おはようございます。
今朝の渋谷はハロウィンの乱痴気騒ぎ明けですが、整然としていました。
昨日の夕方帰宅時間には、渋谷駅は朝の通勤ラッシュ並みに混雑していました。
コスプレしている若い人たちがたくさんいましたが、数年前よりは少なくなった
様です。
道玄坂も路上駐車が出来ない様にフェンスがたてられていましたが、朝には
既に撤去されて静けさを取り戻していました。
ここ30年景気が悪いと言われる日本ですが、単純に東京に人とお金が集まって
地方にはそれがこないだけの様な気がしています。
何故なら、都内は高級車のLEXUSや輸入車の高級車や、フェラーリやランボルギーニが溢れかえっています。
23区内の新築マンションの平均価格は1億3000万円だそうです。
1億円って夢の世界ですよね。
新築や中古の戸建もかなり値上がりしていて、近所の新築建売が9980万円で売りに
出ていて今建築中です。
ここで1億払う人いるのか?と素直に疑問を持ちますが、着工前から売り出ししていて、もう完成まじかですが、まだ売れてないみたいです。
これから20年で急速に住宅余りが進むはずなのですが、こんなに新築ばかり立てて
日本はどうなってしまうのでしょうか?
今ある住宅をしっかりメンテして長寿命化させることにより、無駄な資源を使う事なく、住みやすくすることも可能だと思います。
住宅も人の身体と同じで病気になってから治す対処療法ではなく、悪くなる前に改善させる予防治療に切り替えて、雨漏りや破損する前に適切なメンテを施してあげるのが、結局お財布から出ていくお金は大幅に減らす事が出来ます。
年内にしっかり住まいの点検を受けて、素敵な新年を迎えてみませんか?