闇に響く不協和音

更新スローペース~


気が向いたら更新しま~w


コメント最近多いけど、プログに関係すること以外承認できないからよろしくw


あと、ペタペタ残してくれる皆さんありがと~^^

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ネタは集めた!!! モンスターの石について中段に特筆してあります^^w

ネタは結構集めたんですが、多すぎて纏めきれませんw


ということで、とりあえずリンクだけ貼っときますw


最近のUPD(大型アップデート)で変わったことの紹介w

モンスターの石について
http://knight.mgame.jp/support/news/detail.html?nidx=800&newscate=1

カオス戦争ランキング
http://knight.mgame.jp/support/news/detail.html?Page=1&nidx=792&newscate=1&searchtext=

UPD全体情報
http://knight.mgame.jp/support/news/detail.html?Page=2&nidx=779&newscate=1&searchtext=

11段武器の性能
http://knight.mgame.jp/support/news/detail.html?Page=2&nidx=807&newscate=1&searchtext=



さてさて、とは言え何も書かないのはさびしいので~



こういう情報の発掘について書いときます^^


まず、公式HPのTOPにある適当な記事をクリック!!


その後、一番上にある『お知らせTOP』という項目をクリック!!


次に、INF(Infomation)の横にあるMOREをクリック!!


そこに結構重要な記事が埋もれてます^^




今の運営は、本当に重要な項目以外は1日や2日で消す傾向があるみたいで、こういうお役立ち記事、結構見逃す人多いんだよね~


臨時メンテの修正箇所とかも、結構大事だから見とくといいよ^^





さてさて、ではゲーム内攻略情報!!


今回はモンスターの石について!!



まず、仕様変更は上に張ったリンクの通りなんだけどねw


とりあえず、今のモンスターからドロップするモンスターの石は旧式だから使えないみたいw


昨日、ブラフ加って『トレジャーハンターの記憶』だったかな? あれが出たからw


で、さっそくモラでビルボルに交換してもらってGO!!


使い方は前と同じ、スキルボックスに入れて使うだけw



で、移動先はモンスター討伐隊Ⅲのマップと同じだったw


自分の見落としがなければ、


雑魚モンスター 19体

 鉄鉱石の欠片 確実にドロップ

 経験値 1対20万~30万程度


ボスモンスター 1体

 

 経験値 50万程度


HPは結構あるけど、攻撃力はかなり低いかなw



で、攻略についてだけど、まず一番大事なのがNPCからマイトオーラを掛けてもらうこと!


プリとウィズは特に顕著で、ダメージ変わりすぎるw



で、プリの自分で攻略まで約20分(ジャッジメント使用)


つまり、誰でも簡単にクリアできるクエストになってるわけねw


雑魚モンスターはなんだかんだで旨いから、全部狩るべしw


門は合って無きに等しい…(R攻撃2発没)


雷魔法を中距離でやってくる奴いるから、スタン対策に赤ザクあれば欲しいかな。。



で、雑魚モンスターはどういうことか知らないけど、1匹づつしか襲ってこないみたい。


ボスは雑魚モンスターと一緒に殴ってきたけど、それ以外のやつは1匹攻撃してきたらもう1匹は真横で待機してて、終ってから攻撃してきたからw


ま、とりあえずそんな所かなw



あと、真偽は定かではないけど情報!!


開拓のレアが強くなってるってのは知ってるよね?


奴らは、どうやらどれ倒しても同じ石板落とす見たいw


で、その石板で飛ぶとレアアイテムゲットできるとか出来ないとかw


ま、詳しくは自分で手に入れて試してくれw


参考までに、レアモブ情報ものせとくよw



打撃系モンスター

 1発2000以上のダメージ


呪い系モンスター

カカシ(バッハ、デューク、ビショップの旧来の形の大きくなったバージョン)は比較的ダメージが低いらしい



ま、どっちにしろ狩るならPT戦推奨!!!


友達がカカシをソロで狩ったと言ってたけど、よい子は真似しないでね^^


あ、レアはロナークランドの中央に湧く、混沌の結晶石だったかな? あれを破壊したら一斉に沸くからw


ちなみに、1時間周期くらいかと僕は思うけど、昔のレアの出現率よりは高くなってるねw


狩れないなら意味無いがw


レアアイテムのドロップ率も結構低いんじゃないかな?



