週末日曜日は雪豹さんと猿倉から白馬鑓温泉ピストン。

往復行程でコルの登り返しがあり、残雪状況でタイムが幾分変わるコース。

出発からシートラ、藪中で猿倉台地登山道標高1550m位から雪が繋がる。

このまま登った方が早そうとみて、小日向のコルまで板を担ぐ。

途中で左足フクラハギが攣って、雪豹さんから芍薬甘草湯を頂く。

コル下で温泉泊の登山者とスライド、コル南面の雪情報をうかがう。

雪が繋がってるとの事で一安心だったが、コルからの下りでルーファイミス。

雪切れで板外しや近道探索をやったりして大幅に時間ロス。

湯ノ入沢と杓子沢の出合(標高1650m)まで3.5時間もかかってしまった。

温泉到着は11時頃、それまでいた10数名の入山者は皆下山して貸し切り。

少し熱めの湯に入ったり出たりして1時間は堪能、足攣りの湯治にもなる。

たまには山頂に拘らず、こんな風にマッタリ過ごすのもいいもんだ

湯から上がると鑓ヶ岳経由の登山者やスキーヤーが下りてきて貸し切り終了。

スキーヤーの方は何日間か山中に籠っていたとか・・・猛者の方でした。

軽くお昼やってから下山滑走、湯ノ入沢左岸寄りの斜面が滑りやすかった。

出合から登山者トレースを追っていくとラクにコルへ戻れた。

その途中、温泉着のスキーヤーに猛追され、ブチ抜かれたりする。

コルからスキーヤーのシュプールを追いかけるもロスト。

猿倉台地登山道南側の沢(中山沢の北)を下って沢芯1500mから藪に突入。

北上すると間もなくで登山道に合流、あとはタラタラ歩いて駐車場着。

間もなくして足攣り再発、下山タイミングはギリセーフだったと思う。

2024年5月19日(日)

白馬鑓温泉(標高2070m)

天気: 高曇り

メンバー: 雪豹、maoyuki

コース: 猿倉駐車場 → 白馬鑓温泉分岐 → 猿倉台地 → 小日向のコル

→ 湯ノ入沢・杓子沢出合 → 白馬鑓温泉 (往復)

タイム

06:36 猿倉駐車場

11:00頃-12:00頃 白馬鑓温泉

15:30 猿倉駐車場

小日向のコルから白馬鑓ヶ岳(右)と鑓温泉(中央やや左上)

コルの南面にて雪切れ  ルーファイ失敗

オイラ

鑓温泉到着  貸し切り  お湯が熱くて出たり入ったり