週末土曜の今日は快晴の予報。

山遊びお出かけ前にいつもの血圧チェックすると上が150下が85  ・・・えっ?

続けて2回目も少し低いが似たような数値、久々に驚く。上はたいていは120前後。

暴飲暴食してないし、過度な残業もしてない、でもストレスはあるほうだ。

他に気づき点は便秘、ニ日出てないと何か異常があるのでは・・・ そして

今日は三日目、このブログを書く今も便意無し。ますます心配。明日お願い出てね。

肝心の山遊びの方は乗鞍高天原を目指したが、少々の登りでも息切れペース↓。

位ヶ原に出るまで、いつもならだいたい2.5時間位だが、今回は3.3時間も。

登頂時刻が読めなくなり潔く撤退。しかし

普通に戻っても楽しくないので、懸案の前川&伊奈川上流地帯探訪を試みる。

川に挟まれた地形は概ね緩斜面の広い尾根で意外や疎林。こんなところあったんだ。

スキー場トップが間近に見えてきたところで伊奈川を横断しないとならない。

これがクセものだった。至る所で雪割れ、スノーブリッジはどれも頼りなさそう。

対岸へ移りたいが落ちれば深そうな淵はあるし流れもそこそこある。

上や下に移動して適当なブリッジを根気よく探してみたが無かった。

一か八かを考えたが結局諦めて、安全第一で前川林道への下山コースに切り替え。

ひと月前に歩いた前川林道の予習がこんなところで役に立つとは思わなかった。

林道に出ると見覚えのある景色、もう安心。

東大ヒュッテ経由でエコーラインに出ると休暇村はすぐだった。無事ゴール!

血圧高くて登りは辛かった、下りもなんか上がってたんではと思ったりする。

2024年3月16日(土)

乗鞍位ヶ原標高2478mまで

天気:快晴

メンバー:単独

コース:乗鞍休暇村 → スキー場トップ → ツアーコース → 伊奈川上流部

→ ・2207 → ・1957 → 前川林道標高1730m → 東大ヒュッテ