この3連休、実家に帰ってました。
実家に帰ると、規則正しい3食の食事があり・・・。
一人だと、ついつい食べたいものを食べてしまうもんなぁ。
それじゃ、いっそ実家に帰ったらということになるわけですが。

僕はよく知らないのですが、高次脳機能障害者の独り暮らしって、すごいことなんですかねぇ。
一度、家族会の集まりに母も誘ってきてもらったのですが、その時母が同じく当事者の方の親から、

「一人暮らししてるんですってね。すごいですね。」

と言われ、改めて高次脳機能障害の深刻さを実感したと言ってました。

それで、「一人暮らし、精神的にしんどいだろうけど、できるところまで頑張り」と。
もともと大学も仕事も大阪だったし、ある程度は慣れている部分もあるのでいいんですが。

でも、感情のコントロールがうまくできない部分はあるみたいで、時々泣きそうになります。
前の職場のトラウマとか、これからどうなるのかの不安とかが急に湧き上がってきて、しんどい時もあります。
だからといって、「障害者の自立」に逆行してどうする、とか自分に葉っぱかけてますが。

ただ、実家で暮らすとデメリットもあるわけで。
炊事・洗濯と、全部親がやってくれるので、自分からは何もしようとしないところ。
食事も「ご飯やで」と呼ばれないと食べないし、お風呂も「沸いたから行ってき」と言われないと行かないし。
このブログの更新が止まっていたのも、単にこうしたことがあります。

やっぱ、発動性の低下ってあるんだなぁ・・・って、しみじみ感じます。
気をつけているつもりでも、ついつい出てしまう症状に、時に自分が嫌になってきます。。。