おはようございます。

昨日は一日雨でうっとうしかったですが、今日は雨は降らないといいのですが。

 

昨日書くの忘れてしまったのですが、一昨日の事業所で隣で作業してた方がスタッフに「寝てるやろ。寝てるんやったら帰れ」と言われ別室に呼ばれるということがありました。

その方は必死で否定してましたが、防犯カメラの映像とかチェックしてるんだろうし、福祉事業所といいながら一般企業も真っ青の監視体制です。

なんかいつどのような形で見られてるのか分からないって、それこそ心理的虐待のような気がするし、プライバシーとかの面で問題になったりしないのかなぁ。

 

結局、昨日はその方は事業所には来られませんでした。

体調不良というのもあったのかもしれませんし真相は分かりませんが、なんだかみんながいる前でそんな見せしめみたいなことをされたら来にくくもなるよなぁと思います。

就労継続支援と言いながら就労を妨げててどないすんねんって感じですが。

 

たぶん、A型はB型と違って厳しい、その分雇用契約を結んで最賃を保証するっていうことなんでしょうけど、厳しさの方向性が間違ってないか?と思うこともあります。

色んな補助金とか潤沢に出ているっていう話も聞きますし、利用者を委縮させるより利用者の能力向上のためにスタッフも考えてほしいものですが、どうですかねぇ。

 

昨日は、月に一回の計画相談員さんの訪問日でした。

事業所での諸々のこととかも相談させていただいたのですが、結局、事業所も行政に出す事業計画が大変で利用者の方を向けてないのではということでした。

なんか支援する側の行政が障害者差別を間接的にしている気もしてしまいましたが、実際、責任問題になってくるとどこも及び腰になってくるんでしょう。

 

ま、行政の支援なしには今の生活はないということも言えるし、被害妄想もあるのですが色々助けてもらいながらやっていかないといけないものなんでしょうね。

今日もまた事業所だし、頑張って行ったところで冷たい対応されるのかと思うと行きたくない気持ちにもなるものですが、行かないとまた何か言われそうだし。

ほんと、なんか過剰に心配されてる気もするし、何のための事業所なのか分からなくなってきます。