昨日は私用で乗鞍サミット初日(前半)に参加できず、二日目の今日(後半)参加。
いつものように暗いうちから乗鞍休暇村へ向けて自宅を出発。
夜明けの乗鞍高原では乗鞍岳の山姿はスッキリと見渡せた。しかも終日予報とは異なる天気になった。
予定の出発時刻から遅れて現地スタート。順調にスキー場を通りツアーコースに入る。
大雪渓管理人とTELでやりとりし、富士見沢で合流に向け時間調整しながら前進。
位ヶ原に上がるといつものように強風が吹き荒れるが視界は遥か槍ヶ岳まで見通しが効く。
3号カーブを過ぎて滑り台に上がり富士見沢を覗くとサミットメンバーの元気登行を確認。
滑り込んでみんなのもとへはできたが、山スキーヤーの性故、滑り台ピークを踏んでから富士見のコルで合流。
激風のコルから各自お披露目滑走開始。全員集合地点の目前でサービス転倒を披露(とここには書いておく)
お決まり集合写真を撮ってから鶴ヶ沢へ移動。堅雪&重雪でスッキリ感は?だったが無事終え位ヶ原山荘へ。
お決まりのウドンを食して14時に山荘発ち、車道を登り返してツアーコース+スキー場で休暇村へ戻った。
終わってみると何かイマイチ物足りない。やはりサミット会の最大のハイライトは初日の酒宴にあるのだろう。
今回は残念だったが次回はまた参加したいと思う。
2017年12月24日(日)
乗鞍滑り台ピーク(標高2790m)
天気: 晴れ
メンバー: 単独
コース: 乗鞍休暇村 → スキー場トップ → ツアーコース → 11号カーブ → 7号カーブ → 5号カーブ
→ 滑り台 → 滑り台ピーク → 富士見のコル → 富士見沢 → 鶴ヶ沢 → 位ヶ原山荘
→ 11号カーブ → ツアーコース → スキー場トップ → 乗鞍休暇村
タイム
6:52 乗鞍休暇村
9:54 7号カーブ
10:18 3号カーブ西のカーブ
10:45 滑り台ピーク(摩利支天東峰)
10:50 富士見のコル
11:44 富士見沢(標高2520m)
12:20-14:00 鶴ヶ沢(標高2600m)
14:40 11号カーブ
14:35 三本滝レストハウス
15:39 乗鞍休暇村
富士見のコルにて
位ヶ原に上がると見通しこそ良かったがいつものように風が強い
正面真ん中が滑り台
槍穂もバッチリ見える
滑り台標高2680m付近にて
滑り台ピーク
不動岳は雪付きがイマイチ
滑り台を滑っても気持ちよさそう
でも今日は富士見のコルへ参る
おひさ! Lilio & kizahno
1年ぶりです Kotaro's mother
滑落ザックを取りに行って引き返すHさん 遥か下にダブルヒロミ
激風に耐えるサミットメンバー最年少(まだ高校生?)のKotaroくん
寡黙に準備中、ファントム一家の親分
手袋が凍って入らないと嘆くHさんの奥さん
全く問題無しのKizahno
メンバー順に滑走
富士見沢(標高2520mにて)
鶴ヶ沢へ移動
鶴ヶ沢進入開始位置
エコーライン15-16号カーブ間直線路にて
エコーライン11号カーブにて
-THE END-