お子ちゃま語録(50) あっっったかい! | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

ニコニコ みこが、するするっと、ワタクシのヒザに乗ってきました。



こやつは、さっきまでお絵かきしてたと思うと、いつのまにかそばにいて、

これまたいつのまにか、ワタクシのヒザにちょこんと収まっていたり、背中によじ登ってきたりと、

なかなか油断のならんやつで。


ま、そこが憎めないところでもあるのですが。



で、



ワタクシ 「なーに、ママんとこ、おさまってんの?」


みこ 「ママ、あれだよね。 そういえばプール行ってないねo(^-^)o」


      って答えになってないし…




ワタクシ 「プールって?」


みこ「ホラ、かちの幼稚園の近くの区民センターのプール。 行ってないね。 行こうよ!(*^ー^)ノ」


ワタクシ 「行こうったって、もう秋だし。  寒いし。 プール終わってるよ」




みこ 「終わってないよ。 (`×´) 行こうよプール。 行きたい行きたい!ヾ(。`Д´。)ノ まだ夏だから!

     (しみじみモードになって)( ̄ー ̄)ママぁ  どうして夏は終わらないんだろう?」


ワタクシ 「だから夏、終わったって」




みこ 「だって夏の次は秋でしょ。 そしたら冬!」

  

 わかってるのか、わかってないんだか…




ワタクシ 「だからもう秋なの! おまけに区民センターは目黒じゃん」



みこ 「あぁ、そうかそうか (‐^▽^‐)」



   みこは、すぐ主張するくせに、引き際もあっけないのです。





ワタクシ 「でも、どうしてそんなにプールに行きたいの?」


みこ 「プールに行くと、お友だちがいるでしょ」



ワタクシ 「まぁ、誰かしらいるわな」


みこ 「みこはね~、お友だちがほしいんだよ」




へー。

初耳ですよ。

一人で好きに遊んでるタイプなのに。





ワタクシ 「なに!? みこも友だちほしいんだ? 」


みこ 「そうなんだよ、今はハルカちゃんだけだからね」



ハルカちゃんはお隣さんです。

庭で一緒に遊ぶことはありますが、大抵、みこが怒って、先に帰ってきます。(;^_^A




ワタクシ 「来年は保育園に入れるといいけど」


みこ 「うーん、そだね。でもいいや保育園は」


ワタクシ 「なんで?」


みこ 「かちにくっついてるから、(保育園は)いい。 いっつもみこは、かちくっついてるの(^ε^)♪」



普段 しっかり者のみこ と、 うっかり者のかち


こんな図式なのですが、



やっぱり妹は姉を認めて、慕ってるんですね~




ワタクシ 「そうそう。  友だちは、焦らなくても自然にできるよ。

       できなかったら、それはそれでいいんだから。

       かちもいるし、ママもいるじゃん」



みこ 「かちにくっついてると、あったかいんだよ。 ママもあっっったかい!」



あったかいこと言うねー、みこ。 


じゃあ、ケンカするなよって感じだけど。(;^_^A