とても、とても、久しぶりの更新になってしまいました
娘の夏は海外研修や大学のオープンキャンパスに卒業した先輩に会いに行くなど、とても忙しそう。
すっかり親離れされた母は、なんとも自由な日々(ほぼ仕事ですが)を送っています。(子離れはできていません)
さて、パリでオリンピックが開催されている、そんなタイミングで思い出したのが、前回のオリンピック。ちょうど、2022年組娘、中学受験の天王山といわれる夏休みには東京オリンピックが開催されていました。パリのオリンピックをみていると、あのときの光景がフラッシュバックしてきます。
実は、6年生の夏、娘は受験のための通塾だけでなく、手術に向けた通院をする日々でもありました…
夏休みにはいってすぐに、病気がみつかったのです…
当時は身バレが怖く、ブログで語っていませんでした
今では、元気すぎるほど元気で、充実したJC生活を送る娘
12歳の夏は、いろいろなことを乗り越えた夏、オリンピック開幕式から競技を眺めていて強烈にその時の空気感を思い出したので、記録しておきたいとおもいます
中学受験の天王山とも言われる小6の夏休み。
ちょうど3年前、日能研のクラスメイトも、第1志望に向かってまっしぐら
がんばるぞーという、7月終わり頃、東京オリンピックの開会式がありました。その日は、リアルタイムでみることができず(なぜだったかは覚えていない…)、翌日、YouTubeでみることになっていました。
夏期講習の真っ只中、なんとなく、体に気になるところがあって「念のため、検査をしておこう」という感じで向かった病院の待ち時間に…。
診察の順番が来るまで、開幕式の華やかな花火などなどをみながらウキウキした気分の母娘。診察室で症状を話し、念のための検査をし、検査の結果をききに行くまで、同じテンションで細切れに開幕式をみていました。
検査が終わり、あとは結果を聞くだけ。
「帰りのクルマで、ゆっくり開幕式を見れるねー」
なにかあっても、ちょっと薬を飲むくらいで終わることだろうと華やかな開幕式に目を奪われて。
しかし、検査結果を口にする医師の言葉に絶句…
・・・。
・・・。
(娘) 「(え?私のこと?)」
(母) 「…。(何言ってるの…?)」
病名を言われたときには、ふたりとも声がでませんでした。
そして、脳裏に浮かんだのは…。
「…。(今っ?)」
第1志望の合格に向けて、やりたいこと、やるべきことがたくさんあって、全力を傾けようとしていた今っ??
結果、秋に手術のために入院し、手術を受けて無事退院
数週間、学校も塾もお休みしていました。
ちょうど、コロナ渦真っただ中、事情をしらない友人・知人は、「きっとコロナなんだろうね」と思っていたことでしょう。
コロナ渦の入院は、母は付き添いも面会もできず、娘は病院で一人戦っていました…
そして、術後に少し回復すると、病院に塾のテキストを差し入れするように指令が来て…
…。
持っていきましたけどね
娘は、病室でこそこそと学習をすすめていたようです。
でも母は、実は中学受験なんて、どうでもよくなっていましたよ
病気快癒と、無事に手術を終えて、早く自宅に戻ってきてほしい、それだけでした…
無事に手術も成功し、退院し、体力が戻ってからは、受験生活の日常に戻りました。そこからのダッシュがすごかった…。
今思い出しても、夢をかなえようとする娘の根性と気力には頭が下がります。
受験の結果は、第1志望残念で、いろいろ心の傷は残ったものの、元気な娘の姿をみると、それだけで十分です。
そして、中3になり、中学受験もすっかり過去になり、毎日の充実した生活を送る娘がまぶしい日々…
こんな毎日が続きますように。
当たり前の日々が続きますように。
今日、そんなブログをつづっていたら、大きな地震が発生して。。今日は娘は部活の合宿中。静かな我が家で防災対策を確認してから眠りにつこうと思います。