生検手術が終わって2時間後くらいから麻酔が切れてきて痛み止めを飲みました
歯に沿って歯茎を剥がしたので歯が安定しないというかなんと言うか、ちゃんと張り付くまで時間がかかりました
歯磨きをすると優しく磨いても出血してしまって、怖くてなかなか出来ませんでした![]()
2日目から顔がパンパンになりました
糸で固定しているので笑おうとすると歯茎がギチギチっと引っ張られ痛かったです
ご飯も噛めないのでストローでお粥を吸ってたら喉に詰まって死にかけました
(この食べ方はオススメしません笑)
傷口を縫合している糸が鋭くて、ほっぺの内側に刺さって口内炎ができ、そこに糸が刺さってずっと抉れてて地獄でした
下を向くと何故かすごく痛むので、抜糸するまで勉強する時がとにかくしんどかったです![]()
生検手術から1週間後抜糸をしました
もちろん抜糸の際は麻酔無しなので、先生が糸を引っ張る時に歯茎が裂けてすごく痛かったです
(看護師さんが抜糸の痛みを感じないようにするためか唇を思いっきりつねってくれていたので、だいぶマシに感じられました
)
抜糸の後、病理結果も出たので今後についてお話をしました
病理の結果は
「悪性で無いのは確かだが、腫瘍か嚢胞か分からない」
謎です笑笑
思わず笑っちゃいました
CTを見た感じ、中心に何か芯のようなものがあって一応腫瘍?みたいな感じです
そして、そのブツを取り除く手術についての話です
私がお世話になっている総合病院の歯科口腔外科の先生方や、大学病院の先生方全員で話し合った結果
「下前歯4本は全て抜いた方が良い」
との事でした
18歳で歯が4本もなくなるの?と結構ショックでした
前歯を抜くのでインプラントを入れるまで見た目的にそのままにしておくわけにもいかず、仮歯か入れ歯かどちらにするか選ばせて貰えました
仮歯とは横の健康な歯に接着剤でくっつけるもので、外れる度に歯医者さんに持っていき、くっつけてもらわないといけないので、入れ歯にしました
18歳で入れ歯笑笑
なかなかパンチがあります![]()
![]()
そしてインプラントを入れるまで年単位で時間がかかるためしばらくは入れ歯とオトモダチになるようです
私の場合インプラントをするにしても保険適用外になる可能性もあるので、そうすると1本30万円程になってしまいます
なので、母が病気の心配よりお金の面で少し怒っていたので申し訳ないと思うのと同時に少し悲しい気持ちになりました
浪人するのにも予備校代で100万円程払ってもらっています。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なんでこのタイミングで自分にこんな病気が見つからないといけないんだろうとか、第1志望は諦めて滑り止めに入学すれば良かったとか考えて3月中はずっと泣いてました
でも大学にそのまま進んでたら手術などで学校を休むことになるので留年する可能性もあり、今では家族と浪人生で良かったねという話をしています笑
(浪人生には単位などが無い為です)
長くなってしまいましたが、生検手術に関してはここで終わりです!
次回からは新しい先生の診察です![]()
そして、この先生との出会いで私の腫瘍人生が大きく変わろうとしています(大袈裟)
つづく…