回までの悩み、駈歩出ない問題は「溜め」を作ることで出るようにはなったのですが、今度は駈歩から速歩に落とすときに、落ちるは落ちるのですが、速い、、、!速すぎる!んで、常歩まで落ちない、、、!!えーん泣くうさぎ

 

 今乗っている子(アンナちゃんといいます馬♀)は立ち上がりはゆったりなのですが、2コマ連続で乗っていると徐々にテンションが上がってきて、自分の体感として相当速いな、急に走り出しそうだな、という怖さが出てしまうのですよね。

 こないだは特にそれが顕著で、途中で怖くなって私がパニクってしまい、レッスン時間が終わる前に今日は切り上げましょうと言われる体たらく泣くうさぎ心の中で号泣しました。

 

 ただ、先生によると今くらいの速さが普通で、これまで乗っていた穏やか担当くんがすぐサボるからゆっくりなだけとのことで。

 この速さに対する恐怖心がなかなか抜けないなぁと悩みです。車は運転するのに不思議。でも、車もはじめは速さが怖くて制限速度より遅く走ってたから、慣れなのかなとも思います。

 数えたらもう9鞍アンナに乗ってるけど、そのうち半分は動かぬモードだったので、そもそも覚えの悪い私が慣れるだけの鞍数が足りてないのかも、とは感じております。なので、ビクビクしながらも次も2コマでチャレンジしてみます。

 

 

 そして、もう一つの悩みが、速さ問題の延長なのですが、止め方なんですよね。というかコントロールか。速さを落としたくて、常歩にしたいので、めっっっっちゃ引っ張ってしまうのですが止まらず。先生がね、言うんですよ。指にぎってー!って。

 

 先生!!もう握る指がありません!!!煽り

 

 握りまくってます、はい。握って引っ張って、肩から腕にかけてガッチリ筋肉痛です今。たぶん引っ張られたくなくて頭ブンブン振って逃れたところで、さらにパニクった私が引っ張ってしまうという悪循環煽りごめんねアンナー泣くうさぎ

 んで、頭下げられないように脚使うと速くなって怖くなって冒頭に至るという。

 この速さに慣れて、ジワーっと手綱が使えるようになればコントロールできる、ような気がします。

 

 通常の馬の歩み&走りがこのペースであるというならば、人間側が慣れるしかないですよね。そら人が歩くよりも速いから移動手段として成り立つんだもんな、とか変な納得の仕方もしており。今やることは、アンナで騎乗数を稼ぐことと定めて、引き続き頑張ろうと思います!凝視

 

 

おわり。

馬馬馬