とまぁ、こんな感じです^^


次回はいつになるやら知れないけど、気長にお待ちを~w

久々に! 新機能:カオス戦争のご紹介

さてさて、大変長らくお待たせしました~!


と、長いこと音沙汰なくてすいませんw


久々にKO入れるようになったんで、今日から1週間ほどプログ更新していきたいと思いま~w




さてさて、今回は新機能、カオス戦争のご紹介!!


まずは情報提供からw



※カオス戦争中のステータス
HP:10000(1万)

※カオス戦争中に使えるスキル(消費MP0)

スピリットブレード
 固定ダメージ1000
 ディレイなし

アイスカウンター
 固定ダメージ1000 鈍足
 ディレイあり

ファイヤーソード
 遠距離 固定ダメージ3000
 ディレイあり

アイスソード
 遠距離 固定ダメージ1000?
 持続ダメージ3000(500×6回)
 ディレイあり

スタンライトニング
 範囲 固定ダメージ2000 スタン
 ディレイあり

ポイズンナイフ
 遠距離 敵の残りHPの20%
 ディレイあり

エンジャリックティアーズ
 自分回復 1000
 ディレイ3秒

スプリント
 自分移動速度1,5倍
 ディレイなし 効果時間は長い

ステルス
 自分透明 HP減ったら使うべき


※カオス戦争中にアイテムをとることで使えるようになるスキル


キリングブレード
 固定ダメージ10000(即死)

ドレインリストア
 30秒で1万回復
 使用時のモーション無し

ライトフィート
 移動速度2倍

投石機
 遠距離10ダメージ 何か特別な効果あるかも?

※カオス戦争中に手に入るアイテム

キリングブレード
 キリングブレード使用可能

ドレインリストア
 ドレインリストア使用可能

ライトフィート
 ライトフィート使用可能

※その他

・上記以外のスキルは使えません。

・最初はスキルボックスに入ってないスキルがあるので、開始1分の準備期間中にセットしましょう。
・ノコギリに当たると5000ダメージ
・開始時にインベを3か所あけておくと良いかも (報酬アイテム最高3つ貰えるから)


で、報酬とかは↓↓


闇に響く不協和音



アイテムって上には書いたけど、ようは写真の変なキューブがあちこち(出現ポイント固定?)に浮いてて、それに体当たりすればゲット!!


どうやら、現在の順位(キル数が多い順)によってもらえるアイテムが変わるらしく、詳しくは上の表のとおりね~。


ディレイがあるスキルは大体、ディレイ時間1分くらいかな?


HPが減ったらのこぎりで死んで立て直すのがベスト。(敵にキル数を稼がせないために)


ノコギリで死んでもランキングにはあんまり関係ないから頃合い見計らって死んだ方がいいかもねw


デット数はキルした数が同着の時に順位を決めるのに使うみたい。


あと、中でALTを押せば現在の順位が見れるよ~。



追記



報酬アイテムの説明いきま~


信託の証 : 翼の生えたNPCで、古代文書+信託の証を渡すと上位の翼をゲット
         レベル×6000ノア+信託の証で翼の中からランダムで1つアイテムをゲット


混沌の証 : 5つ集めると信託の証と同じ効果。クエストで使うことも可能



古代文書 : パワーアップショップで購入可能?


ついでに、翼はHP300UPとか所持可能重量300UPとかの効果で、1日限りのコスプレみたい。(体の部分に装備)



追追記


キル数大体どれくらい出してるか見てみました~


自分の知ってる最高は70キル、上位者は40以上はいってるねw


下のほうだと、10台が結構多くて、20~30くらいもほどほどに


中位(緑箱)狙うなら25キルは欲しいかなw


じゃ、今日はこの辺で~ww

クラン選びは慎重に!

この世界のコミュニティー


それがクラン(騎士団)


このゲームでは、クランがもっとも重要なシステムだろう。


まず、クランの種類を上げていこう。


一般的に、上にあるものほど強いプレーヤーが多くなっている。


王室騎士団1等級

王室騎士団2等級

王室騎士団3等級

王室騎士団4等級

王室騎士団5等級


(レットドラゴン討伐クエスト)


正式騎士団1等級

正式騎士団2等級

正式騎士団3等級

正式騎士団4等級

正式騎士団5等級


(イシルーン討伐クエスト)


クラン・見習い騎士団1等級

クラン・見習い騎士団2等級

クラン・見習い騎士団3等級 (ケンタウルス討伐クエスト)

