王道BLゲーム、学園ヘヴンをトロコンしました!

総評
面白かった!!バランスのいい良作
まさに王道青春ストーリー。BLゲームでは珍しく、グロテスクでショッキングな描写はなし。人を選ぶ要素が殆んどないのでBLゲーム初心者にもおすすめできる作品です。
キャラクターも個性豊かで、キャラ同士の絡みも多く楽しめる。興味がなかったキャラも思いの外シナリオが良かったりして、いい意味で裏切られました。悪い先生方も出てきますが、攻略キャラは皆いい人です。
何より、主人公がいい。見た目も性格も女々しすぎず、ちゃんと男の子で可愛いです。そして本当にいい子。幸せになって欲しい。
しっかり主人公の成長が描かれていたし、主人公と関わった攻略キャラがいい方向に変化していくのが分かって、幸せになれます。
強いていうなら、スチルの顎が若干尖ってますね!学園ハ◯サム程ではないけど…。
絵柄やタイトルの古臭さでなんとなくプレイを避けていたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。私のような人は是非やってみてください。
シナリオ
どのシナリオも、キャラが魅力的か、シナリオが面白いかで基本的に退屈しませんでした。
強いて言うなら、先生√は恋愛過程が唐突で、可愛いから好きになっただけ感があり、個人的に物足りなかったです。
あと、「◯◯さんがタイプなのか~(in男子校)」といった、BLゲーム独特のノリが受け付けない人がいるかも。個人的には許せるレベルでした。
そして、主人公が攻めになる√が2個程ありますが、性格が結構変わります。リバ主人公の宿命ですね。
ボリュームは結構あります。1人攻略するまではさほど長くありませんが、
・キャラの数10人+サブキャラ双子
・エンド数の多さ
・ミニゲームがスキップできない
といった理由で、トロコンを目指す場合はかなり時間がかかると思います。
システム
選択肢スキップは便利なものの、選択肢が結構あるのでサクサク進めるのが難しかったです。
難点は、ミニゲームがスキップできないことです。チューチューゲッチュー(ハムスターを沢山捕まえるゲーム)は自分でやるかパートナーに任せるか選べるのですが、どのみち1分は待たなければいけないし、エンドをコンプリートしたい場合は何十回もプレイしなければならないのが難点でした。
クイズゲームは、最初は程よい難易度で楽しいのですが、何回もやっているとやはりスキップしたくなってしまいます。ジャンルが文学、サイエンス、グルメ、スポーツなどから選ぶことができるので、チューチューゲッチューよりは飽きにくいかも。
各キャラ感想※ネタバレあり
啓太

運だけが取り柄の平凡な高校生という設定ではあるけど、本当に可能性の塊だし、見えない才能をプレイヤーに感じさせるのがとても良かった。
何より仲間思いで人格者だし、関わった人をいい方向に変化させる力がある。目に見える才能はないけれど、「何でコイツがBL学園に残ってるんだよ!」という感情は一切沸かない。
むしろ、こういう見えない才能が気づかれないのは勿体ないよね、とすら感じた。
「目には見えないだけで、誰にでも才能はあるのかもよ」という製作者側のメッセージが伝わってきて良かった。
何気に学園ヘヴンで一番好きなキャラかも。
丹羽

いい奴だし嫌いではないけど、なんでもでき過ぎてちょっと現実味に欠けるな…という印象が残った。
元々完璧だから成長の余地がなくて、啓太と出会って変化する必要性もなく…。ただ、啓太を守りたい奴だと思ったって感じのシナリオ。
猫嫌いという弱点があるものの何もマイナスになっていない😇
西園寺

私の中で上品なママのイメージ。他キャラには結構厳しく当たるけど、啓太には優しいのがいい。理事長の正体を知ってる数少ない人物。
西園寺さんは頭がよくて人の気持ちが分かってしまうから、理事長の想いにも察しがついて、啓太と一緒になることに遠慮を感じていたんですよね。
でも啓太は、「俺は西園寺さんがいいんです!」的なことを言う。ほんとですか~?と若干思ってしまった。理事長の正体を知っても、そんなこと言えるのか~?と。
理事長の前で、西園寺さんが「啓太は私を選んだ」宣言をするシーンで、理事長が「私には関係のないことだ」と言うシーンがあるけど、
彼の気持ちを考えるとウウッ…となりますね。絶対ショック受けてるだろー😭😭でもそういうとこも好き…。
受け攻め選べるのですが、受けの時の西園寺さんめちゃくちゃ可愛いので、リバが大丈夫であれば見てくれ…。
和希

唯一のクラスメート・昔よく遊んでたお兄ちゃん・理事長…美味しいとこ盛り合わせみたいな男。
啓太への無償の愛が感じられて和啓はヤバい💦
実は理事長で、昔遊んでたお兄ちゃんなんだぞ!と暴露してしまえば啓太の心を一気に近づけることが出来るところを、あえて明かさず啓太を見守る姿勢。
理事長権限で啓太をガチガチに守ることも出来るはずなのに、啓太の可能性を信じてMVP戦を開催するところ。
行動の一つ一つに無償の愛を感じずにはいられない。
啓太の自主性を何よりも尊重して、助けを求められたら協力は惜しまない。なのに、どのキャラと結ばれても何も言わず温かく見守ってるのヤバい。
成瀬さんに時々にじませるヤキモチも可愛い。
私はプレイ前に和希の正体を知っていたので、他のキャラを攻略しているときも
「うわっ…和希は今、どんな気持ちなんだ…ううぅ😭😭」
となっていました…。1番好きなカップリングはやっぱり和啓です。
強いていうなら、最後のキスシーンのスチルで、首の長さがおかしかったところが悔やまれる…。
中嶋

