前回に引き続き社会人2年目を振り返ってみます。
2年目になる直前の3月だったかな。
徐々に事務作業に慣れてきて手伝える仕事ありませんか――!!と他の方に聞きまくっていてやる気に満ち溢れていた時に突如、役員・部長・課長が勢ぞろいする会議に私も呼ばれた。
その会議は新規事業についてだったが、ふと会議資料に目を通すと信じられないことが書かれていた。
「現場担当:やもり」
???????????????
頭の中にはてなマークが多数。
事務作業がメインの部署のはずなのになぜ??
現場は現場担当の部署があるのになぜ??
淡々と会議が進むが全く話が入ってこなかった。
そもそも、就活した時の私の軸にしていたことは
「絶対に現場はやりたくない」
理由は私はメンタルが弱い。たぶんストレスで病むと思うから。
その他にも長期出張は多い、休みは日曜日しかない、場合によっては残業が多い、休みが少ない分友人と会えない、長期でどこかに行くこともできないetc...
自分からしてみればデメリットが多すぎる。
休みがあるからこそ仕事が頑張れるのであって、休みを削ってまで働きたいとはみじんも思わない。
「若いうちにたくさん働いた方がいいよ」
と、よく耳にしますが私からしてみれば
たくさん働いたところで、年取ってから楽できるわけでもなく、結局同じように働くのでは?と思う。
色々頭の中でぐるぐるしている間に、役員から一言。
「やもりくん、大丈夫でしょ?」
いやいやいや。役員よ。
部長や課長がたくさんいる中であなたの発言を拒否できませんよ。
「はい…頑張ります」
そして、入社2年目の7月現場業務が開始しました。
本日はこれくらいにします。
最後まで見てくれた方がいましたら、ありがとうございます。
また気分で後半を投稿します。
それでは。また。