クラン4等級

クラン5等級


ゲームを始めたばかりだと、何をすればいいのか分からないということが多いと思う。


その場合、クランに入ってみるのがいいだろう。


クランに入ると、そのクランの他のメンバーといつでもチャットができ、いろいろな基礎知識を教えてくれるからだ。


また、クランメンバーとのパーティーを組む場合レベル制限がないので、レベルアップを手伝ってもらうこともできる。



しかし、いくつか問題もある。


まず、一度入ったクランは基本的に抜けられなくなるということだ。


お世話になった人や、仲のいい友達がいるため、抜けると言い出すのが難しい。


さらに、一度抜けた人をクランに戻すのは、多くのクランで認められていないからだ。(クラン員の一斉退団を防ぐため)


もちろん、抜けたいと言う勇気のある人や、意見の不一致で飛び出す人もいる。


しかし、傾向的に見ると、抜ける人は稀である。



次に、他のクラン員のレベルがあまりに高すぎると、やる気がなくなるということだ。


自分のレベルが60になるまでは、クラン員とのレベルの差がとても大きく感じられ、自分が無力に感じられるだろう。


この期間を経験値アップ系の課金アイテムで乗り越えれば楽だが、やはり大きな壁になることは間違いない。


そのため、自分に合ったクランを探すのが重要だろう。


特に最初に入るなら、初心者支援をやっている活気があるクランにするといい。


そうすれば、入れ替わり立ち替わり、誰かが自分のサポートをしてくれるため、楽しく楽に早くレベルを上げられる。


最後に、自分のスタイルを貫くのが難しい。


どうしても、クランに必要な形のスキルや能力振りになるからだ。


ヲリやログはそうでもないが、ウィズやプリはその影響をかなり受けるだろう。




ただ、ある程度クランに慣れ、レベルが高くなれば、クラン員に必要とされ、共に幾多の戦線を戦い抜いた故の団結もできる。


そして、クランの外にも友達ができるため、自分のスタイルを見直すことも可能になってくる。


ゆえに、レベル60以降のクランはとても楽しく思えることが多い。


レベル60以下のときは、自分を育ててくれるありがたい育成施設と考えるのが妥当だろう。




★まとめ★


1、初心者育成をやっている、活気のあるクランに入ろう。


2、レベル60まではクラン員に頼りまくろう。


3、とにかく楽しいと感じるのが大事!!




では、クラン設立や昇格試験は次回にでも。。。。

武器の性能修正 大騒動!!!

さて、お久しぶりの更新です。

今回は武器性能の修正について


詳しくは →→→ http://blog.mgame.jp/main/log.do?blogId=68214&logId=45023

コメント多いから、PCによっては重いかも。。。


さて、コメントを言う前に持論を展開しておきますか。


耐性は、必要なものと不必要なものがあります。


剣耐性…狂戦士の大剣があるため、上げやすくしておくべき。
槍耐性…ティエズがあるため高くても可(ただし、ティエズは属性中心なので効果は薄い)
斧耐性…有っても無くてもいい。アバドンが耐性はずしになる程度が適切。
打撃耐性…ヘルブレ、対筋プリを多少意識する程度。
弓耐性…弓自体の攻撃力が低いため、無いほうがいい。あっても10程度(ケンタ系は別)
対ダガ…上げやすいほうがいい。特にウィズにはログが天敵なので、合計20以上は欲しいところ。
対火氷雷…これ自体でダメージを減らすことは難しい。どちらかと言うと、鈍足やスタンを回避するためのものなので、平均20程度あっても問題ない。(抵抗100でダメージ減少20~100程度)
なお、スタンの確率は食らったダメージに関係する模様。鈍足の確率は武器のエレダメージと受け側の冷気抵抗から計算する模様。


つまり、一人の人が持っている耐性の合計値の理想は、下の通りです。

剣10~150 槍0~100 斧0~100 打撃0~100 弓0~10 ダガー10~40 火氷雷100~(抵抗増加魔法を除く)


基本的に、ヲリの武器は耐性が上げやすく、ログは上げにくいのが理想ですね。

ウィズとの戦闘は100より多ければまともにやれます。


まぁ、PSさえあれば最低限の装備でも十分戦えます。




さてさて、今回の修正は何がいけないのか?

