天気最悪の週末土曜日、一縷の望みを賭けて乗鞍に出動。

自宅出発時は雨、上高地国道で山間部に入っていくと雪に。

前川渡から乗鞍道に入ると新雪載った凍結路面で登れないクルマを見たりする。

一部区間でタイヤを空転させながら、8時チョイ前になんとか休暇村に到着。

すると雪ゴン降り。あまりにも激しすぎて出発準備をやめて弱まるまで車中待機。

あとで乗鞍管理人から聞いた話、1時間で5㎝降ったとか。

9時少し前に出発して先行スキーヤーを追うがトレースは三本滝までだった。

カモシカゲレンデは既にリフト運行開始していて、

一般者がスプレーを巻きあげながらドンドン降りてくる。

未圧雪面がだいぶ残されていて今日の来場者はラッキーだろう。

スキー場トップ、ツアーコース入口斜面を見ればスキーヤー1人。

スノーシュー登山者も斜面上部に2人チラ見え。

1番標識前で追いつくとスキーヤーは乗鞍管理人だった。

お久しぶりです、こんなに天気悪いと近場ではここしかないですね。

でもおかげで順調に積雪増になって、ほぼ例年通りなってきたみたい。

標識前に来ると積雪深と気温と写真を毎回取っていた。

ツアーコース終点の位ヶ原山荘分岐標識前に来て先行登山者に追いつく。

太腿深ラッセルにもがいていて、見るにみかねて助け船に出ようとするも、

手指が冷たすぎてすぐに動けず、手袋交換やミトンを用意してる間に、

乗鞍管理人が赤布やピンテの有る方へトレース付けて山荘行きルートを工作。

オイラの出番は無くなってしまった。ありがとうございます。

トレースが下り基調になると引き返して、猛吹雪の位ヶ原入口急斜面全容を視察。

顔が痛い!寒すぎる!瞬間風速は20m以上か? 滑走準備して引き返そう。

急斜面の中を滑走するのは自殺行為、端っこをちょっこと滑って山荘分岐に戻る。

乗鞍管理人はもう少し写真やデータをとってから下山との事でお先に失礼。

そこからは1番標識前までは久々に痺れる滑走が楽しめた。

午後になってツアーコースを1stで滑れたなんて何年ぶりだろう。

後続が何人かいたがご挨拶無しで突っ切りました。みなさんごめんなさい。

あっというまにスキー場トップ、あとはギタギタゲレンデ滑って、

休暇村への一本トレースを跨ぎながら左右にシュプールつけて快感ゴール!

天気サイアクでも今回は大満足。

乗鞍管理人、今日はありがとうございました。

(読者様、乗鞍大雪渓WebSiteも閲覧よろしくお願いします)

2024年3月23日(土)

乗鞍ツアーコース11号カーブ東標高2420mまで

天気:  雪のち猛吹雪のち雪のち霙

メンバー:単独

コース: 乗鞍休暇村駐車場 → スキー場トップ → ツアーコース11号カーブ東 (往復)