お久しぶりのブログです。

 

体調不良からの精神的なダメージでノックダウン…。

 

少し前から動きたい~の気持ちにようやくなってきました。

 

 

 

開業したものの(笑)

開業閉店していました笑い泣き

 

少しずつ再開していきますアップ

 

 

4月から新学期が始まり、色々と私の内面は吹き荒れております。

学校行ってない息子は以前に比べると精神的にはおちついており、見せたことのない優しい一面を最近は妹によく見せるようになってとてもうれしく思っているのですが…

 

 

娘が1年生になり意気揚々と行くかと思えば、すでに3日も休む。

 

息子が行っていないので休んではいけないとは、思ってはいなくても…

今日は休むといわれるとやっぱり気が重い。

 

頭ごなしに行きなさいなんでいかないの?とは言いたくないのもあり。

本日の午前中の私は悶々として使い物にならないお人となっておりましたショボーン

 

 

入る前は私は勉強したいから、学校にいくの!と、意気込む娘に安心していた部分もあり。

いざ、休むといわれるとなんで?行きたいって言ってたじゃん!と、突っ込みたくなったけど

相手は6歳児なのだ。言っていたことが言葉のままにできる年ではないか、と納得するのに私も半日かかってしまった。

 

 

娘の話を聞いて、私の心の内を子供たちに話すうちにスッキリとしていき、ブログ書こう!

に、至っております。

 

 

娘にとっては学校は思い描いていたようではなかったこと。

それは、もちろんそうだなとも思う。

だから戸惑いがあって気持ちの整理も必要なのだな。

でも、楽しいこともあるとも教えてくれて。

 

兄が行かなくなったことで私は行くよ!っていう思いもあっただろうし、期待が大きかったところもあって折り合いがつけにくいのだろうな。

 

がんばれって言ったら頑張る子だから、こちらの気持ちを先にくみ取ってしまうところもあるし良い子になろうとして気を張りすぎちゃうところもある。

そう考えると、これくらいゆっくりで良いのかもしれないと思えてくるな。

 

周り子はそんなこと言っても頑張って行ってるよ!って、思わず言いたくなるんだけどね。

娘は娘で周り子のではないから同じようにする必要もないし、心の内も同じではないし感じ方も違う。ここはぐっと我慢した。

 

 

私の話も学校に行くことと行かないことどちらを選択してもどちらにもメリットとデメリットがあるよ。と、伝えどちらがいいとも悪いとも言えない。お母さんにもそれはわからない。

学校へ行ってみて、休んでみて自分がどう思うかを大切にしてね。と、伝え。

 

もう一つ話したかったけど、いかんせん私は話が長いから飽きて遊び始めたので。

終わりにすることに。

 

息子と娘には聞いてるよ!と、言われたけど

今のその聞いてるか聞いてないかわからない状態で話す気になれなくなったからいい。

と言ったら、分かった。と、サアーと私の前から去っていったびっくり

 

自己満で話したから聞いてる聞いてないは仕方がないな。

 

 

私が心揺れる原因は先生がこのことをどう思ってるかだからなんだなー。

って思うから。

 

私の中にいままでに築いてきた思いや考えがあったとしても、初めて会う人初めての環境になるといろんなことを考えちゃうんだ。

 

考えちゃうのは考えちゃうのよ。

 

揺れて揺れて考えて考えて悩んで悩んで。

でも、同じところに帰ってくると思うんだけど。

 

一周した分同じようでも同じじゃない。

息子の時には感じなかった思いを感じての到着だから。

 

 

『今』が未来永劫続くわけじゃない。

『今』の気持ちがこの先あり続けるわけじゃない。

 

『今』の気持ちを大切にし続けた結果が未来になるんだから。

 

やっぱり、娘の気持ちを息子の気持ちを私の気持ちも

大切にする選択をしていきたいなと思いました。合格