反発係数の話になると出てくるのが

 

この計算式(ヤードスティックさんのブログより)

 

 

この計算式で用いられているのは、2つの金属球のような物体の衝突の計算式

 

 

 

しかし、実際のスイングでは

 

4/10000秒のインパクトの間中、ヘッドに力は加えられ、ボールを押し、インパクトの衝撃に耐え続けているし

 

ボールの弾性率や摩擦係数等の影響もあるので

 

この計算通りにはならない。

 

 

 

試打るTVの石井プロが手をケガして、インパクトで力を入れられなくなって

 

今までと同じHSでもスマッシュファクターが0.05近く落ちた事からも明白です。

 

 

なので、このブログに書かれていた、

「そもそも反発係数の効果はH/S42で打ったとき239μsecのドライバーが229ydの飛距離だった場合、

257μsecのドライバーでも230ydしか飛びません。」は誤りです。