みなさんに比べてはやく実際に山崎製パンの就職活動を終えた私から見た、山崎製パンの採用のことをここでは綴っていきたいと思います。

 

基本的なところから自分自身が感じたところまで書きたいなあと思っております。ただ、
採用情報を全部書こうとすると、キリがなくなりそうになるので要点だけまとめながら書きますね。

 

本選考の採用スケジュールはまずこうです。

3月中旬 説明会
4月下旬 エントリーシート(ES)、webテスト
4月下旬 面接
5月中旬 面接
5月下旬 最終面接

 

いかがでしょう。割とポピュラーな採用であると思います。ES、ウェブテストがあり、面接を重ね、最後は役員面接。良くある選考フローだと思います。私の時はグループディスカッション(GD)はなく、試験はテストセンターはでした。その中で、内定に近づく秘訣は一つ。それは何か。

それは、業界研究/企業研究の質と量です。なぜ山崎製パンなのかということが志望動機の質問を通して繰り返し問われます。

それも他社と比較した上で、山崎製パンがいい理由を説明しなければなりません。アピールのための業界研究と企業研究は必須でしょう。

これがかなり大事になってくると思います。他社の選考にも言えることですが、各ステップで選考対策は異なります。私が苦労したポイントの一つです。面接も形態が変わるので、その時々での振る舞いが大事になってきます。

内定の秘訣はいかに情報をたくさん持った上で、山崎製パンに行きたいという思いを各ステップの選考でぶつけられるかです。情報の取捨選択の部分は早め早めにやっていくことをオススメします。山崎製パン以外の会社にも言えることですが、大事なことは早くから入念な準備を重ね、いかに自分が山崎製パンに行きたいか、志望理由を正しくつたえられるか、だと思います。準備の部分では自己分析と業界研究、企業研究は欠かせません。特に今はインターネットが発達しているので、当ブログ含め経験者談は参考になると思います。

ちなみに私はワンキャリアというサイトを駆使して、情報収集と精査を行なっていました。ワンキャリアではいろんな人のいろんな経験が蓄積されており、事前準備の面で非常に有効であると思います。具体的にはワンキャリアでは山崎製パンの選考に通過した人のESや選考体験談が乗っています。特に就活初期は右も左もわからないと思うのではやめの活用をオススメします。是非参考にして見てください。