おはようございます。

昨日も暖かかったですし、今週はもう春の陽気になるところもあるとか、季節の移り変わりを感じます。

 

昨日は事業所に行ったんですが、相変わらずの作業でした。

朝からある利用者の失敗をスタッフが大声で責め立ててて、僕のことじゃないんですけどビクッとしてしまいました。

なんだか被害妄想的なものから神経過敏になってしまっているのかもしれませんが心臓には良くないですね。

 

また、お昼からは作業のスピードアップをまた執拗に求められ、不随意運動も出てきてしんどかったです。

30分でどれだけできるかやってみろって言われてやった結果、「これしかできへんの。仕事なめとったらあかんよ」とか急に言われて恐怖を感じましたし。

なんか昨日はスタッフの人も異常にピリピリしていた気もするし、誰かから何か言われてるのかもしれませんが。

 

仕事ってなったら、限られた時間の中で少しでも早くするっていうことは求められると思うのですが、障害のせいでそれが阻害されているのも少しは考えてほしいものです。

別にさぼっているわけでもないし、障害があることをわかっていながら障害を無視した作業をさせて出来なければ理不尽な叱責をする、これって障害者差別になり得るんじゃないかって気もしてしまいます。

だから障害者枠なんてものが設定されているともいえるわけで、それはそれで別の問題をはらんでいるかもしれませんが何かしらの配慮はしてもらわないとしんどいです。

 

なんか昨日は、頑張ったつもりなのに変なとばっちりを受けてしまった感じで終わった後も感じ悪かったです。

事業所の方も、そうしたことが積み重なっていくと障害者虐待にもなっていくのかもしれないし難しいとは思いますが。

たぶん色んな外的要因が関わり合って結局は利用者が割を食ってしまうのかもしれませんが、僕としても言うべきところは言って行かないと虐げられるばっかりもしんどいです。

 

今日もこれから事業所に行かないといけませんが、職業訓練とか言いながらできないことを利用者のせいにするのってどうなのと思ってしまう今日この頃です。