それは、『大幅変更』です。


べつに、最初から能力が低ければだれも文句は言いません。

ただ買わないだけで…

それなのに、今回の仕様変更はあまりにも落差が激しいという見解です。

まぁ、能力が上がる方は問題ないですが。。。


今回の武器のコンセプトは、耐性値でした。

武器の基礎能力も総じて高めでしたが、何といっても一風変わった方向性にひかれて多くの人が購入したんです。

それが、落とされると言われて、はいそうですかと言える人は少ないんではないでしょうか。



ここで出てくるのが、先ほどの表と元々の武器の能力です。

上の表からも分かる通り、今回の武器の性能はそこまで異常な能力ではありません。

瓢箪が片手という点ではかなり強い部類に入りますが、武器の攻撃力を見ても、+8比較で理崩しより5も低い値になっています。

つまり、防御型という片手杖の特徴を生かしたうまい作りになっていると思います。

しかし、修正後をみるとその特徴が大きく減らされ、盾に至っては装備条件の変更で装備不能な状態に陥っています。

よって、今回の修正には反対ですね。




最後に、ここから先は武器性能ではなくコメントのほうに。。。


見る限りもうちょっと言い方があるというコメントが多すぎます。

まだ決定事項じゃないという点を考慮して、言葉遣いや一方的な批判は避けるべきです。

警察沙汰にしても、今の状態では何の対応もできないんじゃないでしょうか。

それに、今の運営になってからサポートのお問い合わせ返信速度が異常に上がっているという点は評価すべきです。


運営移行

ついに、ナイトオンラインの運営会社が変わった!!


といっても、GONZOからMgameに変わったというだけだ。

しかし、個人的には大きな変化だと思う。


GONZOの場合、ゲームバランスを崩すアイテムを量産し、利益に走っていた気がするからだ。

もちろん、初心者がすぐに上級者に追いつけるという点ではよかったと思うが、課金をしなければかなりつらい環境だったのは言うまでもない。

サービスもほとんど課金関連しかなく、イベント回数もそこまで多くなかったように思う。


しかし、今回変わったMgameの場合、初っ端からかなり大きく動いている。

出だしだけかもしれないが、既存のプレーヤーにはかなり嬉しいことだろう。

今後、問題点も出てくると思うが、それでもこの変化に期待したいと思う。



さて、今回の移行得点をいくつか見てみよう。

まず、移行特典アイテムだ。


エモ:片手メイス 攻撃力0 HP2000 (期間限定)

パトスのグローブ引換券 ×2枚

祝福のポーション 100本

霊魂のポーション 777本 (重量制限オーバーでも取り出し可能)


エモは全職業にとってかなり大きい。

これを装備して60%をかけてもらえば、普通よりHPが増えるからだ。

期間限定ということで、一時的なものなのが残念だが、かなり嬉しいアイテムである。


次に、パトスのグローブ

これは、対人戦で特定の職業からのダメージを上昇or減少させるアイテムだ。

Mgameは宣伝になり、一時的にでもつけれた人は対人戦で楽しめると、一石二鳥の有効な手だと思う。


そして、祝福のポーション

恩恵のポーションの進化版で、ちょうど回復量が2倍の強力アイテムだ。

普通は、ダンジョンのリーパーが稀に落とすだけなので、もったいなくて使うのが忍びないが、使えば異常な強さを誇るだろう。


最後に、霊魂のポーション

最近は比較的楽に入手できるアイテムなため、それほど嬉しくないかもしれないが、やはりこれだけたくさんもらえるとかなり嬉しいと思う。

単純計算で、約8M分ということになるからだ。



この気前の良さがいつまで続くかという懸念もあるかもしれないが、他のMMO(オンラインゲームタイトル)を見ていると、意外と気前のいいところがたくさんあり、今後の予定表など見ている限りは、おそらく楽しくなっていくと思う。

マイナーゲーム、Knight Onlineの今後に期待しようではないか。




追記


ついにリア友に発見されました~

というか、意外と簡単に出るらしいねw

ま、どっちでもいいけど~w


最近ネット回線移設のため、全くインできなかったけど、少しづつ復旧してやっと先日KO復帰w

というか、Vistaに変えたから移行するまで待ってたんだけどねw

戦争も、XP並みにできるから一安心w

一応、参考までにうちのPCスペック載せときま~w


OS:Windows Vista Home Premium

CPU:2GHz(Core 2 Duo)

メモリ:2GB

HDD:120GB

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