yanのうつるんです。

yanのうつるんです。

鬱状態になりました。気が向いたときに更新します。

Amebaでブログを始めよう!

今年3月に介護福祉士に合格しました。

そうすると、人間欲が出てきます。

今度は、精神健康福祉士にトライしたくなってきました。

その前に、福祉系大学の通信課程に入る必要があります。

大学によっては、実習は指定の施設・病院に行きます。

別の大学では、自分で実習先探すところもあります。

偶然、中学の同級生が精神科の病院に勤務しておりました。

ダメ元で彼に、実習の可否を問うたところ、担当部署と打合せをしてくれるとのこと。持つべきものは、友達だね。

これで上手くいったら、お礼はなにがいいかな?

以前に比べ、、睡眠がとれるようになりました。

(当然薬の効果とは思っています。)

休日は疲れのせいか、気づけばうたた寝してたりしていますが。

 

それでも、たまに「ああ良いな。」といったほっこりした気分になれることも増えました。

 

一つは、介護福祉士を取れ、自信がついてきたような気もします。
勉強に集中している時は、余計なことは考えていませんでしたし。

今は、以前と違い、2年制の専門学校を出ていると、大学3年に編入もできるそうな。せっかくだから、社会福祉士か、精神保健福祉士をとってみようかな?当然通信制大学は出なきゃいけないけど。
 

どちらも1か月の実習があるので、職場の理解も必要ですけどね。

 

いずれにせよ、どこかの大学に入らなきゃいけないし、かといって無理すれば元の木阿弥になるし。ぼちぼちやっていくつもりです。

 

介護福祉士国家試験の合格発表があってから早1か月。

介護福祉士登録証が届きました。

これで、やっと一人前になれました。

 

今度は、社会福祉士に挑戦してみようかな?

その前に、通信でもいいから大学に受からなきゃね。

最低でも受験まで3年かかりますが。

50歳代中盤の新人、社会福祉士がいてもいいよね?

それとも、精神健康福祉士の方がいいかな?

ピア・カウンセリングが出来るかも。

それがだめでも、5年後には、サービス管理責任者任用資格は取るつもり。

 

上手くやれば、鬱状態でも、このくらいの事は出来るのだよ。