続きです。
翌日、チャンジは仕事休みでナツを連れてキッズカフェ(無料)に行くと。
私は寝てないし意識朦朧。私はイライラすると猛烈に掃除&整理整頓スイッチが入るので、シーツも洗いたいし私は家のことしてるから二人で行ってきたら?と言うも、ナツがオンマと一緒に行くと聞かず。
結局、先に出発してもらって後から行くことに。
キッズカフェで遊んでる姿を見ると、普通の良いアッパなんよね。ってゆっても普段はキッズカフェでもナツを遊ばせて自分はゲームばっかりしてたんやけど、今回喧嘩した時に「良いアッパとは何か」「子供を見るとは何か」「子育てとは何か」をこんこんと話したのが効いてるみたい。だから、意識してる。行動しようとしてるチャンジの姿が見える。そこは伸ばしたいところなんよね。。
帰ってからもチャンジはナツをお風呂に入れて一緒におままごとして夕飯食べて。
洗濯物畳むの手伝ったり、ナツの散らかったオモチャ片付けたり。
何かと自発的に動くチャンジ。
分かる。よぉ分かる。
頑張ってんねんな。
分かるよ。
でもね、お前だれやねんってなる。。
昨日一昨日のお前誰やねんってなる。。
モヤモヤした一日を過ごし、ナツを寝かしつけリビングに行くと、
また飲んでる。。
ビールロング1缶やけど。
映画見てるから、とりあえずテレビ消せと。
각서書くつまてゆーてたやん。長々同じ話すんの嫌やねん。しんどいねん。早く書きいや。
すると、
「うぇぐれー。술먹으면 내가 예민해지는서 알잖아.술 안먹을때 하면 안될까?(酒飲んだら神経質になるから飲んでない時にしたらあかんか?)」
って、
ほんま腹立つ!!!!!
あんたの神経質とか知らんしな!!!
私の方が気が立って神経質通り越してんねんけどな!!!
こっちはな、ちょっと触ったら破裂しそうな風船状態なんやけど?
とりあえず話しよ。
ヤ:あんな、あんた昨日酔ってたやろ?
チ:そんな酔ってない
ヤ:何の話してたか記憶ないやろ。
チ:ちょっと酔ってたと思う。
ヤ:昨日私になんて言ったか覚えてる?
「お前のことは眼中ない」って言ってんで。
あんたほんますごいな。よお言うたな。やってられんわ。
それは違う、絶対に違う、ナツ置いて帰るって言うし、母親の前で女買ったとか言うし、それで腹が立って言ってしまっただけやと思う!ほんまそれは違う!ほんま僕が悪かった。
言い訳してたけど、お酒飲んでる時は本音が出るからな、とだけ言って、呆れて寝た。
変な夢見まくったけど。。殺されかけて逃げて逃げて周りの人間が次々死んでいく夢。知ってる人は誰もいてなかったけど。。
次の日の夜、ナツを寝かしつけてリビングに行くと、각서書いておいたと。私の望む内容ではなかったけど、会社の飲み会には行かないこと(いや、避けると書いてたな)、夫として、家長として、父として、家族として、そんなことが書かれていた。각서には何の効力もないしそのまま受け取った。
ほんましっかりしいや。
今は家のこともよくするし、ナツともよく遊ぶし、普通に話しかけてくる。胃痛がおさまらん私の体の心配もする。愛情表現もしてくる。
お互いピリピリしたまま過ごすのもしんどいけど、それを出さんと上辺だけで過ごすのも正直しんどい。
今回のことで、どう立ち回るかの重要性を教えてくれたオンニがいる。人は変わらん。この人と生活していくなら、私が賢くなるしかない。目を光らせるのは気が休まらんししんどいけど。そこはこんな人を選んだ私の責任。踏ん張りどころ。そんな気がしてる。