身体から分からせるの良すぎました。が!冷静に考えたら犯罪レベルである。
vita版なので、お仕置きシーンが途中でカットされていたり、デートで行ったいかがわしいお店の詳細が分からなかったのが非常に残念だった…。PC版をやれということでしょうか。
啓太が定期的に、
「中嶋さんに…あんなことされた…!」とお仕置きシーンを思い出すのですが、vitaしかやっていない側としては、(壁ドンされてただけでは…?)という矛盾が生まれました😅何か恐ろしいことをされたんだろうな…という察しはつくんですがね。
でもお仕置きをされてから、啓太の色気が増していくのはとても良かった。
七条

いつもニコニコしていて穏やかそうだけど裏では何考えてるか分からない人。思考は読まれるので、選択肢は正直なものを選ぶべし。
ただなぁ…一緒にいると疲れそうなんだよな…。でも忠誠心強いし絶対守ってくれそうな安心感はなくもない。
あと、どこで啓太を好きになったのかがマジで分からない。
最後の啓太のパジャマスチルが可愛い。
成瀬

ネタキャラだと思っているけど、啓太への愛が深いし、優しくて料理も上手いし冷静に考えるとかなり優良物件だと思う。
啓太と和希の扱いの差が違いすぎて面白い。「ハニー」呼びと「啓太のお友達クン」の温度差がじわじわ来る。
成瀬さんが啓太にちょっかいを掛ける度にジェラシーを感じる和希が可愛いのでもっとやってくれ。
あと声が合いすぎ。
篠宮

シナリオが一番良かった。篠宮√は皆の優しさが連鎖していて好き。涙腺崩壊した。
弟の手術か啓太の退学阻止か…。テーマがシリアスで、啓太がどうするのか気になってプレイが止まりませんでした。
啓太が(篠宮さんの願いも叶えたいけど、自分も退学したくない…)と葛藤し、篠宮さんとMVP戦を組むのを悩んでいることを和希に相談するシーンがあるのですが、どちらの選択も和希は尊重してくれるんですよね。
自分を優先した時は、「手術は色々な選択肢が取れるけど、退学を取り消すにはMVP戦で優勝するしかない。自分を責めることはない」と言ってくれて、自分がパートナーになろうかと提案してくれる。
篠宮さんを優先したときは「啓太がそうしたいんだったら、いいんじゃないか。そんなにいい奴を理事長が助けてくれない訳がないって。俺が保証する」って言って背中を押してくれるんですよ。
啓太に退学させないためにあんなに頑張ってMVP戦を開催した和希が、そんなこと言ってくれるなんて…と泣けてくる。どこまでも自主性を尊重する無償の愛…!和希の正体を知っていると尚泣ける。
自分の弟のために一生懸命になってくれる啓太に、篠宮さんが惹かれていくのも説得力があり良かった。
肝心な篠宮さんもいい奴で…。啓太が退学になるなら自分も退学すると言ってくれたり、理事長に願い事を言うシーンで結局は啓太の退学取消を願ってくれるところとかホントに…😭
篠宮さんの弟からの手紙もウルっと来た、、、。
岩井

シナリオが1番重い。けど好き。私も絵画教室で油絵を描くので親近感があった。
お父さんが岩井さんの作品を自作発言して画家活動していて、愛人のお母さんは父の気を引くために岩井さんの絵を利用して…。思ったより泥沼じゃねーの。
家族のせいで好きな油絵を描けなくなる岩井さん不憫すぎる。
最終的には父の不祥事がばれて、堂々と画家活動できるようになって良かったですけどね。
ほんとに、急にリストカットしたり倒れたりで、儚すぎて放っておけないです彼は。
気を遣って家族の問題に口出ししないと何も言わず失踪するんで、一定の図太さが必要…。
啓太の絵を描くシーンが好きです。
滝

シナリオが良かった。1人で悩みを解決しようとするの、自分と重なるところがあって泣いてしまった。普段陽気であるからこそ、闇深な事情を誰にも話せなかったんだろうな…と思うと感情移入せずにはいられない。
誰にも相談できない悩みを啓太に打ち明けるシーンが心に来ましたね。相当勇気が必要だっただろうなって…。
そして啓太が頼もしい。彼の良さが際立ってた。秘密を知った上で、どんなことがあっても滝の味方でいると言ってくれる。
啓太と出会ったことで、滝自身が大きく変わったのが感じられて、良かった~と思える√でした。
でも可哀想すぎる…。こんな陽気な子が副理事長に脅されてるなんて思わん…。
海野先生

可愛いんですけど…。
前述した通り、可愛いから好きになっただけでは…?と思ってしまうシナリオだった。あと申し訳ないけどエッチな目で見ることができない…。(他のキャラをそういう目で見てる訳じゃないですよ!)
まさにマスコットキャラという感じ。
まとめ
学園ヘヴン、若干の古臭さはありますが、キャラが魅力的でシナリオがしっかりしており令和でも楽しめる王道BLゲームです。
普段BLゲームをプレイしない人、ボブゲ初心者にも是非おすすめしたい作品なので、気になった方は是非~。