看護婦の卵コレクション -19ページ目

看護婦の卵コレクション

看護婦の卵コレクションです。

Q. 客室乗務員、大企業のOL、看護師でしたらどの職業が高年収になりますか?(*^_^*)回答お願いします。具体的な解説など、できたらでいいのでお願いします。

A. 下の方が客室乗務員(以下、CA)はアルバイトが多いと解答されていますが、それは嘘です。グランドスタッフにはアルバイトはいますが、CAさんは保安要員ですので、アルバイトで勤まるわけがありません。あと、OLはほとんどが学歴次第ですね。日本は学歴社会ですから。お給料がいいと思われる順ですと、CA>OL>看護師。やりがいが感じられる順でですと、看護師、CA>OLだと思います。OLは座って仕事しているだけです。やりがいを感じることなく、ほとんどが結婚してやめていく道を歩みます。客室乗務員は手当がつくので、基本給と合わせると、結構のお給料になるのでは。ちなみに初年度の年収は350万円程度だそうです。



Q. 知人から、「准看護師と正看護師の違いって何だろう?」と、何気ない会話中に疑問を持ちました。資格を取るのに、どんなところに通い、何年かかるのですか?ご存知の方がおりましたら、教えてくださーい!!

A. 看護師は高卒以上(多くは4年大学・3年短大・3年専門学校卒)で国家資格。准看護師は中卒以上(2年間の准看学校・高校の看護科卒)で国家資格ではない。後は調べてみてください・・・大量に情報はあります。



Q. 不安です。31歳の看護師です。今までは老人ホームでの勤務が中心でした。しかし10年ぶりに急性期の一般病院への就職をします。不安です。ついていけるのか、やっていけるのか。新卒と同期入社になるので比べられても困ります。とにかく不安です。どうやって不安を鎮めたら良いでしょうか。

A. 大変なお仕事ですね。精神的にもかなりお疲れでしょう。でも、やる前からいろいろ悩まずにやってから悩みましょうよ!どんな仕事もみんな悩んでいますよ。でもガンバれば必ず前進しますよ。後ろ向きになるときもあるけれど、逃げていては何も始まりませんよね。私もガンバっていますからあなたもガンバってください!みんな同じですよ。ぶつかる勇気を出すか出さないかだけです。失敗したらまた起き上がればいいだけですよ。


看護婦求人@千葉県